2024年3月、台湾旅行3日目、台北市内を観光しました。


最初の目的地は故宮博物院。


宿泊しているシェラトンホテル近くのバス停「行政院(Executive Yuan)」からバスに乗りました。

「士林官邸(中山)(ShilinOfficialResidence(Zhongshan))」で下車し、乗り換えのため少し歩いて、バス停「福林国小」からバスに乗り、「故宮博物院(正館)(National Palace Museum (Zhengguan))」で下車し、故宮博物院に到着ニコニコ


午前中だから観光客少ないのかなぁーはてなマーク

と思ってましたが、なんと!!休館日でございましたえーん

ちゃんと調べておけば良かったなぁ…アセアセ


消しゴムマジックを使わずとも誰も写り込まない写真になりました〜笑い泣き



残念ながら故宮博物院は外観だけの観光となりましたが、気を取り直し、次の目的地「中正紀念堂」へ出発。


「故宮博物院(National Palace Museum)」からバスに乗り「捷運士林站(中正)(Shilin Station (Zhongzheng))」で下車し、MRTに乗り換えます。

MRT「士林(Shilin)」駅(R16)からMRT「中正紀念堂」駅で下車しました。


中正紀念堂駅です。駅舎も素敵ですねニコニコ

もうちょっとお天気が良ければ青が映えたのになぁ、アセアセ


とりあえず広いですびっくり



蒋介石の銅像を見守るように両サイドに衛兵が2人います。

ホントに少しも動かないんですよーアセアセ

1時間ごとに行われる衛兵交代式がとても素晴らしいらしいのですが、私はちょうど交代直後のタイミングだったので、残念ながら見れてません〜アセアセ

お昼も近くなったので、小籠包が美味しいと評判の鼎泰豊 新生店を目指します!!


(R08)国立中正紀念堂「信義杭州路口(Xinyi Hangzhou Rd. Intersection)」からバスに乗り、「信義新生路口(Xinyi Xinsheng Rd. Intersection)」で下車します。

ちょっと歩くと「鼎泰豊 新生店」が見えるのですが…

さすが人気店。めっちゃ並んでる〜アセアセ

近づくと140分待ちとプラカードを持ったスタッフが見えましたびっくり

このあと夫の仕事のズームミーティングが入っており、15時までにはホテルに戻る必要があったので、

泣く泣く諦めました。


そしてすぐ近くの「高記 新生店」↓が目に止まり、そちらでランチをいただくことにしましたニコニコ

写真は食事後に撮影したので、並んで待ってる人がいますが、私たちが入店したときは待ち無しでした。


暑かったのでビールが美味しい〜ラブ

小籠包

餃子

どっちも美味しかったです〜ニコニコ
観光客よりは地元の方が多いお店でしたウインク