こんにちはまひろです顔

 

 

 

 

3月17日(日)13:30~

 

未来地図主催 オンライン親の会

 

miraicafe

 

オープンしましたコーヒーチューリップ赤コーヒー

 

 

 

 

3月ですよおねがい

 

春ですね~爆  笑

 

 

ということで

 

 

今回のスライド制作は

 

ねこmimiさんが担当ラブラブ

 

 

 

めっちゃ、ラブリー虹

 

ねこmimiさん、ありがとうおねがい

 

 

 

 

いきなりですが追記です

 

未来地図サイトに

 

smileさんが報告記事を

 

サラッとあげてくれましたおねがい

 

 

smileさん、ありがとーラブラブ

 

 

 

追記終わり

 

 

 

スタッフはこの4名

 

 

 

今回ねこmimiさんがお休みだったので

 

裏方はまひろが担当しましたウインク

 

 

 

 

前回の失敗を生かして

 

今回は前日に、参加者さん全員に

 

リマインドメールが届いたみたいニコニコ

 

 

前回の倍近くの11名様が

 

ご参加くださいました飛び出すハート

 

 

 

 

 

 

Kunちゃんの司会進行で

 

ゆるゆると始まったmiraicafe

 

 

各スタッフの自己紹介のあとは

 

お馴染み

 

スタッフト―――――ク

 

 

  

 

今回はスタッフがざっくばらんに話す

 

フリートークスタイルで

 

誰がこれと決めず

 

でたとこの雰囲気で

 

喋ってみましたピンクハート

 

 

 

「アルバムって、母は要らないと思ってたのに

 

子どもに聞いてみたら「欲しい」って言うから

 

我が子はちっとも写ってないけど買いました~」

 

なんて話も飛び出してびっくり

 

「必要なことは、機嫌のよさそうな時を見計らって

 

軽ーく伝えてましたかねー」

 

以上、スタッフ体験談でした

 

 


 

これはお子さんの年齢にもよるけどね

 

基本、無制限で好きなようにさせてましたっていうのが

 

結構定番かな…うーん

 

ゲームやパソコンって、元気を取り戻すための

 

お薬の役目も果たすところがあるしねにやり

 

 

 

 

 

とにかく一人で我慢せず

 

ここに来て、不安や悩みは吐き出して~スター

 

話すは放す

 

少しでもお心が軽くなるお手伝いができますように…キラキラ

 

 

 

 

 

子どもだからって上からものを言うんじゃなく

 

相手を一人の人間として尊重するっていうのが

 

基本かなって思います

 

相手をリスペクトする気持ちをもって

 

接してあげてくださいねブルー音符

 

 

 

 

 

うんうん

 

甘えてきてくれるなんて、親子関係が良好な証拠ラブ

 

ステキなママさんだよね~ハート

 

もう、好きなだけ甘えさせてあげて~

 

今の状態がずっと永遠に続くわけないから

 

大丈夫~口笛

 

 

 

 

 

「○○べき」とか、「○○ねば」とか

 

そういう語尾には要注意かも…汗

 

行きたくなったら、子どもは止めても動くから

 

べき、ねば は必要ないかな~

 

先走らず、焦らずいきましょうドキドキ

 

 

 

 

地元の親の会があれば、ぜひご参加を

 

そこで地元ならではの情報収集ができるんじゃないかしら

 

口コミって確かだもんね

 

 

 

 

これもね

 

実際作っておられる場所を

 

直に見てみたらいいんじゃないかな

 

いや、「とりあえず作っちゃえ~」って

 

声も出てたりしてねてへぺろ

 

 

 

そしてこれは

 

トークタイムのあと、終了間際に時間が余ったから

 

お答えさせてもらったもの

 

 

スタッフそれぞれのパターンをお伝えしました

 

「お子さんに尋ねたら『言わないで』ということだったので

 

特に言わなかった」というスタッフ1名に

 

「同居の両親には話したけど、離れた両親には言わなかった」というスタッフが2名

 

「同居の親にも話したし、実の母には電話で相談した」ってスタッフが1名

 

ま、お母さん自身が言いたくなくて

 

それで言わなくて済む状況なのなら

 

無理して言わなくっていいんじゃないにっこり

 

相談できちゃうお母さんはステキだよね

 

こちらもどうぞ、それぞれのお母さんが

 

一番楽なように

 

それを基準に決めてもらったらいいんじゃないかな

 

 

 

 

以上

 

未来地図スタッフの経験談でした

 

 

どの質問にも言えることですが

 

「これこそが正解です」というものはありません

 

お子さんの数だけ、それぞれの正解があると思いますにっこり

 

なので、「絶対こうしなきゃびっくりマーク

 

なんてことではありませんので

 

どうぞ、いいとこ取りでとらえてくださいねニコニコ

 

 

 

 

 

さて

 

今回miraicafeのお部屋メニューは

 

春の花

 

 

 

 

 

 

Kunちゃんのお部屋はチューリップ

 

可憐な花束~ラブラブ!

 

Kunちゃんの報告記事

 

 

 

smileさんのお部屋はタンポポ

 

かわいい綿毛

 

smileさんの報告記事

 

 

 

エリーさんのお部屋は桃
 

華やか~kira5

 

 

 

 

それぞれのスタッフのレポがあがったら追記しますね

 

 

 

 

 

 

 

 

今回、各お部屋を回り

 

参加者さんのお声を少しずつ聴かせてもらって

 

我が子の幸せを祈って

 

一生懸命なそのお姿に

 

皆さん、なんてステキなお母さんなんだろう…と

 

感動を覚えましたラブ

 

 

 

 

そして

 

そんなお母さんたちの話に

 

耳を傾けて

 

共感しながら、丁寧に聞き入っている

 

我々未来地図スタッフの姿を見て

 

ホント、素晴らしいなぁ~って

 

手前味噌で恐縮ですが

 

そんなところにも

 

改めて胸がアツくなりましたラブラブ

 

 

 

 

誰が何を言ったとしても

 

スタッフにも身に覚えがあることだったり

 

そうそう、そうだよねーっという共感だったり

 

何一つ否定されることのない

 

安心して本音を吐き出せる

 

miraicafeはそんな場所でありたい

 

心からそう思いました

 

 

 

 

そしていつも思うこと

 

どのお母さんも、すごくがんばり屋さん

 

がんばってる自分に気付かないほど

 

がんばっておられます

 

 

だからたまには、こんな場所に来て

 

胸に溜った想いを

 

思いっきり吐き出して

 

少しでも楽になってほしい

 

少しでもゆったりほっこり

 

してほしい

 

 

そして少しでも軽い心になって

 

またそれぞれの家庭に

 

戻っていっていただけたら…と

 

私だけでなく

 

未来地図スタッフ全員が

 

心から願っております

 

 

 

 

 

ご参加の皆さま


有意義な時間を過ごさせていただき

 

ありがとうございましたお願い

 

 

 

よろしければ、ぜひまた

 

miraicafeにいらしてくださいねハート

 

 

 

皆さんのお話をお聞きすることを

 

スタッフ一同

 

楽しみにお待ちしております

 

 

 

ご参加、ありがとうございましたラブラブ

 

 

 

 

 

 

 

 

Kunちゃんが掲示板、「スタッフのおすすめ」コーナーに

 

この時期、学校に要望を出したいと思う方の

 

参考にしていただける

 

『多様な学びプロジェクト』さん制作の

 

「学校への依頼文」フォーマット

 

再投稿くださいましたよ

 

画像にリンク貼ってます

 

 

 

 

 
 
 

未来地図からのお願いです

 

 

ご感想をお寄せください

今日のご参加のご感想を

 

未来地図掲示板miraicafe♡postまでお寄せくださいお願い

 

 

もうすでにお寄せくださっている参加者さんも

 

いてくださいます

 

 

スタッフの励みになります爆  笑

 

ありがとうございます

 

 

 

寄付のお願い

 

未来地図には完全無料サイトです

 

サポーターとして、活動資金をお寄せいただけると助かります

 


 

 

 

 

 

 

 

次回のmiraicafé

 

4月14日(日)13:30~

 

 

 

トークスタッフはこの4名

 

 

プラス、裏方のねこmimiさん

 

 

 

お申し込み開始は3月18日(月)夜0時です

 

こちらからどうぞ

 

 

 

 

 

 

 

そしてもう一つ

 

 

未来地図は誕生してから

 

この3月で4年が経ちましたクラッカー合格

 

 

 

 

そこでっビックリマーク

 

4周年記念として

 

母の日、子どもの日特集

 

スペシャルmiraicafeを

 

5月12日(日)13:00~開催します

 

 

こちらの内容は、4月になり次第

 

未来地図サイトにて発表しますので

 

どうぞお楽しみにラブ

 

 

今からぜひ、ご予定くださいね笑

 

 

 

 

 

まひろの活動一覧

 

お問い合わせはこちらから

 

 

 

 

今日のイチオシはこれ

ねこmimi校長★けいこさん★と共同開催する

オンラインおしゃべり会です

次回は4月3日(水)開催です

まずはこちらに登録くださいね

 

第2回リアルカフェコンフェイトも
着々準備中です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

せっかくの休みにZoomもなーシラーって

思ってる方も 思ってない方も

よろしければ、ポチっとな

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村

 


 

 

 

 

どうぞスタッフに会いにきてちょうだい

わんわんaya

よろしければボクのお鼻にも、ポチッとな

 


人気ブログランキング

「コタちくわ」についてご不明な方はこちらをどうぞべーっだ!