ご訪問ありがとうございます♪東京都昭島市ピアノ教室・声楽教室講師の「てらぞの音楽教室」の寺園万一香(まいこ)です。


現在当教室は10月の東京都昭島市で新規開講に向けて着々と準備中です♫



てらぞの音楽教室HPはこちら👉  








今日はホームページにも書いた子供は天才、について書かせて頂きます。





音楽教室を始めた約20年前から、本当に色々な個性を持った子供達に沢山出会いました。






100人いたら100通り、みんな違うので教え方も100通りで全部テンプレートに当てはめて教えることはできませんでした!本当に教師というのは職業は臨機応変さが求められる職業だなとつくづく感じますニコニコ





なのですが、そんな教えてきた子供たちの中で群を抜いて指が動かなくて苦労した子がいました。





それはなんとうちの娘ちゃんでした照れ




娘ちゃんがもうすぐ6歳になる数ヶ月前になんとなくもうそろそろピアノを始めてみようかとわたしが教え始めました。




そうして最初から本当に驚くことに、娘はなんと最初から楽譜が教えた通りにスラスラ読めるのですびっくり!!本当に私の子なの?というくらいスラスラ読むのでびっくりでした!





ピアノを練習する上で譜読みが苦にならない程度に楽譜が読める、というのは本当に大切なことです。



それが苦手じゃない娘はラッキーでした。この子を教えるのは大変じゃない、最初はそう思いました。



所が…………



娘ちゃんは破滅的に指が動かない子でした笑い泣き





自分が過去に教えてきた生徒さんの誰よりも娘は指は動かない生徒でしたアセアセもう何を弾いているのかわからないくらい一音一音ゆっくりしか弾けないのですアセアセ




「こんなに指の動かない子いるの?というか私の娘がこんなに指が動かないなんて滝汗




まさに私と真逆な娘が生まれてきました。



参照
⬇️全く楽譜の読めなかった私や幼少期の記事です


最初ピアノ曲「ちょうちょ」のドレミーを弾くときも「ドーーーレーーーーミーーーーー」だけに15秒以上経過。もはや何を弾いているかわからないほどの最遅笑い泣き




軽くショックを受けつつ、しかし過去の生徒さん達もみな大人の範疇を越える成長を見せてくれていたので、めげずに毎日娘にピアノを練習させました。




ありがたいことに娘が楽譜が読める子でしたので指が動かなくて泣いてるときもありましたが、なんとか自分で譜読みしながら練習を続けました。




⬇️半年後


信じられますかびっくりびっくりマーク



半年前にピアノを始めた時はちょうちょの冒頭部分だけで何十秒もかかるほど指が動かなかった娘ちゃん。



半年後にはこの上差しの動画の通りですびっくりびっくりマーク

もちろん一音一音弾く時に手首が揺れてしまう、音楽性とか全然で、まだまだ課題は山ほどありますがピアノ始めて半年でこれは拍手ですよね👏





娘ちゃん、私に身をもって毎日の練習の大切さを教えてくれました。本当に我が子ながらコツコツと練習頑張りました。





娘ちゃんを教えて、益々、最初の才能というものは微々たるもので、毎日の正しいコツコツ練習がいかに大切かを再認識した私でした。


 
そしてうちの娘に限らず、子供は皆多かれ少なかれこの様な大人の範疇を超えて上達していきます!子供は天才、これをいつも頭の片隅に置いてレッスンに取り組んでおります。




そして保護者の皆様にも、「うちの子の可能性は無限大」だということを念頭において、お家での練習にご協力下さいおねがい9歳を超えてくると、なんとか自主的に練習でから子もいますが、それまでの幼少期のお子さんは、保護者の方の協力が不可欠です!




一緒にお子さんの無限の成長ぶりを間近に見守って頂き、子どもの天才ぶりを1番そばで見守って頂けたら幸いですおねがい❤️