彼を知り己を知れば百戦殆からず | カタチの無いスキルを、あなたらしいコンテンツへ/セラピスト·カウンセラー·講師のためのオンライン化サポート

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彼を知り己を知れば百戦殆からず

~かれをしり おのれをしれば ひゃくせんあやうからず

 

って、

聞いたことありますか?!

 

古いことわざで、

 

相手のことをよーーく知ってないと、戦ってもまけちゃうよ!

相手のことリサーチしていたら、100回勝つことも可能だよ!

 

というような意味。
 

まぁ、今の時代、戦にいくということは無いですけどね。(笑)

 

 

 

実は私自身、

戦の映画や、格闘技も好きで。

 

といっても、

血を流すのが好きというわけじゃないですが。

 

 

敵の動きや行動を調べ、先を読んで

どう動くかを考えるところや、

チームとしての連携プレー、仲間意識、

 

負けたときの自分のマインドセットや高め方、

次への挑戦への覚悟…などなど

 

 

潔さがかっこいい!!!

と思ってしまいます^^

 

 

でね

これって、ビジネスでも通じることがあって。

 


先日書いた、この記事の

 

 

 

3C分析の1つである

競合を知る事

 

そう、自分の敵となる相手を知る事は

まさに、そう!!

 

 

例えば私のアロマサロンの方だったら

 

  • 近隣のアロマサロン
  • オールハンドのサロン
  • オーガニックにこだわるサロン

などを、あげるかもしれませんね。

 

 

そのサロンの価格帯、メニュー構成、

サービス内容、使っている商材、

お店の雰囲気などを徹底的に調査し、

 

自分との違い、

相手には叶わないこと、相手にはできないこと、

差別化するならどこ?自分の強みを出せるのはどこ?を深堀します。

 

 

ですが、そのためには、

3Cの他の部分がきちんと決まってないと

調査もできないので

  • ペルソナ(お客様像)
  • 自分自身(ウリや強み)

をしっかり出しておくことも必須です。

 

 

 

例に出した、私のサロンのペルソナ像は

「近隣の人」ではなかったので

 

  • 近隣のアロマサロン
  • オールハンドのサロン
  • オーガニックにこだわるサロン

競合じゃなくなったりします。

 

また、自分の強みがカウンセリング(聴く力)なので、

そもそも、競合はアロマサロンというよりも

カウンセラーさんになっていったりします。

 

 

敵を知ることは大事ですが、

敵を知りたければ、自分を知ることも大事だし、

ビジネスならお客様を知ることも大事!!!

 

 

 

あ、あと、

「敵」ってわかりやすいから書いてますが、

文字通りの敵を探すのではなく…

 

ビジネスにおいては競合という言い方をしますが

私は、

自分をより高めてくれる相手

だと思っています^^

 

なので

同じ探すのでも、高めてくれる目的でさがしてくださいねー!

 

 

 

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