ホームページって必要?無料と有料とあるけど、どう違うの? | カタチの無いスキルを、あなたらしいコンテンツへ/セラピスト·カウンセラー·講師のためのオンライン化サポート

カタチの無いスキルを、あなたらしいコンテンツへ/セラピスト·カウンセラー·講師のためのオンライン化サポート

資格や肩書ではなく‟あなたがいい‟と選ばれる、オンラインを活用した、スモールビジネス・クリエイティブサポート。
デジタル苦手、文章がまとまらない、時間がない。そんな方の知識や経験をオリジナルコンテンツにまとめ、コストを抑えた起業を提案します。

 

起業にはHPが必要!?

 

 

さて、皆さんはご自身のHPは持っていらっしゃいますか?

 

私は自宅でアロマサロンをしているのですが

サロン用のHPが欲しいなぁと思った時に

無料で作れるサイトを活用して、HPを作りました。

 

活用したのは・・・

 

◆WIX

 

◆オウンド

 

 

どちらも、パソコン操作がある程度できれば自分で作れます。

 

この2つで言うと、WIXよりオウンドのほうが選択肢が少なく、操作も簡単、初心者向けです。

 

他にも、Jimdoなど無料で使えるサイトはたくさんあるので

「無料 ホームページ」などで検索してみてください♪

 

オウンドに関しての

作り方動画もご用意しています。

 

 

 

 

 

さて・・・

 

 

ホームページ、無料と有料の違いは?

 

これは、私も初めはよく解らなかったので

とりあえず、維持管理費が無料なもので作成しました。

 

無料と有料で違うのは

 

・無料には広告(WIXなどのロゴ)が入っていること

・容量が少ない事(重たくなりやすい)

・ドメインが自分オリジナルでないこと

・使えるアプリなどの制限があること

・サポートが付いていない事

 

などがあります。

 

アプリとは

例えば決済が自動で出来たり、申込みフォームや、自動返信メール設定ができたり・・

サイトによって価格も様々ですが、有料のことが多いです。

 

 

ロゴが入っても気にしない~

ページ数も少ないから容量も平気~

ドメイン?よくわからない。

特にアプリもいらないよ!

分からなくてもどうにかします!

 

という場合は

無料でOK!!

 

私もそうでした。

 

現在は、グーペという有料サイトを使って作りました。

 

 

 

 

HPの役割には何がある?

 

HPは

ここに来てもらうことで全てが分かるように設計するので

お客様にとって必要な情報が全て揃っています。

 

 

ブログだと、欲しい情報をいちいち検索しなければならなかったり

SNSも過去のものを探さなければ見つけれなかったり…

 

見る側にとっては、あまり親切ではないシステムですよね。

(もちろん工夫して導線を整えれば違いますが‥)

 

HPで全てまとめておくことで、分かりやすくなります。

 

 

また、あなた自身も、ディナーのお店を決める時に

HPを見て、お店の雰囲気やメニュー内容、

場所やその他気になることをチェックした経験、ありませんか?

 

初めての場所(サービス)だったら、やっぱり情報がほしいし、下調べしたい!ですよね。

 

もしHPが無かったら‥‥?

ちょっと不安になったり、もしかしたらその時点で選択肢から外れてしまう方もあるかも知れません。

 

 

ですので、ホームページを用意しておくことで

お客様にとっての安心材料になることは間違いありません。

 

カウンセラー、セラピスト、ヒーラー、講師の方など

無形サービスの方も

HPがあるに越したことはないですよね!

 

 

かといって‥‥

 

どんなHPでも良いの?

 

というと

それは違ってて

 

お店の写真が古ぼけていて、雰囲気が思ったのと違う~とか

コース内容書いてるけど、金額が分からなかったら、余計にハードルが高くなったり・・・

 

もう、面倒、やーめた!となることもあるでしょう。

(私はあります)

 

つまり、HPさえあれば安心につながる・・・ということでは無く

HPの見た目中身も大事なんです!!!

 

 

最初にあげた無料で作成できるサイトは

初めからオリジナルデザインのテンプレートがあるので

 

ゼロから(真っ白な状態から)作る必要がないんです。

だから、配置やデザインがちょっと苦手…という方にもハードルが下がりますね。

 

あとは、中身。

どんな内容をどんな導線で作るか?も考えなきゃいけませんね。

 

考えて形にするのは大変かも知れませんが

持っておくと、あなたを信頼し訪れてくれる人が増えることは、間違いないです!

 

 

HP、欲しくなりました?

ぜひまずは無料から、チャレンジしてみてはいかがでしょうか。

 

 

 

はなうたデザイン