こんにちは
 

まほろです

 

私のblogにご訪問くださり

ありがとうございます

 

築95年の夫の実家をリフォームして
 

行ったり来たりのニ拠点生活をしています
 

 

 

実家のリフォームにまつわるアレコレや
 

日々の暮らしで思うことを綴っています




初めての方は
プロフィールをどうぞ→ ❤️

 

 



今、フランスのパリに来ています


パリと言えば、

今月下旬から世界の注目を集めて


オリンピックが開催されます。


そんなオリンピック前の
活気あふれるパリでは
あちこちにオリンピック仕様が見られます。


道路脇にはこんなオリンピックの
のぼりが風になびいていますし





こちらは国民議会議事堂。
5色のオリンピック色の
モニュメントが飾られています。









こちらの建物には

オリンピックストアと書いてある。

グッズを販売するのでしょうか。






そしてあちこちで工事中。


観客席を設置して 

競技場の設営が行われている。






道路脇に電光掲示板も、

何かの競技に関係あるのかな、なんて

オリンピックの気配を感じるものを

歩きながら探してしまいます






2019年に火災にあった

ノートルダム大聖堂。



完成は今年の年末の予定とか。


オリンピックには間に合いませんが

着々と修復工事は進められているようです。






そして街では

警察官もよく見かけます。



繁華街や人の多い場所では

2、3人で見回りや

ゴミ箱をチェックしたりしていました。



日本を出国前は、治安について

不安になる情報を耳にしていましたが


そんな私達には

警察官がいる安心感はやはり絶大です。


おかげさまで、ここまで

無事、何事もなく過ごせています。




警備に力が入っているのを感じます。


パリに出入りする長距離鉄道の駅には

銃を持った軍人も数人立っていました。




街は平日でも人出が多く

活気に満ちています。



セーヌ川沿いを歩いていると


ランニングする人の中に


体格や身のこなしから

この人はアスリート?と思える人たちもいて



そんなことを

勝手に想像して歩くのも、

また楽しい。




オリンピックまであと3週間。



今年の夏はテレビの前で

知っている景色を探してしまいそうです。


 



今日も最後までお読みいただき

ありがとうございました