11月開催「ビジネスマップ作り」~2つの導線を整理しよう | カタチの無いスキルを、あなたらしいコンテンツへ/セラピスト·カウンセラー·講師のためのオンライン化サポート

カタチの無いスキルを、あなたらしいコンテンツへ/セラピスト·カウンセラー·講師のためのオンライン化サポート

資格や肩書ではなく‟あなたがいい‟と選ばれる、オンラインを活用した、スモールビジネス・クリエイティブサポート。
デジタル苦手、文章がまとまらない、時間がない。そんな方の知識や経験をオリジナルコンテンツにまとめ、コストを抑えた起業を提案します。

ビジネスについて、ゼロから勉強してみたいという方へ。

 

マーケティングのエッセンスも取り入れ、分かりやすく解説しながら、

2022年3月まで、毎月異なるテーマで開催します!

 

 

 

既に発信していて、起業されている方は

必要なパートだけ参加されるのもOKですよ。

 

 

11月のカリキュラムはこちらです。

 

 

11月

①ビジネス導線を確認しよう
②カスタマージャーニーとは?
③ビジネスマップ/リアル
④ビジネスマップ/オンライン
⑤リードマグネットの設計~ありがとうを集める
⑥リードマグネットの配布方法-1
⑦リードマグネットの配布方法-2
⑧顧客リストを用意する理由と活用方法
⑨体験のお声を聴く
⑩リードマグネットを集計してみよう
⑪商品の次のステップを考えよう
⑫ビジネス全体像を整理しよう

 

 

整理整頓、

得意ですか?

 

 

お部屋だけじゃなく

思考や感情、ビジネスでも

整理すること、大事なんです!!

 

もしも、

 

やりたいことを手当たり次第していたら収集がつかなくなった

時間がうまく使えていない気がする

忙しいのに収入になっていない

集客できているのに収益が出ていない

今の活動の先が見えない

 

そんな方は、1度、ビジネスマップを作ってみませんか?

 

 

お客様に喜ばれ

あなたのビジネスも

自然と成長していく

そんなビジネススタイルで働けます。

 

ビジネスマップとは?

あなたのビジネス全体を1枚の紙で見える化したものを、ビジネスマップと呼んでいます。

 

 

迷子になって道を調べる時も、

現在地から目的地へ

たどり着けるルートを探しますよね。

 

 

これをビジネスに置き換えたらどうでしょう?

 

 

何かに迷っているお客様。

向かいたい未来(目的地)はあるけど、

地図が無いから行き方が分からない人。

 

解決方法を知らない

 

 

向かいたい未来はまだ決まっていないけど

この方向に向かいたいと考えているお客様。

でも、地図がないから、

本当に、行って良いのか分からない。

 

信用できない

 

 

途中までは地図を見ながら歩いてきたお客様。

その先の地図がなくて、

ここから先どうしたら良いのか分からない。

 

ステップが分からない

 

 

それぞれのお困りごとによって

地図に書き込む内容も変わってきますよね。

 

 

作る地図は2種類

1つは、

カスタマージャーニーマップ

 

カスタマー=顧客

ジャーニー=旅

 

という意味で、

 

お客様が商品やサービスを購入するまでの

感情の動きや行動などを見える化したものを

 

カスタマージャーニーマップ

と呼んでいます♪

 

▼ワークシートを無料で受け取れます

「カスタマージャーニーマップ」で、お客様のことをもっと知ろう!~ワークシートプレゼント

 

 

もう1つは

商品・サービスの地図

 

フロントエンド・バックエンドと呼ばれるものです。

 

 

作成するのに大切なポイント

カスタマージャーニーを埋めればいいんでしょ?

フロントエンドとバックエンドを作ればいいんでしょ?

 

 

・・・いえ!!

それだけじゃダメなんです!!

 

形だけ決めても

上手くいきません。

 

下手したら、

ただただ忙しくなって、疲弊するだけ、

ということになってしまいます。

 

大切なポイントは、

自動化を進めること。

 

オンラインを活用していくことが

これからの時代では必須です。

 

 

 

◆ご参加者様からのお声をご紹介します。

 

 

自動化といわれると・・パソコン苦手な私としては、なんだか難しそうだったんですが、毎回お申込みのたびに手動で送っていたメールを、自動返信にするなど、当たり前と言えば当たり前のことをしていなかったことに気が付きました。

 

 
 

仕事としていくならやっぱりフワっと思っているだけではダメなんだなあと思いました。言葉と道筋とたてる!まずはやるべきことが分かったのでやってみたいと思います。

 

 

いつも思い付きで行動していたので、全体像を考えることもしてきませんでした。これを機会に、自分のメニューも見直します!

 

 
 

忙しくて、わかっていつつも後回しにしていたことです。やっぱり大事なんだなと分かったので、できることからやってみます。

 

 

レッスンの内容

①ビジネス導線を確認しよう

②カスタマージャーニーとは?

③ビジネスマップ/リアル

④ビジネスマップ/オンライン

⑤リードマグネットの設計~ありがとうを集める

⑥リードマグネットの配布方法-1

⑦リードマグネットの配布方法-2

⑧顧客リストを用意する理由と活用方法

⑨体験のお声を聴く

⑩リードマグネットを集計してみよう

⑪商品の次のステップを考えよう

⑫ビジネス全体像を整理しよう

 

全て収録でのお渡しとなります。

 

参加費

11月レッスン/ビジネスマップ作り

14,500円(税込み)

 

 

 

毎月異なるテーマで

起業スタートアップに役立つ合計100レッスンを開催中!

 

既に終了しているレッスンも

収録動画にてご覧いただけます!

 

 

 

 

最後に‥‥

 

あなたにとって大切なのは

お金?時間?どちらでしょうか?

 

もし、答えが即答でお金!!という方は

このレッスンには向いていないかもしれません(笑)。

 

お客様を喜ばせたいというのは勿論ですが

ライフスタイルが豊になる起業を、私は目指したいと思っています。

 

そのためには、ビジネス以外の時間が大切で

そのために、時間を創り出す「仕組み」も必要だと考えています。

 

 

自動化、といわれると、

うっ・・・となる方も多いようですが、

ご安心ください。

 

このレッスンの中では、具体的な自動化の方法と

アイディアをたくさんお話させていただいています。

 

一緒に、時間を増やすためのビジネスマップを作りましょう!

 

 

 

 

 

杉山まいこプロフィール

アロマセラピストとして18年、のべ1万人以上を施術。2015年に独立し自宅サロンをオープン。自身が発信に苦手意識があったからこそ、SNS&マーケティングについて学び、アメブロとSNSを活用した発信を始める。市外のご利用が主となり、はるばる片道3時間以上かけてご来店されるお客様も多数。
また同時期に始めた、ibマッピングのカウンセラーとしても1,000人以上の実績を持つ。話を聴く力が高く、質問力と整理力が好評で、言語化が苦手な方からのご依頼が、全国・海外と拡がっている。
積極的にイベント主催も行い、5年間で170回以上、のべ4000名以上を集めただけでなく、想いに賛同したコミュニティを作り上げた。

自身の発信の経験を通して培った、‟引き出し・整理し・魅せる力”を活かし、起業する女性のサポートを開始。
「仕事は自己表現」をモットーに「あなたも周りもハッピーになる発信」をミッションに掲げ、活動中。

・DMA認定ファンダメンタルマーケター
・ibマッピングカウンセラー
・アロマセラピスト

 

 

 

忙しくて、ビジネス導線が整っていない方のためのワークシート

ビジネスマップて何?と思った方はこの記事へ

 

 

ゼロから起業に役立つ準備動画レッスンと、起業センス診断

無料プレゼント

7つのエッセンスと5つの準備を詳しく見る