2024年3月、台湾旅行2日目。(初日は移動しただけなので観光はナシ)
今日は観光てんこ盛りですニヤリ


ホテルを出発し、MRTを利用ニコニコ
「善導寺(Shandao Temple)」駅(BL13)
「忠孝復興(Zhongxiao Fuxing)」駅乗り換え(BL15/BR10)
「木柵(Muzha)」駅(BR02)

MRTを降り、バスで「菁桐坑(Jingtongkeng)」へ向かいます。

 バス停「捷運木柵站(Muzha Station)」からバスに乗るのですが、なんと1時間に1本くらいしかなくて、タイミング悪く50分ほど待つことになりましたアセアセ
バス停の前に見える建物↓屋根の装飾が豪華ニヤリ

私達が乗るのはこの795路線

よほどの人気路線なのでしょう。このバスの路線番号だけ、並び待ち用のラインが床に書いてありました。
バスが来る頃には長蛇の列。満員必須のバス旅です💦

バスに揺られること1時間。
最初の目的地国鉄 平渓線「菁桐車站(Jingtong Station)」に到着ですニコニコ

駅前の雰囲気ものどかで良いーラブラブ

終着駅なので線路の端っこが見えますウインク

軽めのランチをしましたよニコニコ

このチヂミみたいな食べ物美味しかったーニコニコ

アイスも美味しかったニコニコ

ここは平渓線の終着駅、ここからは国鉄に乗って 平渓「十分火車站(Shifen Station)」へ向かいますニコニコ

「十分火車站(Shifen Station)」に到着ニコニコ

電車が来ないときは線路に立ち入りできますびっくり

十分といえば天燈上げが有名ウインク

線路の中で願い事を書いた天燈を空に飛ばしますニコニコ

空高く飛んでいく天燈。願いがかないますように…照れ

余談ですが、この天燈、山などのいろんな所に落ちてるのを見かけたのですが、火事になったりしないのかなとちょっと心配になりましたアセアセ

次の記事では猫村と九份の紹介をしますニコニコ