こんにちは
 

まほろです

 

私のblogにご訪問くださり

ありがとうございます

 

築95年の夫の実家をリフォームして
 

行ったり来たりのニ拠点生活をしています
 

 

 

実家のリフォームにまつわるアレコレや
 

日々の暮らしで思うことを綴っています




初めての方は
プロフィールをどうぞ→ ❤️

 

 

 

 

 

 

 

 



 

​3年経ちました



 

3年前の3月20日は

 

夫の実家のリフォームの引き渡しの日でした。

 

 


 

実家のリフォームを決めたのが

2020年の夏。

 

 

夫と2人で毎週片付けに通って

 

 

12月の着工前日にはモノをどけて

ガラーンとした空間にして

 


家の片付けから解放されて

完成を楽しみに待っていたのでした。

 


↓着工前日



 

着工してから3ヶ月。

 

 

床や畳を張り替え

 

壁を塗り替え

建具を入れ替え

 

キッチンも入れ替えて

照明器具を替えて

 

 

替えが多いですね笑

リフォームですからね

 

 

引き渡しの日。

 

 

 

そこにあったのは

期待以上に生まれ変わった家でした

 

 





井戸のある土間からダイニングを見たところ

今はダイニングテーブルを置いています



白木のフローリングを歩きながら

 

 

夢みたい✨

ここがあの家だっけ?




リフォーム前の実家といえば

 

暗くて古い木造家屋。

 

家の中は亡くなった夫の母が生活していたまま。


寒くてひんやりしていて

用事が済めば、すぐに

帰りたくなるような場所だったのです。

 


↓ソファを入れた日





 

​リフォームで変化したこと

 


 

家の印象が変わったのは何だろうと

考えてみると

 


 

第一に、明るくなりました。

 

 

漆喰壁は塗り替えて真っ白になり

優しい光を反射している。


 

照明器具を新しく替えて、

間接照明もプラスして

灯りが増えました。


もう、あの薄暗い感じはしません。

 


 

そして第二に、ホコリや汚れが取れて

清潔感が出ました

 


以前はホコリで入れない場所がありました。

綺麗になってみると、あの汚れた場所が

すごくストレスだったんだとわかります。


 

引き渡し直後って、モノがないのも

スッキリして気持ちいい。

 


 

3年経った今ではもう

リフォーム前のことを思い出せなくなってきています。

 

 

 

あー、3年前はブログを書いていなかったので

写真をあまり撮っていなかったんですよね。

 

 

リフォーム途中の写真は貴重だったのに〜!

激しく後悔しています。

 

 



​リフォームしてよかったこと



 

最近夫と話していて

実家をリフォームしてよかったことを

改めて考えてみました

 

 

 

1、楽しめる場所になった


 

以前はただ、掃除と草むしりだけの

労働の場だったのが


快適になって

行くのが楽しみな場所になりました。

 


 

2、子供達が喜んで来てくれる


 

誰も住んでいなかった家では

家族の思い出も作れませんでした。


今では時々家族で泊まったり

BBQをしたり。


息子(学生)が実家に帰省して来たり

友達と泊まったりすることもあります。


夫の育った家で楽しんでいるのは

それを見ている私たちも嬉しいのです

 


 

3、親戚でよく集まるようになった

 


集まる場所ができると

来てもらいたくなります。


義妹や姪や甥と会う機会が増えて

みんな仲良くなりました。


若者たちは、学生と社会人が半々で

お互いSNSで繋がっているようです。


そんな彼らの成長も楽しみの一つ😊。

ついこの間まで高校生だと思っていたのに

ビジネス用語なんか使って話してる!


夫もそんな姪たちと話すのが楽しいそうで。

案外話しが合うって、

きっと合わせてくれてるんじゃ?(小声)

みんな大人になったもの。


若者たちからの刺激は

私たちの元気になります!

 


 

4、友人を呼びやすい 


 

生活の場ではないので、気楽です。


隠れ家にご招待する気分で

非日常空間を一緒に楽しめます

 

 


そして今書いていて思った、

決定的なこと!


 

それは



5、意欲が湧いてくること!

 

 

例えば、

ここでみんなで集まりたいと思えば

   ↓

イベントを開こう

   ↓

みんなが喜ぶことは何かな

   ↓

頑張って準備するぞ〜



と発想して張り切る。

 

 

 

 

庭をキレイにしたい、と思えば

  ↓

どうしたらキレイになるかなぁ?

  ↓

何か植えよう

  ↓

何がいいかな、探しに行こう

  ↓

穴を掘って植えてみよう



となって、汗を流して頑張る。

 



イメージして

頭と手と体を動かすのが楽しいです

 


 

知らないことを自分のものにしていくのも

この家にいればこそです。

 

 

この道具は何だろう?

  ↓

どうやって使っていたんだろう?

  ↓

調べてやってみよう

 

 


この家から広がる世界を

 

周りの人を巻き込んで

 どんどん自分で広げていける

 

 

これが、

リフォームして一番よかったことだなと

実感しています。


 

 

 

今日も最後までお読みいただき

ありがとうございました