イイねの数に振り回されないための解決策「リーチ」をチェック | カタチの無いスキルを、あなたらしいコンテンツへ/セラピスト·カウンセラー·講師のためのオンライン化サポート

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マーケティング用語を出来るだけシンプルに、初心者さん向けに解説シリーズ。
今日は「リーチ」です。
 
 
リーチと言われると何を思い浮かべますか?
 
 
リーチが長い=腕が長い
リーチをかける=王手
 
などなど、
日常でも使う事、きっとありますよね。
 
 
マーケティングでいうリーチとは
 
その発信や情報が
どのくらいまで届いたか?
を見るためのものです。
 
 
簡単に言うと、
  • 見てくれた人の数
  • 見てくれた回数
を知ることができるのです。
 
 
アメブロでもアクセス数を見れますよね。
 
1人の人が10回見に来てくれたら
アクセス数は10になります。
 
リーチというのはこの「人数」の方の数字のことです♪
例でいうと「1」ですね。
 
 
だから、
アメブロでアクセスがめっちゃあったわーー♪
と、ひとこと言っても
 
内訳が大事で、
 
 
実は同じ人がたくさんの記事を読んでくれた
からかもしれませんし、
 
たくさん来たけど、1Pしか読まずにどっかいっちゃった
かもしれません。
 
 
さて。
どっちが良いブログでしょう?
 
 
 
イイねがたくさんあったとしても、
 
ひやかし、挨拶だけ…
そんなアクセス数だと意味がないですよね~。
 
 
インスタやFacebookも、ビジネスアカウントであれば
「リーチ」を見ることができますので、ぜひチェックしてみてくださいね!
 

 
 
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