諸事情で出掛ける予定がボツになりタラー
ならばと、やろうやろうと
延ばし延ばしにサボっていた
今年の初焼きパン

朝イチお昼に間に合うように
せっせと準備して
何ヵ月か振りに焼いたベーグル気づき

材料をホームベーカリーに入れて
1次発酵まで1時間半お任せ。

取り出して分割、10分休ませて、形成。
そして2次発酵。

オーブン温めて、焼く前にケトリング。
そして20分ほど焼けば出来上がり。

あまり凝ったことをしないので簡単!


試しに麹だけで作った甘酒を入れてみたキラキラ

ふわっふわでほんのり優しい
甘さになった感じ~ラブラブ


ぐ~んと生地が伸びて焼き色も

なかなかよろしい!



焼きたてはやっぱりおいしく、、、
2個食べてしもーた笑い泣き

そこは反省注意

次はなに作ろうかなぁー。
朝、突然またランチのお誘いニヤニヤ

が、縦列の後ろ側だったので
1人で2台車を動かして入れ替えるのが
面倒だったので車が出せずお断りした。

最近、自分勝手に突然誘ってくるし
明日病院の後ならとお誘いしたけど
気が向かないらしく、お断りされタラー

お互い自分の心の穴は
自分で埋めましょうw

突然も有りがたいけどそんなに
自分勝手にやってくるなら
無理して行く必要はなく
たまには断ることも必要w

今まで全てYES!マンだったけど
今年からお人好しは辞めた。

今日は予定していた手作り
レモンピールに挑戦!

と、言っても皮と実を別々に
するのが面倒くさいから
そのまま丸ごと大胆に使った笑い泣き


つま楊枝でレモンにたくさん穴をあけ、
茹でて5ミリ幅にカットして
水とグラニュー糖で煮詰めて


オーブンで乾燥させれば
出来上がりw


グラニュー糖を全部付けるのは
カロリー的に宜しくないので
少しだけ付けて残りはそのままに。

レアっぽいソフトな仕上がりもいいけど
乾燥気味にしたかったから追加で
オーブン加熱ラブラブ

1回目こんな感じに出来て


去年の琥珀も良いけど今年は
煮詰めずに軽めのレモンピールにしました。

味は去年時間をかけた割には
今年と差ほど味は変わらずw

オーブンの加熱に試行錯誤タラー
出来立てはソフト気味。


2回目、よーく焼いた!
この茶色い感じが焼き過ぎの様だけど
ほろ苦くて全然焼きすぎてなくて
香ばしくておいしいの~。

出来立てはジュージュしていたけど
冷ましたら砂糖が固まって少し堅めで
かりかりになった。


グラニュー糖を付けてオーブンに
入れたものは見事に水分と熱で
溶けました笑い泣き

考えたらわかる事だったけど
カロリー上げただけで全く
意味がなかったダッシュ

紅茶に入れてカフェ風な
レモンティーで頂こう!キラキラ