milkshakeファクトリー -149ページ目
港に今年初のクルーズ船がやって来た

にっぽん丸!
赤白青の色がTHE船!って感じ~


昨日のお昼にやって来たみたいで。
夜ニュースで寄港を知って。
来月、高松駅のサンポートに
中四国最大級のアリーナが完成する。
こけら落としにサザンが来たりMISIAが来たり
有名なアーティストが来るみたい。
朝方、どしゃ降りの雨で目が覚めて
お昼前には雨が上がったので
ならば見に行かねばとw
次の港に向けて出港30分前に間に合い
周りには誘導する船(タグボート)が
いました。

調べたらにっぽん丸は今年は
飛鳥IIもお盆に来る。
飛鳥IIは日本籍最大の豪華客船。
いつか乗ってみたいなー。
でもイギリスからベルゲンまでの船旅で
三半規管を破壊されて一度死んだから
トラウマだ

さて、船を見た帰りにSCへ寄った。
新しいスーツケースを物色しに。
が、右手で空のスーツケースを
持ち上げようとしたら痛くて持ち上がらない

え?空だよ??しかも軽量だったのに。。
もう、自分に驚いた

スーツケース、大きいか小さいのしか
持っていなくて。
大は小を兼ねるで良いのだけど
やはり微妙な時は中間の60Lくらいのが欲しくて。
あと、最近見るトランク型も気になる~。
イギリスに住んでいた時は行ったり来たりで
行きも帰りも荷物が多くて。
国際線の30キロ制限で超過したことがあり
罰金を取られてからリモアの信者。
その時代では軽量ってリモア以外他には無かった。
この軽量でかなり違う!大は小を兼ねるで
今でも2泊3日でもLサイズは重宝しては
いるものの。飛行機からホテルとか車なら
全然大丈夫だけど、移動が多い持って
歩く旅にはロッカーも困るしやはり大きすぎる。
軽くて丈夫でデザインが良いなら
他社でも良いけど
探すもなかなか見つからず

そしてLは2個あるけどSは共同で使って
いるから1個しかない。色がグレー。
Mサイズ、ホワイトが欲しいが、、、
色で揉めてます

世の中3連休でしたね。
何処にも出掛けず
なにも変わらない日々。
最近、また肘が痛い件。
左腕と肘は2ヶ月で治って来たから
徐々にお薬を辞めたら今度は右腕肘から下が
同じようにジワジワ痛くなってきて

昨日、灯油缶を運んだのが致命傷になり

一時的なものなら良いけど。
翌日更に悪化。利き腕が痛いのはヤバい。
ぐーぱーぐーぱーで肘が痛い。
既に毎日電気毛布の接続部分を
抜くのが腕に力が入らず痛くて
抜きづらい、、、

ひどい時は座ったり運転も、歩いても
ひじから腕が痛いを通り越して激痛との戦い。
1週間程最低限の事以外は寝ていたり。
滅多によっぽどじゃないと病院には
行かないのに珍しく病院に行ったし。
買い物や自分のカバンすら持つのが痛くて。
もう、あの待ち時間が長い病院には
行きたくない。
あの薬で副作用と思われる症状になり。
辞めて正常になったけど。
どうなることやら。。様子見。
さて、お正月に収穫したお庭の
無農薬レモン。
2年目、今年は12個🍋

何を作ろうか悩み。
取り敢えず蜂蜜のレモン漬けと
麹があったので発酵レモン麹を作ってみた。
はちみつレモンはお湯割りにしたり
レモンティーにしたり。
レモン麹は1日1回かき混ぜて
熟成させるので1週間後の完成。
2日目、少し味見をしたけど
レモンと塩の味だけだった。
熟成されて麹が発酵されたら
まろやかな味になるのかな?
楽しみ

フープロを出すのが面倒くさかったので
ぶんぶんチョッパーでみじん切りにして
作ってみました。
塩レモンと迷ったけど麹が入っている方が
発酵食だし健康的だしねw
炒め物、パスタ、唐揚げ、ドレッシングなど
活用が出来るらしい。
うまく行ったら残りのレモンも
レモン麹にしようかな。
ヨーグルティアで作る方法も
あるらしいけど。
レモンに熱を加えるのは
ちょっとなぁと思い、
自然発酵で実験中

まだレモンが7個ある。
あとはレモネードを作るか悩みちゅ。
冬だし炭酸割りもなぁ。。と思いつつ。
やっぱ去年とは違ったレモンピールに
しようかなぁ。
去年はちょっと凝ったレモンピールや
レモンピールを使ってシフォン焼いたり
レモネード作ってみたり
新たなレシピを探してみましょ。
お庭の畑を再整備するために
まだかなり残っていて放置していた
ピーマンを年末に収穫


鯵南蛮の具にしたり。
やっぱり、ずっと放置だったので
皮が少し固く分厚い。
ピーマン大量消費で久々に
ミートソースを作った。
しめじ以外の玉ねぎ、人参、ピーマンを
ぶんぶんチョッパーでみじん切りして
挽肉と炒めてカットトマト缶入れて
水、塩コショウ、ローリエ、コンソメ、
バター、ケチャップ、ソースを入れて
煮込むだけ。全て目分量

とっても簡単!

めっちゃ美味しかった!

明日はミートドリアにしようと思ったら
珍しく美味しかったから明日も
ミートパスタでとリクエスト。
珍しく仕事が休みな3連休。
何処にも行きたがらず
ご飯の準備に手が掛かる。
まだまだお正月は終わっていなかった


