あーー。。。胃が痛い!?
朝からダイくんがシクシク泣いてました![]()
![]()
![]()
「学校行きたくない、もっとお母さんとおりたい」って。
2~3日前から。。
細かく言うと、スイミングに行くようになってから、少し情緒不安定??
(正確にはスイミング2回しか行ってないけど
)
新しい環境に慣れるのに、人一倍時間のかかるダイくんです。
でも、かっこつけなのでヨソでは弱みを出しません。
(そういえば、登園拒否もダイくんだけだったなぁ
)
そうすると、家ではヨワヨワになります![]()
シクシク泣くダイくん。
ずっと抱っこするあたし。
頑張っていることをねぎらって、すべてを受け止めてあげる。。
↑
これが大事だとはわかっているけど、リンちゃんのお弁当も作らなきゃ。
朝の準備もしなきゃ。
なっちゃんの着替え、朝ごはん。。
ダイくんをなだめて、結局車で学校まで行って、先生とお話しました。
6月。。
ちょうど、学校にも慣れてくるけど、疲れも出てくる時期。
甘えたいけど、生活に追われている毎日。
まだまだ1年生。
ダイくんも疲れちゃったかなぁ?
こんな時にスイミングを始めたのは間違いだった?
うーーーーーん。。。
でも、学校の先生は言いました。
「これを乗り越えなきゃいけませんね。」と。
そうだよねー![]()
思えば、あたしもちょうどダイくんと同じくらいの時期に
登校拒否になりました。
理由は「給食がイヤ」
母がバイクに乗せて、学校まで何度も連れて行ってくれ、先生に
「給食を無理に食べさせないで」と言ってくれたっけ。
でも、なんだかんだと理由をつけて、なんとなーく家にいたかった。
それだけなんだよね。
だからダイくんの気持ちがよくわかる。
だけど、学校には行かなきゃいけない。←ダイくんもわかってる。
ダイくんのケアをどうしたらいいか、考え中です(--;
とりあえず、家にいる間は一緒にいる時間を増やして、話をしよう。
出来ていることを褒めよう。
大好きだよ。。。って伝えよう・・・
リンちゃん、なっちゃんの二人は今はなんの心配もないんだけど。
やっぱ、男の子の方がヨワヨワかな?(^^;
昨日はちょいとバトル(?)でした
ダイくんが「プール行きたくない」と言い出しました。
原因は「一人で行くのがイヤだから」
一緒に行くはずのお友達がプールをお休みするって知ったから。
ご丁寧に「ぷーるやめます」とお手紙までくれました(オイオイ)
買ったばかりの水着、一回も着てないっちゅーーーーーーねん![]()
自分で「プール行く行く」って言うたんやないかーーーーーいっっ![]()
・・・と大声を出したいところをグッと抑えて・・・
シクシク泣くダイくんを抱きしめて、ゆっくり言いました。(泣くなよなー)
(ちなみにあたしは、バリバリの伊予弁(松山弁)です<笑)
一人は寂しいし心細いんよね。
それはわかるんよ?
ほやけど、プールしたい。。って言うたんは、ダイくんやろう?
水着も買(こ)うたけど、一回も着てないのにやめてしまっていいん?
(首をふるダイくん)
一回プール行ってみてから、やめるかどうか決めたら?
それでもやめたいんやったら、自分でお父さんに言いなさい。
ダイくんがプールやりたいって言うたけん、お父さんがやっていいよって
言うくれたんやろう?水着もお父さんが買うてくれたんよ。
一回もちゃんとプール行ってないのに、勝手にやめる言うたらいかんよ。
ダイくんは、プールに行くことにしました。
「ダイくんが泳いでいる間、お母さんはずっと見よるけんね」
と、ちょっとでもダイくんの心細さを拭えたらねぇ。。
プール自体は好きみたいです。
ただ、一緒に行くお友達が、たまたまお休みして心細かっただけみたい。
結果、 「●●くんがプール行く時にオレも行く」
・・・だそうです(^^;
はーーー・・やれやれ。。疲れた![]()
子供に勉強をさせる方法!?
ダイくんが小学1年生になって1ヶ月。
学校にもずいぶん慣れたようです。
毎日元気に学校へ行ってくれて嬉しいです
宿題も「子供チャレンジ」も毎日やってます![]()
えらいな~・・・と思います。
っていうか、あたしの作戦勝ちなーんてね![]()
最初は「学校から帰ったら宿題やろうね」って言って
宿題中はずっと横に座ってみてました。
でもずっと横に座っているわけにいかないし。。。
ある程度、「帰宅後宿題をする」という癖が出来たら、わざと
あたしは何も言わないようにしました。
そんでもって、自分から宿題をやっているのを見つけると
すかさず褒めます。
「すごいじゃん!言われなくても宿題して」とか「お母さん、この字が
好きだわ~、上手に書けてるね」とか。もちろん見ながらチェック
そして、間違っているところを見つけても、絶対に叱ってはいけません。
↑
あたしが小学低学年の時。。
母親が宿題を教えてくれていました。
その時、わからないところがあって怒られて、答えがわかっても
「答えたくない!!」と思ったのを覚えてます![]()
だから、「あ!これ違ってるよ!」と絶対に言ってはいけません。
たったこれだけの言葉でも子供ながらに、すごく傷つきます。
↑
自分がそうだった~~![]()
そこで、言う言葉は「あ・・・これ、おしいな~。もう一回見てみて」です。
そして、子供が間違っていることに気づいたら「そう!その通り!さすが!」と
大げさなくらい褒めます(笑)
勉強中には、何かと褒めてます。
なんでもいいんです。「早く書けるようになった」とか「この字が好き」とか
「こんな難しいのがよくわかるねー!すごい!」「もう出来たの?」とか。
↑
ちょっと恥ずかしいくらい(笑)
時には、すぐに宿題をしない時もあります。
そういう場合は「宿題した?別に忘れてもお母さんは困らないからいいけど、
「”宿題してね”ってお母さんは言ったからね。お母さんのせいにしないでねー。
もう、いいじゃん。今日疲れたし。宿題しなくても。」
↑
超意地悪(爆)
そんな風に言うと、逆に宿題をします(笑)
してたら、すかさず褒める。。の繰り返し。
宿題に限らず、ダイくんは「子供チャレンジ」をしているので、その時も
「今日はもうチャレンジしなくていいじゃ~ん。やめちゃえば?」と
意地悪なことを言います![]()
そうすると、やるんですよねーーー。
そして褒める。
昨日、勉強中にいつものように褒めていると、ダイくんは「オレ、勉強好きだし」
と得意そうに言いました。
小学低学年のうちって、すべての基礎だからねぇ~。
「勉強好き」って言ってくれて嬉しいです
そりゃもちろん、これから勉強がどんどん難しくなると、つまづくことも
あるだろうけど、出来るだけちゃんと受け止めようと思います。
あたしが中学の時。
勉強してもなんだか成績が上がらなくて、思い切って母親に
「どうやって勉強したらいいかわからない。教えて」と言ったことがありました。
その時に「今更何言ってんの?自分でやりなさい」と突き放されました。
「あぁ、この人に勉強のことを言っても、もうダメなんだ。どうしよう。」と
思ったことがあります。
↑
妙に覚えてるんだよね~![]()
いくつになっても、親が(もしくは周りの大人が)子供を受け止めるって
大事だよなー。とつくづく思うワケです。
子供が宿題しない時。
「早く宿題やっちゃいなさい!もう!毎日毎日!」と言わないで、
「もういいじゃん。忘れても。一回くらい宿題しなくていいよ」と
言ってみてください。
たぶん、慌てて宿題しますよぉ![]()
なっちゃんは今日も踊ってます(笑)
↓
ゆうべのホタルはすごかったでーす!
昨日の夜
もホタル鑑賞に散歩へ出かけました![]()
土曜なので、人がたくさん来ていました。
やっぱり子供が大勢になっちゃったわ~♪
土手の下の方にホタルがいるんだけど、1~2匹人がいる方へ飛んできて
子供達が捕まえて虫かごに入れました。
その虫かごめがけて、他のホタルが飛んできます![]()
また1匹、また1匹・・・・
たぶん、3~40匹くらい捕まえて虫かごに入れました。
写真を撮ろうとしたけど、ダメだったーー
残念![]()
家に帰る前、みんなでホタルを放してあげました![]()
これといった写真がなかったので・・・
6月3日にスイミングの体験レッスンに行くために水着を着たなっちゃん。
↑
なんか・・・・どうなん?コレ?(笑)
スイミングに関して詳しくは★メインブログ「絵日記:いっぱいチューして」★ へ。。o(_ _*)o
