こんにちはまひろです顔

 

 

 

 

6月30日(日)13:30~

 

未来地図主催 オンライン親の会

 

miraicafe

 

オープンしましたクラッカー

 

 

今回もスライド作成はルルビちゃん

テーマは「雨上がりの虹」って感じかな虹

つい滅入りがちな気分も爽やかに乙女のトキメキ
ルルビちゃん、もう職人の域ですな~目がハート

 

 

 

参加スタッフは

 

 

いつもの6人ニコニコ

 

 

 

 

でも今回は、ちょっと違ったんだよねおねがい

 

 

なんてったって

 

父の日にちなんで

 

スペシャルゲスト・まささん

 

お迎えしたんだもんね口笛

 

 

 

 

まささんには

 

前半のスタッフトークの時間で

 

参加者さんから事前にいただいた質問に

 

たっぷり答えていただきましたOK

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これについては、まささん自身が

 

ブログにてまとめてくださっているので

 

ぜひ、お読みくださいね音符

 

 

まささん、ありがとうございますキラキラ

 

 

 

後半はいつものmiraicafe

 

 

 

 

3つのお部屋に分かれての

 

トークタイムです

 

 

Kunちゃんのお部屋

Kunちゃんの報告記事

 

 

おれんじさんru-rubiちゃんのお部

 

 

エリーさんのお部屋

 

 

裏方は、smileさんと私とで担当しました

 

 

そのsmileさんが早くもブログアップくださっていますピンク音符

さすがsmileさんドキドキ

上手にまとめるな~お願い

 

 

プラスまひろ、未来地図サイトにも

 

報告コラム、あげてみました~

 

よければ見てみてね

 

 

 

 

 

ゲストのまささんは

 

トークタイムの間

 

各お部屋を回って

 

参加者さんからの質問に

 

答えてくださいました流れ星

 

 

そしてまひろは

 

まささんに付き添って

 

各お部屋を回っておりましたスター

 

 

主なお仕事はタイムキーパー⌛

 

 

参加さんからまささんへのご質問が

 

活発に出る中

 

ごめんなさーいアセアセお時間ですーお願い

 

ぶった切らなければならない

 

このつらさえーん

 

 

限られた時間の中で

 

なるべく多くの参加者さんからの質問に

 

まささんに答えていただきたい…

 

 

そんな事情があるにせよ

 

 

せっかく勇気をふりしぼって

 

ご参加くださって

 

さらにお話しくださっている

 

参加者さんのお気持ちを考えると

 

申し訳なさ過ぎる……えーんえーん

 

本当にごめんなさいお願いアセアセアセアセ

 

 

 

どうかどうか、ご容赦くださいね泣泣

 

 

 

 

そして皆さんの質問に答える

 

まささんのお言葉は

 

一つ一つが

 

「うんうん」と頷くものばかりでした

 

 

 

その中でも特にまひろに響いた言葉を

 

紹介させていただきますと

 

 

子どもの困難・課題を親が奪わないで


子どもは成長するために、そして


ポジティブもネガティブも経験するために

 

生まれてきています

 


先回りをして、その経験の芽を摘むのではなく

 

子どもを信じて見守ってあげて欲しいです

 


子どもや旦那さんは変えられません
 

 

自分の心が整っていくことで

 

その見え方が変わっていくのです

 

 

 

 

うーん

 

さすが、まささんおねがい

 

 

 

 

外側や他の人を変えようと

 

ジタバタがんばってあがいても

 

現実が思い通りに変わることは

 

まずありません

 

 

 

 

すべては自分の問題だよ

 

 

自分の内面を整えることが

 

結局は

 

一番の早道だったりすんだよ

 

 

 

 

量子力学の理論でも

 

説明できちゃうこの方法は

 

どうやら

 

宇宙の真理のようですよデレデレ

 

 

 

 

アプローチは違っても

 

結局みんな

 

同じところに辿り着く

 

 

 

それを親に知らせるために

 

子どもの不登校っていうのは

 

起こっているのかもしれないね~

 

 

 

なんて思ったmiraicafeでしたキラキラ

 

 

 

 

 

 

今回のお知らせは

 

 

ホームスクーリングでお2人のお子さんを育てておられる

 

スタッフのYAYOIさんが、コラムを書いてくれました。


安心できる【居場所】があれば…人はまた生き生きと過ごせるようになる!

ぜひお読みくださいね。

 

 

 

 
 

ここからは
未来地図からのお願いです

 

 

ご感想をお寄せください

今日のご参加のご感想を

 

未来地図掲示板miraicafe♡postまで

 

お寄せくださいお願い

 

 

もうすでにお寄せくださっている参加者さんも

 

いてくださいますラブラブ

 

 

スタッフの励みになります爆  笑

 

ありがとうございます

 

 

 

 

寄付のお願い

 

未来地図には完全無料サイトです

 

サポーターとして、活動資金をお寄せいただけると助かります

 


 

 

 

 

 

 

 

次回のmiraicafeは

 

7月28日(日)13:30~

 

 

 

 

 

スタッフはこの5人です
 

 

お申し込みはこちらから

 

もうすでにお申し込み、どんどん来てますよラブラブ!わーい♡

 

 

 

 

 

7月もmiraicafeでお会いしましょう口笛

 

 

 

 

 

 

今日のお知らせ

不登校ママなら誰でも参加できる

オンラインおしゃべり会です

 

次回7月7日はカフェコンフェイト2周年記念

ねこmimi校長★けいこさん★と三人

楽しい企画を練ってます

何が飛び出すかは当日のお楽しみ

 

まずはこちらに登録くださいね

 

 

 

 

 

 

盛況でよかったなシラーって

思ってる方も 思ってない方も

よろしければ、ポチっとな

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村

 

 

ゲストがいると盛り上がりますね わんわんaya

よろしければボクのお鼻にも、ポチッとな

人気ブログランキング
人気ブログランキング