お読みいただいてありがとうございます。

このブログは基本的に私の親友ミキの結婚から

別居に至るまでを書いていますが

途中から見ていただいている方のために

簡単なあらすじをまとめています。

  ↓  ↓  ↓

最新のあらすじ。

 

現在は記事がリアルに追いついたため

ミキの話題の進捗がない日は

別の話もつらつらと書いています。

 

※登場人物の職業や年齢、名前、私との関係性は、

身バレ防止のため実際とは全て異なりますが

本人の了承を得ています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

このブログを始めて約3ヶ月。

 

日々、コメントやメッセージを頂く中で

ミキと同じように

夫の精神的DVや

モラハラに悩まされていたり

 

不倫で心を壊されていたり

様々な方のお話を伺っている。

 

 

みなさん状況は違うが、

同じように悩み、苦しんでいるため

ミキは別のサイトで

そういった方達と

悲しみや痛みを共有したり

話を聞いて

自分の体験や歩みが

誰かの救いになればと、

行動を起こしている。

 

 

私も普段、アメブロに掲載されている

他の方の体験記事を読むことが多々あるが、

タクヤの行動すら可愛く見えるほど

悪質なケースもあり

 

もうこういうことって

無くすのは不可能なのかなと

自分の無力さを知る。

 

 

しかしこのブログを読んで下さっていたり、

身の回りの方で

悩んでいる方がいらしたら

私にできることはしたいと

心から思っている。

 

 

と、そんな日々だけれど

 

今回は私が直接聞いた話を

いくつか書いてみたいと思う。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私の仕事は、

様々な職種の人と話す機会が多い。

 

 

初めての方ほど

打ち解けると、その日のうちに

身近な人には話せない話を

してくれるケースも稀にある。

 

 

 

 

そんな稀なケースの1人。

 

その人は最近、

30歳になったばかりの女性。

 

仮名で、武田さんとします。

 

 

 

私は武田さんの上司と

仕事上よくやりとりをするのだが

今日はその男性上司が来れなかったので

代わりに武田さんがやってきた。

 

 

 

今日の打ち合わせは、

あれこれ色々長引きそうだったので

そのままランチにと

一緒に誘ったのは私なのだが

 

メニューを見ながら

飲み物や食べ物の成分を

やたら気にしていたので

 

 

アレルギーがあるのか、

好き嫌いが多い人なのかと思っていた。

 

 

 

 

すると彼女は言った。

 

 

 

 

 

武田さん

「私今、妊娠2ヶ月目なので、

 食べちゃいけないものもあって…」

 

 

 

 

 

なるほど、そういうことか!

 

 

 

 

 

「あぁ、妊娠中でしたか!

 それはそれは、

 おめでとうございます!」

 

 

 

 

心から喜んだ私に対して

武田さんはものすごく、

 

ものすごくものすごく

浮かない顔をしていた。

 

 

 

 

それは、

今日名刺交換をした時から

感じていたけれど

彼女から感じる、

幸せオーラなどが一つもなかった。

 

 

 

つわりが酷いのかな。

 

 

ふとそんなことを思いながら

仕事の話がひと段落した時、

彼女が言った。

 

 

 

 

武田さん

「パンダさんって、

 未婚の母についてどう思います?」

 

 

 

 

 

えっと?

 

 

 

えぇ?

 

 

 

 

 

 

初対面の方に、

いきなりそんなクイズ出されて

すんなり答えられるはずないやん。

 

 

 

どう思いますって、

私のどの答えを、、どの引き出しを

求められているんだろう。

 

 

 

 

 

・・むずい。

 

 

難しすぎる。

 

 

 

 

 

 

「あっ、人によりますねっ」

 

 

 

という曖昧なその言葉と、

アイスティーを一気に飲み干して

私は質問返しをした。

 

 

 

 

 

「この質問‥

 

 ということは、

 武田さんはもうすぐ・・・

 未婚の母になる、、

 

 ということなのでしょうか。」