ペルソナ設定、これで正解?を確認できる、3つの質問 | カタチの無いスキルを、あなたらしいコンテンツへ/セラピスト·カウンセラー·講師のためのオンライン化サポート

カタチの無いスキルを、あなたらしいコンテンツへ/セラピスト·カウンセラー·講師のためのオンライン化サポート

資格や肩書ではなく‟あなたがいい‟と選ばれる、オンラインを活用した、スモールビジネス・クリエイティブサポート。
デジタル苦手、文章がまとまらない、時間がない。そんな方の知識や経験をオリジナルコンテンツにまとめ、コストを抑えた起業を提案します。

 

 

ペルソナを考えてみているのですが、なんだかシックリ来ていません…。これで合っているかいるかどうか?はどうすれば分かりますか?

 

 

 
 

分かります!私も同じように迷走している時期がありました‥‥。ペルソナについて、以下の3つの質問に答えてみて下さいね。

 

 

具体的な1人は、誰?

 

まず、そもそもですが

ターゲットとペルソナは、ちょっと違います。

 

ターゲットは、40代女性・パート・子供がいる人

というように、大きなくくりですが

 

ペルソナとは、それに加え、

パーソナルな部分や、考え方・嗜好・趣味…

かなり細かく答えることが出来るくらい設定します。

 

もしかしたら、

ターゲットレベルの設定になってませんか?

 

 

いえ、正確には‥‥

「設定する」というよりも

 

実在する人で、

「〇〇さんのような人!」と言えるかどうか?くらい、具体的にしてください。

 

もしも、すぐに出てこないようであれば

まずは理想の1人を明確にしてみてくださいね。

 

 

 

ペルソナさんの、本当の悩みは?

 

何かしらの問題解決をすることで

ビジネスとなります。

 

さて、ペルソナさんが

お金を出してまで解決したいことは、何なのでしょうか?

 

また、

そのペルソナさんのために、出来るサポートをしたい!

自分が出来ることで力になりたい!!と思われた

あなたの理由は、何でしょうか?

 

 

とある方は、このように答えました。

 

ペルソナの人は

いつも時間に追われていて…。
 

でも話を聴くと

やらなくても良いんじゃない?と言うことまで

背負いこんでいて。

自分で自分を追い込んでいるように感じるから

どうにかしてあげたいんです。
 

それに、

時間に追われているという部分は、

自分が共感できる部分もあるので…。

 

この例の場合の、ペルソナさん本人は

「どうにかしたい」と思っているのでしょうか?

 

もしかしたら、

自分の解決したい課題を

ペルソナ像に投影してるだけかも…知れません。

 

ペルソナさんの悩みを、もう一度考えてみましょう。

 

 

 

解決できる、証拠や根拠は?

 

ペルソナさんの悩みを聞いたうえで

あなたが解決できる!と言える、

 

相手が納得できる、証拠は何ですか?

 

例えば、

過去に自分が同じ問題を解決したとか

これまで何人もそのような方のサポートをしたとか

いろいろあると思います。

 

「たぶん大丈夫!」

「気合が違います!!」

という、

精神論ではなく…

 

ペルソナさんが

それなら安心してお任せできる!

言えることを語ってみましょう。

 

 

もしも、3つどれかに回答が出来無いのであれば

ペルソナ、もしくは、悩みのフォーカスが

間違っているのかもしれませんよ。

 

ぜひ、見直してみて下さいね。

 

 一人では解決できないときは
ご相談下さいね。
 
 

 

 

 

はなうたデザイン