「カスタマージャーニーマップ」で、お客様のことをもっと知ろう!~ワークシートプレゼント | カタチの無いスキルを、あなたらしいコンテンツへ/セラピスト·カウンセラー·講師のためのオンライン化サポート

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マーケティング用語を出来るだけシンプルに

初心者さんにわかるように解説中!

 

今日はワークシートのプレゼントもありますよ♪

 

▽前回はこちら

売上に直結!?「顧客インサイト」というマーケティング方法を知ろう♪

 

 

今日のキーワードは

「カスタマージャーニー」

 

 

カスタマー=顧客

ジャーニー=旅

 

という意味で、

 

お客様が商品やサービスを購入するまでの

感情の動きや行動などを見える化したものを

 

カスタマージャーニーマップ

と呼んでいます♪

 

そう、「地図」にするんです。

 

 

あなたが地図を見る時ってどんなときですか?

 

・お店までの道を確認したい

・どれくらい距離があるかを知りたい

・周辺に何があるか調べたい

・全体を把握したい

 

様々な理由があると思いますが、

 

地図を活用することで

家→お店→目的地→お店→家

など、

点と点をつないでくれますよね♪

 

すると、

お店→家の間にコンビニに行こう!とか、

こっちから行くより、あっちの方が近道だ!

ということも見えてきます。

 

 

カスタマージャーニーマップも同じなんです。

 

何かのきっかけで知る

興味がわく

調べる

比較する

検討する

購入する

 

という、

点と点に感じているお客様の動きを

地図に落とし込むことで、

 

「だったら、ここにコレがあれば便利かも!」とか

「この方法があれば近道できそう」という案が立てれたり、

 

お客様のその時その時にあった

ご提案やサービスを、用意することができるのですよー♪

 

 

 

といっても、

何をどう作ればいいの!?という方も多いと思いかなぁと思いまして‥

 

書き込みができるワークシートを作成しましたー!!

 

カスタマージャーニー ワークシート

こちらからダウンロードもできます

 

 

行動~心理状況はお客様について。

解決策以下は、あなたができることを記入してくださいね。

 

 

まずは穴埋めしていくだけでも

今、どこを強化したらいいかな??も見えてきますよ。

 

ご自由にご活用ください^^

 

 

インスタでも解説しております♪

 

 

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