不登校| 父視点から…『mirai cafe』 | ぽこあぽこ。。のんびり歩こう♪

ぽこあぽこ。。のんびり歩こう♪

子育ち・場づくり・ココロの話

我が子の不登校から気づいたコト  今ここにある幸せ




  ​父の日special✨



🌈ようこそ『miraicafe』へ


6月は「父の日企画」

まささんをゲストにお迎えして

父親視点でのお話を聞かせていただきました




くもりくもりくもりくもりくもりあめあめあめあめあめ虹虹


specialな会なので

いつもよりスタッフトーーーークが長め


たくさんの質問が届き

今回は主にまささんに答えていただきました照れ

  ​まささんとのスタッフトーーーーク












でもね

お悩みって、本当は

Q&Aで答えられるものじゃないよね

しかもこんな短時間で…^^;


それぞれ  いろんな背景があるし。


答えをもらうんじゃなくて

聞きながら自分の気持ちに気づいたり

一緒に考えたりする時間だと感じます


  ​グループトーク

スライドはいつもルルビさんが作ってくれてます

今回のはすごく私好み🌈 可愛い

テーマは「雨やどり」なんだって☺️


私のグループは 偶然にも

年齢が近いお子さん(中学生.小学校高学年)のママたちでした。


受験、進路、親子関係…


お悩みも近くて、それぞれ質問し合ったり

共感しあったり。。



親ができることなんて

結局なにもないんだよなぁ


という言葉も

私は印象的でした


そうなんだよね

余計なこと言うくらいなら

何も言わない方がいいし


親なんだからって

必要以上に気負う必要もない


頑張りすぎない

我慢しすぎない

かっこ悪くていい


フラットに 軽やかに

大きな愛だけあればいい


(なんて

今だから言えるんだけど)



いろいろあったけど

無駄なことはなかったと思うから


焦らず恐れず

今を過ごしてほしいと思います


くもりくもりくもりあめあめあめ虹晴れ


参加してくださった方々

ゲストのまささん、ありがとうございました。


まささんが、伝えたかったことを

あらためてブログにも書いてくれました照れ





『未来地図』の報告コラムはコチラ⭐︎



『mirai cafe post』感想箱

届けてくださりありがとう♡

アウトプットも大事^^


次回の『miraicafe』は

7月28日(日)13:30〜15:30

お申込みフォーム♡


  ブルーを笑えるその日まで

    



*子育ち・場づくり・ココロの話*

Kun. 

【運営団体】

🍀 不登校の道案内サイト 『未来地図』

登録したら毎週金曜日にKunのメルマガが届きます✉︎˖◛⁺⑅

🍀「不登校から育ちを考えるひなぎくの会」

🍀「不登校を考える親の会ネットワークふくおか」

🍀 みんなの居場所たんぽぽ

----------

【保有資格】

🍀保育士・幼稚園教諭

🍀心理カウンセラー

─────────────────

🍀公式LINE 「Kun2🍀」に引っ越しました♪

一言メッセージには一言返信が届きます˖◛⁺⑅

友だち追加
https://lin.ee/pparCv5

@094vgetv