ご訪問ありがとうございます♪東京都昭島市ピアノ教室・声楽教室講師の「てらぞの音楽教室」の寺園万一香(まいこ)です。


当教室は11月1日に東京都昭島市中神町で新規開講いたしました!
ただいま新規ご入会の生徒さんを募集中ですおねがい






5月26日に当教室の約半分の生徒さんが人前で演奏する経験をして、翌週からまた新たにレッスンが始まりました♫


すると感じる、出演した生徒さんの演奏への変化ラブ

演奏会前は私に言われて言われるままにしていた弾いているときの所作など、先週のレッスンでは生徒さんが自分の意思でそれらの所作や演奏をより良くするための動作をしている子が多数ラブ


明らかにも演奏への前向きな良い自己主張ラブ


娘ちゃんまでが「なんか演奏会出たせいか、出る前よりも上手く弾ける様になったびっくり!」と驚いていました爆笑音符



人前で演奏すると言うことは本当に緊張しますし、普段しない様なミスをしたり、しかしミスをしたことが普段以上に本人の心に深く刺さり、その良い経験も良くなかった経験ですら、子供達を大きく成長させる大変貴重な経験になるのだなと再認識いたしましたラブ



かく言う私も久しぶりの自分の主催する演奏会に結構空回りいたしましたタラーピアノも歌もいろいろやらかしましたチーンピアノのリベルタンゴは初っ端の出だしでミスタッチ連発、歌も力みすぎて声大会みたいな歌を歌ってしまいました滝汗


数日前のレッスンでその反省を生かして自分の声とは思えないほど力みの取れた声で歌うことができて、師匠に「演奏会当日はこの声では歌えなかったの?」と笑われました笑い泣き


教えている私も未だ成長の過程で、これからもっとさらにレッスンさせていただく生徒さんのためにも、歌もピアノもさらに成長を止めずに前に進み続けていける様精進を続けなければ、そしてそのためにも講師も演奏し続けなければいけないと切に感じた今回の演奏会でしたおねがいハート



そして演奏会のもう一つ嬉しい誤算がラブ!!


「ママーどうやったら私もかおる先生やママみたいに歌える様になるの?おねがい


演奏会の打ち上げで突然娘ちゃんがそう言い出しましたびっくり



かおる先生「え?娘ちゃん歌える様にって、歌を習いたいの?歌を習うってママや私みたいにオペラの声楽みたいな歌を習いたいってこと?教えるならそう言う歌を教えることになるけど、それを習いたいってこと?」


とかおる先生が問いかけると娘ちゃんは



娘ちゃん「うん!私そういう歌を習いたい!歌える様になりたい!ラブ



と言い出したのですびっくり!!私にとっては青天の霹靂、くらい驚きましたびっくり今まで家で娘ちゃんが歌の練習をしようとすると「ママうるさい歌わないでプンプンとキレられていたので、娘ちゃんのいない時に練習していたのに…。



沢山の人が一生懸命歌う姿に何かを感じたのでしょうか?他にも生徒さんの保護者の方から多数声楽の演奏に(私の歌う姿とは限りません・笑)感動した、心に刺さったとおっしゃっていただいた方々多数で本当に嬉しかったですおねがい



娘ちゃんの心の変化もそうですが、音楽が人の心や成長や、大きく人を動かす力があると実感した今回の演奏会でしたえーんハート



ご出演いただきました皆様方に心からの感謝と、これからもご一緒に素敵で素晴らしい音楽を求めてより精進していけたら、と思っております。



また新たにてらぞの音楽教室は頑張りますおねがいハート!












教室のお引き受け可能な時間帯⬇️


月曜日…14時45分〜15時15分(30分枠)
火曜日… 🈳なし
水曜日…16時45分〜17時15分(30分枠)
18時00時〜19時00分
木曜日…15時30分〜16時15分
17時00分〜17時45分
金曜日…18時30分〜19時15分
土曜日…8時00分〜9時00分








てらぞの音楽教室はリニューアルオープン直後にてただいま生徒さんを募集中ですおねがい!!



ご入会・体験レッスンご希望の方は
⬇️のてらぞの音楽教室HPから⬇️






てらぞの音楽教室についてわかる記事⬇️




私の幼少期のピアノ経験から⬇️​




毎日の練習の大切さを書かせていただいた記事⬇️ 



練習したくなる正しい奏法とは⬇️



教室で使用する教本について⬇️





ご連絡はてらぞの音楽教室
電話080-3365-9731(てらぞの携帯)
業者様の営業•勧誘等のお電話はご遠慮ください