マーケティング用語を出来るだけシンプルに
初心者さんにわかるように解説中!
今日はワークシートのプレゼントもありますよ♪
▽前回はこちら
売上に直結!?「顧客インサイト」というマーケティング方法を知ろう♪
今日のキーワードは
「カスタマージャーニー」
カスタマー=顧客
ジャーニー=旅
という意味で、
お客様が商品やサービスを購入するまでの
感情の動きや行動などを見える化したものを
カスタマージャーニーマップ
と呼んでいます♪
そう、「地図」にするんです。
あなたが地図を見る時ってどんなときですか?
・お店までの道を確認したい
・どれくらい距離があるかを知りたい
・周辺に何があるか調べたい
・全体を把握したい
様々な理由があると思いますが、
地図を活用することで
家→お店→目的地→お店→家
など、
点と点をつないでくれますよね♪
すると、
お店→家の間にコンビニに行こう!とか、
こっちから行くより、あっちの方が近道だ!
ということも見えてきます。
カスタマージャーニーマップも同じなんです。
何かのきっかけで知る
↓
興味がわく
↓
調べる
↓
比較する
↓
検討する
↓
購入する
という、
点と点に感じているお客様の動きを
地図に落とし込むことで、
「だったら、ここにコレがあれば便利かも!」とか
「この方法があれば近道できそう」という案が立てれたり、
お客様のその時その時にあった
ご提案やサービスを、用意することができるのですよー♪
といっても、
何をどう作ればいいの!?という方も多いと思いかなぁと思いまして‥
書き込みができるワークシートを作成しましたー!!
行動~心理状況はお客様について。
解決策以下は、あなたができることを記入してくださいね。
まずは穴埋めしていくだけでも
今、どこを強化したらいいかな??も見えてきますよ。
ご自由にご活用ください^^
インスタでも解説しております♪
↓
YouTube動画まとめ
無料ホームページ:アメーバオウンドを活用してみよう~新規登録からカスタマイズ
SEO対策になるグーペのHPをフル活用しよう!~パソコン苦手さんも簡単設定
初心者でも出来る!アメブロの新規開設からカスタマイズまで、フルバージョン
Canvaの基本の使い方~活用方法:画像加工・動画編集・デザイン作成
公式LINEの開設~プロフィール・リッチメッセージ設定
はなうたデザイン
杉山まいこ プロフィール
起業までのマイストーリー
◆作成メニュー/コンサルティング
◆講座・ワークショップ日程
SNSのフォロー大歓迎
・Instagram ・Facebookページ・Twitter
・お問い合わせ