こんにちはまひろです顔

 

 

 

 

 

 

まひろのモットーは

 

「お花畑」花束

 

 

 

 

子どもたちの不登校のおかげで

 

母親である自分の価値観を

 

180度転換することができて

 

それまでの「ねば」「べき」昭和のかーちゃんから

 

自由で軽ーい脳内お花畑かーちゃんに

 

大変身できちゃった爆  笑

 

 

まさに不登校ありがとう

 

不登校バンザイ~って

 

日々、マジで思ってます星

 

 

 

でもやっぱ

 

渦中の方とか、不登校経験者の方でも

 

「不登校=不幸」

 

「できれば避けて通りたかった」

 

そんな風に捉えてる方って

 

多いよなって感じますキョロキョロ

 

 

 

比率は知らないけどさ

 

ま、私は間違いなく

 

少数派ってことなんだろう

 

こんな記事も書いてたな

 

 

 

 

 

もちろん、わかるよ

 

 

だって、まひろだって

 

子どもが学校に行けなくなって

 

2人して家にひきこもってた時代に

 

間違っても

 

「不登校バンザーイ」なんて

 

これっぽっちも思ってなかったもんショボーン

 

 

 

不登校によって

 

我が子が失ったものも

 

自分が失ったものも

 

めっちゃくちゃ多いって思ってたしえーん

 

そんな子どもたちが可哀そうだったしえーん

 

そんな自分も可哀そうだと思ってたえーんえーん

 

 

 

 

でも

 

「クヨクヨしてたって仕方ない」

 

「笑ってたらなんとかなるやろ」

 

このあたりをモットーに

 

なるべく笑顔で過ごしていたら

 

ホンマになんとかなったんだよねデレデレ

 

 

 

これ、のちのち学んだ量子力学で

 

めちゃくちゃ物理的に説明できちゃう件OK

 

 

まひろったら

 

生まれ持っての量子力学実践者だったらしいウシシ

 

 

 

物理だからね

 

宇宙のしくみに従ってたら

 

ホントに再現性バッチリなんだよねOK

 

めでたしめでたし以外

 

なりようがないゲラゲラ笑い

 

 

 

この道理を知りたい方は

こっそりこちらにご連絡くださいにひひ

 

 

 

 

 

まひろ的には

 

子どもの不登校ってできごとは

 

それまで生きてきた中で

 

ピカイチつらいものだったよ大泣き

 

 

でも、このくらい強烈なできごとでないと

 

この私の価値観たるや

 

疑ってみるなんてこと

 

しようともしなかったろうからね真顔

 

 

 

やっぱり

 

宇宙は私の成長のために

 

この超ビッグな爆弾を

 

私に投下してくれたんだろうね爆弾

 

 

まさにピンチはチャンス

 

だった

 

 

どこから切り取っても

 

やっぱり不登校には感謝しかない

 

まひろですニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

でね、もう一つ

 

まひろが不登校バンザイって

 

胸を張って言えちゃう要因があるイヒ

 

 

 

それは不登校当事者2人が

 

今、どう感じて、どう生きているか

 

 

 

 

いくらまひろでも

 

我が子が2人して

 

おひつじ座「ああ、不登校だったばっかりに

 

私の人生は真っ暗よ~」とか

 

かに座「わいの人生どん詰まりやわ~」とか

 

言ってたら

 

いくら私だって

 

能天気に「バンザーイ」なんて

 

言っちゃいられないよ驚きあせる

 

 

 

 

 

こちらについては

 

皆さまご存知の通り

 

うちのお姉ちゃんも

 

そして息子も

 

決して自分の過去を

 

否定したりしていませんにやり

 

 

 

 

お姉ちゃんに関しては

 

こちらのブログで紹介したように

 

文章にして表してくれてるし

 

 

第一、今幸せそうだからね

新婚さんラブラブ

 

これ以上何も望みませんわ~酔っ払い

 

 

 

 

息子に関しても

 

当時の話題が出るたび

 

「あの頃は申し訳なかったね~お願いアセアセ

 

謝る母に対して

 

「ほんまやで~

 

あんなことしてたら、そら身体壊すわぶー

 

前置きした上で

 

 

「でもあの時の経験があったから

 

今こうして、自分の体調と

 

無理なく向き合っていけているしな」

 

「あれはあれで

 

必要なことやったんや」

 

って言ってくれてるニコニコ

 

 

 

そして何より

 

自分の選んだ道を、今

 

着実に進んでいってくれているおねがい

 

 

 

 

 

娘とも、息子とも

 

親子関係はすこぶる良好

 

ついでに娘と息子もチョー仲良し飛び出すハート

 

 

 

2人とも幸せに

 

自分の人生を生きてくれています昇天

 

 

 

これ以上、何を望むことがあるでしょう

 

 

 

 

 

 

 

逆にこれ、不登校という過程を経てなかったら

 

果たしてこうなってただろうか

 

 

 

不登校がなければ

 

100%私は昭和の母のままだったろうから

 

きっといまだに

 

自分の思い通りに子どもを動かそうとして
 

息子の就職にも口出ししてたかもだし

 

やれ、結婚だ

 

やれ、孫だって

 

あれこれ言ってはうるさがられて

 

煙たがられて、嫌われて

 

挙句の果て

 

思い通りにいかない現実に

 

グチグチ文句いって

 

イヤなオーラを撒き散らしてたんじゃないかなネガティブ

 

 

 

 

 

そう思うと、今の

 

何の不足も思いつかないこの現実は

 

なんて幸せキラキラ

 

まさにお花畑です酔っ払い

 

 

 

 

 

ということで

 

 

やっぱりまひろは

 

不登校バンザイ

 

なんだよね~口笛

 

 

 

 

 

「不登校=不幸」以外に

 

思えないわえーんって方も

 

ま、楽しみにしておいでよ

 

 

この先、何がどうなって

 

どんな経緯をたどって

 

お花畑に行けるのか、を笑

 

 

 

人生一度きりだよ

 

楽しまなくちゃ

 

 

 

今から何が待っているのか

 

安心して楽しみにして

 

今を楽しもう

 

 

 

 

 

…ということで

 

6月2日には九州にいきまーす

 

 

誠子さん、匡人さんはもちろん

 

Kunちゃん陽さんりょう育ママさん

 

いるよ~ラブラブ

 

 

 

星のフェンネルさんの演奏も楽しみ~チュー

 

 

 

お会いできる方

 

楽しみにしてまーす目がハート

 

 

 

今日のお知らせ

未来地図のニューコラム
『安心出来る【居場所】があれば…人はまた生き生きと過ごせるようになる!』

YAYOIさんが書いてくれたよ

ぜひ読んでね

 

 

6月のmiraicafeは父の日スペシャル
ゲストに
まささんをお迎えします 

 


お申し込みはこちらから

 

 

未来地図スタッフやってます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おめーは同じことしか言わんなシラーって

思ってる方も 思ってない方も

よろしければ、ポチっとな

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村

 

 

ボクもわんしか言えませんよ わんわんaya

よろしければボクのお鼻にも、ポチッとな


人気ブログランキング