こんにちは
 

まほろです

 

私のblogにご訪問くださり

ありがとうございます

 

築95年の夫の実家をリフォームして
 

行ったり来たりのニ拠点生活をしています
 

 

 

実家のリフォームにまつわるアレコレや
 

日々の暮らしで思うことを綴っています




初めての方は
プロフィールをどうぞ→ ❤️

 

 

 

 

先日のこどもの日の前に

夫が小さい頃に買ってもらった

端午の節句の飾りの兜を飾りました。

 

 

健やかな成長を願っていただいたおかげで

健やかに過ごせておりますよ。

 

 


↑カブトを飾っていたら

なぜか隣で寝る犬。

構ってもらいたかったのかな

 



 

ところで、ゴールデンウイーク中

家の断捨離をしていました。

 

 

一度にするには気持ちが続かないので

目についたものから少しずつです。

 

 

この日は、玄関のクローゼットの上の

大きな段ボールです。

 

 

ずっと気になっていましたが

高いところにあるのもあって

先延ばしにしてきました。


 

17年前に今の家に引っ越して以来、

開けた記憶がありません。


 

引っ越し屋の一番大きな段ボールで

ロゴを見ると、前の前の引越しの箱。


と言うことは

20年以上開けていないかも⁉︎

 

それくらい、いかにも

使わないものが入っているということで

 

 

どうせ

すぐ捨てるものだろうな〜と思いつつ


思い立ったが、いい機会です。

 


夫と二人の休日に、思い切って

棚から下ろして開けてみることにしました。

 

 

まず、よっこらしょ、と下ろす。

 

 

ガサガサ動くところを見ると

ぎっしり詰め込まれているわけではない。

 


雑巾で箱のホコリを拭く。

 

 

なんだかタイムカプセルみたいです。



ちょっとドキドキしながら開けてみると。

 

 

中から出てきたのは・・

 

 

若い頃の夫の趣味だった

ダイビングの水中用の懐中電灯 

↑すごく重い💦しかも壊れてる。


水中カメラとレンズのセット。

 

 

袋の中に赤ちゃん用の靴下10足ほど。

?可愛いんだけど使い道なし。

 


1997年のうちわ3枚。

当時の野球選手の写真が時代を感じます。

 

 

そして大きなものが出てきました。

 

私たちの結婚式の時の、

でっかいキャンドルです


キャンドルサービスっていう演出、

今でもあるのでしょうかね?

 

 

毎年記念日に灯すように

25まで目盛りがついているのですが

一目盛も減ってません!爆  笑

 

 

他にも結婚式にまつわるアレコレ。


ホテルの箱に入った芳名帳や

自分たちで作った席次表。

 


祝電と色紙が1束ずつ。

 

 

ウワー。懐かしい〜!

 

 

芳名帳をめくると、見覚えのある名前が

それぞれの筆跡で書かれていて

 

こんなに来ていただいたんだね!

 

 

友人に受付を頼んだことも思い出す。

 

 

祝電は仕事でお世話になった方々で

もう名前を見ても思い出せません、、。

でも、ありがたいですね。

一枚ずつ目を通しました。

 

 

色紙の方は、結婚式のテーブルごとに

書いてもらったものです。

 

 

職場の上司、学生時代の恩師、

友人、親戚、家族。

 

 

色紙を先に手に取って見ていた夫が

「これは取っておこう、

亡くなっている人もいるからね」と

ぼそっと言いました。

 

 

私も読んでみると

友人たちからのおめでとうの数々に

 

 

上司や先生、親戚からは祝福と

人生の道標となるお言葉が。

 

 

それぞれの兄弟姉妹からは

喜びの言葉。

 

 

両親のもありました。

 

 

父は「娘をよろしくお願いします」

 

 

母は「安心しています」

「ドレス似合っていたよ」

 

 

今は亡き夫の母は、息子に向けて

 

「今日の顔は輝いているね!

二人でいれば喜びは二倍に、

苦しい時は分かち合える・・・」

 

 

読んでいて、

胸がいっぱいになりました。

 

 

この時の親たちは

今の私たちと同世代。

 

 

私たちの晴れの日は

親たちにとっても晴れの日だったのですね。

 

 


私たちは、結婚式というイベントを

成功させることに気を取られていました。


 

今頃になってようやく

人生の先輩方が教えてくれようとしたことや

私達の門出を喜んでくれた皆の気持ちが

ありありと伝わってきて、

今更ながら感動しました。泣き笑い

 

 

たしかに、これはまだ持っておきたいね

 

 

断捨離をしようと思っていたら

思いがけず出てきた宝物。


色紙は残すことにしました。


 

ついでに、大きなキャンドルも、

停電時に役に立つということで

非常用品となったのでした。


 

 

 

今日も最後までお読みいただき

ありがとうございました。