台湾旅行4日目、国鉄に乗り新竹へバス


新竹はビーフンで有名ですニコニコ

ビーフン目当てとドラクエウォークのお土産があるので目的地にしましたウインク


国鉄「台北(Taipei)」駅から乗車し、国鉄「新竹(Hsinchu)」駅で下車。

電車で1時間40分くらいかかりました。



徒歩でアジアな街並を10分ほど歩き


新竹都城隍廟に到着。


独特な雰囲気の中をお参り。タイでも感じたけど、お供えも飾り付けも派手ですよねアセアセ

日本のお寺って、建物内で飲食できない雰囲気だけど、ここでは地元の方なのか、お寺の管理の方なのか、祭られている神様のすぐそばで普通にご飯食べてて驚いたぁびっくり



城隍廟は台湾各地にあるそうですが、廟前と廟の周囲に屋台が並んでいるのは、ここ新竹の城隍廟だけらしいです。さっそく、お目当てのビーフンを食べるためのお店を探しますニコニコ



阿城號米粉に決定ニコニコ


テーブルの上にペンとメニューが置いてあり

注文するものに数を書き入れたら、店員さんを呼び注文します。

ビーフンは思っていたより少なめでした。
肉団子のスープは気をつけて食べないと、団子の中から熱いスープが飛び出ますガーン

満腹にはならなかったのですが、この後、それがかえって良かったことになりますニコニコ


徒歩でフラフラ歩いていると新竹大遠百(デパート)を見つけたので入ってみることに。


デパートの中はお昼時だからか、ガラガラびっくり

自分たち以外のお客様を見なかったくらい…


そして、このデパートになんと!!!!!!!!
先日140分待ちで諦めた小籠包で有名な

【鼎泰豊 新竹店】がありましたニコニコ

このデパートの閑散具合から、これは並ばずとも食べれるんじゃないかと期待してお店に向かうと…ニヤリ

お店の電光掲示板に待ち時間0が表示されていたーキラキラキラキラキラキラ

ここってひょっとして穴場!?!?


ってことで、さっそく入店おねがい

小籠包の食べ方も書いてあり

ついに念願の鼎泰豊の小籠包いただきまーすチュー

中から肉汁がジュワッと滲み出てメチャおいし~いラブ

デザートに餡饅も頼んじゃいましたニコニコ

お腹も満腹、ドラクエウォークのお土産もゲットした大満足の新竹エリアでしたウインク