こんにちは
 

まほろです

 

私のblogにご訪問くださり

ありがとうございます

 

築95年の夫の実家をリフォームして
 

行ったり来たりのニ拠点生活をしています
 

 

 

実家のリフォームにまつわるアレコレや
 

日々の暮らしで思うことを綴っています




初めての方は
プロフィールをどうぞ→ ❤️

 

 

 

 





 

 リフォームから3年

 

 

 

三年前の12月14日は

夫の実家のリフォーム着工日でした。

 

 

この日を目標に片付けを進めて来たので

 

 この年は半月早く餅つきを済ませて

(餅は冷凍したと思う)


もう毎週片付けに追われることなく 

あとは工務店にお任せしてホッと一息。

 

 

3月の完成を楽しみに過ごした年末でした。

 

 

着工前日やっとここまで片付きました


 

 

リフォームが完成してからは、それまでの

掃除と草むしりに通う場所から

 

 

掃除と庭仕事をして、くつろぐ場所

になりました。

 

 

爆  笑爆  笑

こう書くと、結局同じことをしていますね

 

 

けど、大きく違うんです。

 

 

それは、行く目的が

掃除と草むしりだけだったのが

 

 

くつろぐために行くようになり、


その環境を整えるための

掃除や草むしりになったから。


 

 

同じことをしていても目的ができると

気分が全然違うから不思議です。

 

 



 

 


 

 リフォームして良かったこと

 



家族にも聞いて

よかったことをまとめてみました。


 


実家が行きたい場所になった

 

 

みんなが行きたいと思える場所

行くのが楽しみな場所になりました。

 

 

掃除と草むしりだけに通っていた頃は

 

終わると一刻も早く家を出たくて

サッサと帰っていました。

 

行くたびに、自分にご褒美が必要なくらい

義務感がありましたし

 

帰り道も、清々しさどころか

ドンヨリ疲れていました。

 

 

それが今では、庭や家のことをしたあとは

 

豆を引いてコーヒーを淹れてみたり

 

暖炉にあたって本を読んだり

 

こたつに入って、映画を見たり。

 

 

すぐには帰りたくない

 

すぐに帰っちゃうのはもったいない、

と思える場所になったのです。

 

 


 

行く場所があって気分転換になる

 

 

夫と毎週、時には一人で通っています。

 

休みの日の朝、どちらからともなく

「今日も行く?」と言って

犬を連れて出かけます。

 

 

毎週行くようになると、掃除もすぐに終わるし

 

庭の変化もわかるようになって

庭仕事も楽しみになりました。


 

逆に実家で満足してしまって

どこかに出かけたい願望が減ったのが問題。

 

家の中で完結してしまうから

引きこもり気味になってます。


来年は実家をベースにして

お出かけスポットを開拓したいです。

 

 

 

人を呼んで集まりやすくなった

 

 

親戚の集まり。

友達との集まり。

 

 

私たちの生活の場ではないので

来てもらうのも泊まってもらうのも

自分の家より、うんと気楽です。


 片付けから始めなくていいのが

とても楽なんです。

 


来てくれる人も、同じ目線で

一緒に楽しみやすいんじゃないかな。

 

 

人と集まる機会が増えたのが

リフォームで一番良かったことです。

 

義妹たちともよく会うようになって

仲良くなったし


子供世代はいとこ同士で打ち解けて楽しそう。

 

親たちも、そんな若者たちを見るのは

とても嬉しいんです。

 

 

 

犬を連れて行ける

 

 

犬と一緒に気兼ねなく行ける場所は

何かと便利です。


いつもお留守番をさせる時は

悪いな、1人で待たせて可哀想と思って

早めに帰ってあげたくなるんです。 


でも一緒にいくなら安心です。

 

犬も実家に行く気配を察すると

張り切って私たちについてきます。

 


行っても寝てばかりなんですけどね。

 

でも、自由にできる範囲が広いのが

嬉しいのかもしれません。

 

 

 





 

 場所は大事

 

 

 

毎週通うようになって特に感じるのは

場所は大事だなということ。

 

 

実家に行くとリラックスできるのか

私の場合、頭が冴えて

いいアイデアが浮かぶことが多いです。

 


特に、井戸のある部屋でソファに座って

天井を見てぼーっとしている時。

 


フッといい考えが浮かんだり

ぼんやり思っていたことが整理されて

言葉にできたりするんです。

 


急に頭が良くなる訳ではないので💦

 

散歩中に何か思いついたりするように 


場所が変わることが大きいかなと思います。

 

 

それに、オンラインでなくリアルに会って

人と交流するには場所が必要だし


同じ時、同じ場所で過ごすと 

一気に距離が縮まる感じがしますよね。



スペースに余裕があるのは

気持ちにも通じることです。


 

生活の場以外の場所を持つことは

少し贅沢で手間もかかるけれど


予想以上に、

精神的にメリットが大きいことでした。

 

 

来年はこの場所を

もっと楽しく活用できるように

いろいろ試行錯誤を続けていくつもりです

 

 

 



 


 

今日も最後までお読みいただき

ありがとうございました