ブログ集客を考えたときに、忘れちゃいけない重要ポイント!!!
の記事で
集客をするなら
仕組みを作ろう!
と書きましたが、その続きです♪
それは、ズバリ!!
3つのStepがあって、
①リストを集める
②商品のステップを作る
③メルマガ配信
という超シンプルな仕組みです。
でも、
リストとかメルマガとか
そういう言い方があまり好みではないので…
言い換えて説明しますねー!
マイストーリーでもチラッと書きましたが、
起業したばかりの時、
私が何をしていたか?と言いますと、
- 無料モニター100人挑戦
- イベント出店2か月に1回程
- お茶会や体験会を毎月開催
- サロンでのアロマ施術
などで、
毎月イベント出店したり、
自主開催のお茶会なども毎月定期的に。
そして、サロンに来店もほぼ毎日、
という状態でした。
正直、周りの方と比べると、行動量は多かったですし、
お客様も来ていました。
来ていたの、
ですが・・・・・。
いつまでたっても
集客で困ってる・・・・!?
ということが。
更には、
なぜ、利益がでない!!?
という1年目だったんですよね。
いわゆる、自転車操業ですね~。
でね!
それで、ですよ!!
後から気づいたのですが、そもそもの原因は
仕組み化できていなかったから。
なんですよ。
それを知った私は、2年目くらいから
コツコツと仕組み化をし始めました。
今もまだ作っている最中ですが…
最初に書いた3つの流れをするようになったことで、
“集客疲れ”は無くなりました^^
ということで
仕組み化って何なの?何したらいいの?
3stepを言い換えて、書きますね。
リストを集めるとは‥‥言い換えると
その① 繋がりを作る
例えば、友達の紹介で
素敵~・・・!!という異性に出会ったら、
あなたはどういう行動をとりますか?
連絡先、聞きませんか??
だって、もしかしたら、
もうその場限り、そのまま会えないかもしれない…!!
まずは、こちらから連絡できるよう、
繋がらなきゃですよね。
メアドやLINE登録していただいていますか?
次に、商品のステップを作るを言い換えると…
その② 次のご提案を作る
繋がっても、そのままだと…??
何かアクションしなきゃですよねー!
そこで、会うきっかけになるような
相手が興味を持つこと、相手が喜ぶことを
計画したり、提案して、お誘いしませんか?
サロンに来た方、お茶会やイベント出店で出会った方が
次に欲しいと思えるようなサービス、準備できていますか?
最後、メルマガ配信とは、つまり‥‥
その③ 定期的に会う
そして何度も会う機会を使って、対話し、
相手のことをもっと深く知ることで
より関係が深まっていきますよね。
リアルに会うの意味だけではなく、
メールでのやりとり、オンラインで集まるのでもアリだと思うのです。
興味があれば、連絡してくるだろう、と
ただ、待っていませんか?
男女の仲でイメージすると
シンプル、当たり前に感じるとは思うのですが、
仕事、ビジネスとなると
なぜか、ここが抜け落ちていたのです‼
いかがでしょうか?
3つのStepの仕組み、ありますか?
まだ無いよ~という方は
ぜひ、今から少しずつでもいいので、作りましょう!!!
集客疲れ、減りますよ♪
【①~③を、さらに詳しく書いています】
↓
一人じゃ難しいかも…、アイディアが湧かない…
という方は、一緒にやっていきませんか?
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