登場人物

シーズン12」の始まりはこちら。

 

山田日奈子

…パンダの同級生。不器用な弟のことが可愛くて

仕方ないが、婚約者の結衣の不倫確定で、弟のために

奔走している。

 

山田翔

…日奈子の2歳下の弟。赤門の大学出身で有名企業に

勤めている。仕事も出来て優しく穏やかな性格だが、

女性には口下手で奥手。 女医の結衣と婚約破棄が決まった。
 

菊地結衣

…翔くんの婚約者だった。大学病院に勤める外科医。

父も兄も親類も医者。 母は専業主婦で曲者。

婚約破棄の理由も、その後の対応も最低。
 

辻さん

…結衣の医学部時代からの同期。外科医。

日奈子といい仲になりそうだったが極度の潔癖症男で

実は既婚者。そして結衣と不倫していた。

奥さんは結衣と友人でもある。

 

辻静香…辻の妻で、結衣の友人。小学生のお子さんが二人いる。

 

 

 

静香さんは複雑な気持ちを抱えながら

私たちに、結衣と会った時のことを

話してくれている。

 

 

 

静香さん

「あと、結衣のご両親は

 やっぱり離婚の方向で

 話が進んでいるそうです。」

 

 

 

日奈子

「あぁ、その話

 気になってたんですよ。

 

 最近は翔も、お父さんどうなったかなって

 言ってたくらいなので。」

 

 

 

静香さん

「そうなんです。

 

 だからこの件は私の方から

 どうなったの?って聞き出したんですけど

 

 結局お父さんの方がもう

 

(財産を半分渡してでも

 あの母親と別れたい。

 別れたら、縁を切りたい。)

 

 そうおっしゃったそうですよ。」

 

 

 

「そうですか…

 

 なんか、少しホッとしますね。

 

 あそこは結衣だけではなく

 お父さんも、あの母親に洗脳というか

 コントロールされていたのではと

 思ってましたからね。」

 

 

 

静香さん

「それもあったとは思います。

 

 それで

 

 

 幸か不幸か、結衣がきっかけで

 目が覚めたのかもしれません。」

 

 

 

「それは、

   なんともいえない結末ですが…

 

 

 でも…

 いくら財産を半分もらったとしても

 その後の人生を考えたら

 

 あの結衣の母親が

 すんなり離婚に応じるとは

 思えないのですけど…」

 

 

 

 

 

静香さん

「はい。

 

 勿論、すんなり応じるわけ

   ないんです。」

 

 

私・結衣

「あ。…あぁ、そうですよね。

 

 やっぱりというか、

 なんというか。」

 

 

 

 

結局結衣の母親だけは

今も何も、

変わってないということか。

 

 

いや、もう

 

変わらないか。

 

 

 

 

静香さん

「だからこれからきっと

 裁判になるそうですけど

 

 そこは想定内で、結衣は父親に

 

 こっちは心配しなくていいから

 海外で電話番号も全て変えて

 住所も母親には教えず暮らせと

 

 言ってもらえたそうです。」

 

 

 

 

日奈子

「そうですか…じゃあ結局

 最後に結衣を守ってくれたのは

 

 お父さんなんですね。」

 

 

 

静香さん

「はい、そうなんです。

 

 

 …結衣も、そのお父さんの愛情に

 もっと早く気づいていれば…

 

 なんてそんなこと、

 無理だったんですかね。

 

 

 これまでずっとあの家族は

 結衣母のいいように

 されてきたんでしょうね。

 

 家族全員が医師で、

 結局何も持ってないのは

 結衣母だけなのに。」

 

 

 

 

血縁関係ってなんだろう。

 

 

親子って、なんだろう。

 

 

 

そんなこと私にも

絶対にわからないけれど

 

 

 

静香さん

「結衣たちが母親から離れるという

 その選択肢だけは

 

 きっと、絶対に

 正しかったのだと思えるような

 

 そんな人生を…生きてもらいたいんです。」

 

 

 

静香さんは、言葉を選びながら

そう話していた。

 

 

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

 

私がブログを始めて、2年以上が経過しました。

「私がブログを書く理由。」

 

これまでのシリーズはこちら。

1.ミキの芝生 『DVモラハラ夫の不倫』

2.武田さんの芝生『妊娠発覚。彼氏は既婚者だった。

3.紀子さんの芝生 『夫の不倫相手は、まさかのあの人。』

4.琴美ちゃんの芝生 「お笑い芸人の男。」

5..読者さんの芝生 「意見を聞かせてください。」

6.みどりさん親子の芝生 「父親の不倫を見つけました。」

7.春菜ちゃんの芝生『婚活アプリで結婚相手は見つかるか』

8.青木の芝生   男友達の告白

9. 紗子さんの芝生 「見て見ぬふりん。」

10. 百合子ちゃんの芝生 「運命の人の本性」

11、香織の芝生 「老舗割烹料理屋嫁ぐ