オンラインサービスを充実させる「ZOOM」の活用!5選~初心者のための解説動画あり | カタチの無いスキルを、あなたらしいコンテンツへ/セラピスト·カウンセラー·講師のためのオンライン化サポート

カタチの無いスキルを、あなたらしいコンテンツへ/セラピスト·カウンセラー·講師のためのオンライン化サポート

資格や肩書ではなく‟あなたがいい‟と選ばれる、オンラインを活用した、スモールビジネス・クリエイティブサポート。
デジタル苦手、文章がまとまらない、時間がない。そんな方の知識や経験をオリジナルコンテンツにまとめ、コストを抑えた起業を提案します。

言語化が苦手なセラピスト・カウンセラー専門

クリエイティブサポーター まいまいです。

 

 

学んだこと、経験してきたことを収入に変えるアイディア10選(セラピスト・カウンセラー)

で、

オンラインを活用するサービスについて、いくつか触れました。

 

オンラインを活用したいな~と思ったときに

超便利なツールがZOOMです!!

 

 

オンラインで繋がるということが

当たり前になってきた時代なので

 

使ったことはなくても

何となく聞いたことはあるかな!?という方が多いはず。

 

そんな、ZOOMですが

色んな活用法がありますので

ぜひ取り入れてみて下さい!

 

 

 

その①オンラインセッション

オンラインで繋がって

マンツーマンのカウンセリングや、占い、コーチングなどを行う事が出来ます。

 

対面だと、場所と時間を合わせる必要がありますが

オンラインだと、時間だけでOKなのです。

地域が限られていたことも、全国区!!ってことですね。

 

PC 2:10 ミーティング機能の活用

 

 

その②オンライン講座

人数が増えても同じようにオンラインで開催可能!

 

セッションよりもハードルが高くなる、リアル講座。

場所を借りるのもお金がかかりますし

場所のセッティングも結構大変です…。

 

参加者様側も、当日何かあって

急に参加できくなっちゃう‥ということも考えられます。

 

オンラインだと、場所代は不要ですし

万が一のことがあっても、無駄な出費になることもありませんからね。

 

PC 2:10 ミーティング機能の活用

 

今は、こんな感じでイマーシブ表示ができます♪

 

 

その③ワークショップ・交流の場として

複数の人がオンラインで集まる事が出来ますが

さらに、集まった人をグループに分けてディスカッションすることも可能です。

 

例えば100人を

10人ずつの10グループに分けて

それぞれのグループを見回りながら

進めていく事も出来ます。

 

オンラインではどうしても

1人で家で参加、という状態なので

孤立しちゃうことがあります。

 

参加者同士のコミュニケーションを取ることで

場の雰囲気がよくなりますよ!

 

PC 20:50 ブレイクアウトルームの活用

 

 

その④オンライン動画コンテンツ作り

ZOOMでは画面収録の機能があります。

 

セッションや講座の様子を収録することもできますし

自分1人を撮影して収録することも可能です。

 

動画を撮影する際に、

プレゼン資料を表示しながら撮影することもできるので

アイディア次第で様々な動画を撮影出来ます。

 

撮影した動画を有料販売することもできますね!

 

※ただし、有料動画販売にYoutubeは使えませんのでご注意ください

 

🔽コチラの記事もどうぞ

動画の有料販売、YouTubeとVimeoは、何が違うの?

 

PC 11:37 画面収録方法

 

 

 

その⑤音声・テキストチャット活用

お互いに顔出しはしたくないという場合もあると思います。

 

そんな時は、お顔はオフにして

音声&テキストのチャットだけでのやりとりも可能です!

 

お顔を映すことはしなくても

例えば、占い師さんなら手元のカードを映したり

何かの作り方をレクチャーする講師の方なら

手元の動きを映すのもアリですからね!

 

 

オンラインを活用するだけで

あなたのサービスを届ける範囲が

確実に広がります!!

 

 

ZOOMの具体的な使い方やセッティング方法は

動画で解説していますのでご活用くださいね!

 

 

0:00 ZOOMで出来ること 

1:16 ZOOMの利用料金 

2:10 ミーティングの設定方法 

10:33 ZOOMアプリ活用 

11:22 ミーティング参加方法 

11:37 画面収録方法

17:04 画面共有方法 

18:46 ipadを共有する方法 

20:50 ブレイクアウトルームの活用

 

 

 

▽コチラからお受け取りいただけます

友だち追加


 

 

 

はなうたデザイン