具体的な1人は、誰?
まず、そもそもですが
ターゲットとペルソナは、ちょっと違います。
ターゲットは、40代女性・パート・子供がいる人
というように、大きなくくりですが
ペルソナとは、それに加え、
パーソナルな部分や、考え方・嗜好・趣味…
かなり細かく答えることが出来るくらい設定します。
もしかしたら、
ターゲットレベルの設定になってませんか?
いえ、正確には‥‥
「設定する」というよりも
実在する人で、
「〇〇さんのような人!」と言えるかどうか?くらい、具体的にしてください。
もしも、すぐに出てこないようであれば
まずは理想の1人を明確にしてみてくださいね。
ペルソナさんの、本当の悩みは?
何かしらの問題解決をすることで
ビジネスとなります。
さて、ペルソナさんが
お金を出してまで解決したいことは、何なのでしょうか?
また、
そのペルソナさんのために、出来るサポートをしたい!
自分が出来ることで力になりたい!!と思われた
あなたの理由は、何でしょうか?
とある方は、このように答えました。
ペルソナの人は
いつも時間に追われていて…。
でも話を聴くと
やらなくても良いんじゃない?と言うことまで
背負いこんでいて。
自分で自分を追い込んでいるように感じるから
どうにかしてあげたいんです。
それに、
時間に追われているという部分は、
自分が共感できる部分もあるので…。
この例の場合の、ペルソナさん本人は
「どうにかしたい」と思っているのでしょうか?
もしかしたら、
自分の解決したい課題を
ペルソナ像に投影してるだけかも…知れません。
ペルソナさんの悩みを、もう一度考えてみましょう。
解決できる、証拠や根拠は?
ペルソナさんの悩みを聞いたうえで
あなたが解決できる!と言える、
相手が納得できる、証拠は何ですか?
例えば、
過去に自分が同じ問題を解決したとか
これまで何人もそのような方のサポートをしたとか
いろいろあると思います。
「たぶん大丈夫!」
「気合が違います!!」
という、
精神論ではなく…
ペルソナさんが
それなら安心してお任せできる!と
言えることを語ってみましょう。
もしも、3つどれかに回答が出来無いのであれば
ペルソナ、もしくは、悩みのフォーカスが
間違っているのかもしれませんよ。
ぜひ、見直してみて下さいね。
YouTube動画まとめ
無料ホームページ:アメーバオウンドを活用してみよう~新規登録からカスタマイズ
初心者でも出来る!アメブロの新規開設からカスタマイズまで、フルバージョン
Canvaの基本の使い方~活用方法:画像加工・動画編集・デザイン作成
公式LINEの開設~プロフィール・リッチメッセージ設定
はなうたデザイン
杉山まいこ プロフィール
起業までのマイストーリー
◆作成メニュー/コンサルティング
◆講座・ワークショップ日程
SNSのフォロー大歓迎
・Instagram ・Facebookページ・Twitter
・お問い合わせ