ご訪問ありがとうございます♪東京都昭島市ピアノ教室・声楽教室講師の「てらぞの音楽教室」の寺園万一香(まいこ)です。


当教室は11月1日に東京都昭島市中神町で新規開講いたしました!
ただいま新規ご入会の生徒さんを募集中ですおねがい






今日は前回に引き続きインベンションの8番にまつわる私のJKの思い出について書こうと思います。






私は小学校の時にお受験して中高一貫の私立の女子校に通っていたのですが、プロテスタント系のクリスチャンの女子校でしたので、毎朝礼拝がありましたキラキラ




高校に入ってオルガン奉仕に志願して、ホールでの礼拝の日は他のオルガン奉仕の子と順番に礼拝の前奏、讃美歌の伴奏、そしてホールから生徒たちがはけるための後奏を弾いていましたおねがいルンルン





奉仕の時に弾く曲は音楽の先生に頂いた曲を練習して弾いていたのですが、さすがプロテスタントの礼拝オルガン曲、バッハの曲がいっぱいありましたラブ音符




高校三年生にもなるとオルガン奉仕も、3年目に入り慣れて来て、



「インベンションもバッハだし、後奏でみんながホールから出ていく時の曲だから8番とかなら長調で何回も繰り返し弾いても変じゃないよね⁉️」



と若気の至りで先生に事前の相談もなく礼拝の終わりにこのインベンションの8番をオルガンで演奏口笛



私が演奏し始めるとホール中がものすごい勢いでざわつきはじめましたびっくりハッハッ



「……キョロキョロタラーえ?もしかしてメジャーな曲すぎてまずかった?と言うかこんなにピアノ習っててインベンション知ってる子がたくさんいるなんてびっくりハッアセアセ



と非常に驚いたことを覚えております驚き




ちなみに後から音楽の先生(東京芸大オルガン科卒、本場ドイツでパイプオルガンを修行してこられたプロのオルガニストでした凝視キラキラ)に



先生「まいこさん、インベンションはバッハなんだけど、礼拝用に作曲された曲じゃないから礼拝で弾いてはダメよアセアセ非常に上手だったけど次回からはやめましょうねチュー



と優しく怒られました笑い泣き




あのホールがざわついた時のあの感覚びっくりうん十年経った今でも忘れられません!そんなにたくさんの子がピアノを習っていてインベンションを弾いてるんだ!と衝撃を受けた高校3年生の私でしたチューハートオチがなくてすみません





   


昨晩死ぬ気で雪かき頑張りましたチュー!昭島市はたくさん積もりました⛄️



雪かき、スコップがないのでデッキブラシではきました笑い泣き🧹はいてもはいても積もる昨夜でしたアセアセ腕がパンパンですタラー






娘ちゃんも雪だるまを作りつつ、最後の方で雪かき手伝ってくれましたラブ





これが今☝️昨晩と今朝雪かき頑張った甲斐がありましたラブ生徒さん達が来てくださるので雪かき頑張りましたルンルン




友人先生の中には私のデッキブラシを上回るチリトリで雪かきした猛者もいましたチューハート雪国にお住まいの方は本当に雪かき大変なのだと痛感した昨晩でした泣き笑い雪かきされた皆さん雪かきお疲れ様でしたおねがい












てらぞの音楽教室はリニューアルオープン直後にてただいま生徒さんを募集中ですおねがい!!



ご入会・体験レッスンご希望の方は
⬇️のてらぞの音楽教室HPから⬇️






てらぞの音楽教室についてわかる記事⬇️




私の幼少期のピアノ経験から⬇️​




毎日の練習の大切さを書かせていただいた記事⬇️ 



練習したくなる正しい奏法とは⬇️



教室で使用する教本について⬇️





ご連絡はてらぞの音楽教室
電話080-3365-9731(てらぞの携帯)
業者様の営業•勧誘等のお電話はご遠慮ください