2024年3月、台湾旅行2日目中編、十分〜猫村〜九份〜台北に行きました。


国鉄 平渓線「十分火車站(Shifen Station)」を出発し、

「猴硐車站(Houtong Station)」へ。

ここは猫村としてブレイクしていますニコニコ




駅の周りには、猫グッズ屋さんがたくさんありましたニコニコ
チャオちゅーるも売ってました音符

猫ちゃんより、人のほうが多く笑

猫も暑いからかあんまり外に出ておらずちょっと残念💦

人には慣れてるので逃げたりすることはありませんでしたウインク
チャオちゅーるはもらいすぎて飽きているのか、猫ちゃんたちは見向きもしてなかったので、猫ちゃんの食欲を見てから買いましょうアセアセ


猫村を出発し、国鉄で「瑞芳車站(Ruifang Train Station)」に。

ここは九份へのバスの乗換駅です。


バスは「瑞芳火車站(區民廣場)(Ruifang Train Station (District Square))」から乗車します。

国鉄の駅から3ブロックほど歩いてバス停にいきます。788/825/1062/このあたりが九份に行くみたいですが変更もあったりする感じなので詳細はその場でGoogleMapで調べるのがオススメです!!


バス「九份老街(Jiufen Old Street)」で下車します。

バスを降りるともう人で溢れかえっています。

お店がひしめく路地をしばらく歩くと

千と千尋の神隠しぽいお店「阿妹茶樓(アーメイチャーロウ)」が見えますニコニコ


↑上の写真は、阿妹茶樓のお向かいで、阿妹茶樓の全景フォトが取りやすいお店「海悦楼景観茶坊」さんでお茶をしてお店のテラスから撮らせてもらいましたニコニコ


海悦楼景観茶坊さんも人気店なので、確実に入店するには予約しておいたほうが良いかもしれません。

私は直前過ぎて予約できませんでしたが、日没前のまだ明るい時間だったので(日が落ちるとライトアップが綺麗でさらに混む)お茶だけならOKと入れてもらえましたウインク


台湾式でお茶をいただけますウインク
美味しかった〜ラブラブ

お茶をしたあとは、ホテルへ一旦戻ることに。

九份老街のバス停から5分くらい登った場所にある1個前のバス停 「隔頂(Geding)」から台北の西門へ。
965番のバスに乗車します。
「捷運西門站(Ximen Station)」で下車し、MRTに乗り換えました。
このあたりは台北の原宿と言われてるそうで、賑やかでしたニヤリ

MRT「西門(Ximen)」駅(BL11/G12)からMRT「善導寺(Shandao Temple)」駅(BL13)まで乗車し、ホテルに一旦戻り、ちょっと休憩アセアセ
たくさん歩いたのですでに足はパンパンですっ笑い泣き

次の記事は2日目後編、士林夜市とフットマッサージですニコニコ