年度末を迎える、3月のmiraicafeが
日曜の午後にオープンしましたうさぎのぬいぐるみ

今回のスライドはねこmimiさん作桜
春らしくて、とっても可愛いかった目がハート



実は今回、代表kunさんが前日から体調不良で
当日も本調子ではないまま
参加してくれていました
無理はして欲しくないけど、やっぱりkunさんがいるだけで安心❤


2月はリマインドメールが上手く届かず
参加者さん少なめでしたが
今回は出席率も高くて、嬉しかったですピンクハート


恒例のスタッフトーーークは
初の試みで、座談会風にしてみました




ワチャワチャし過ぎちゃったかなぁと
心配するスタッフもいましたが
私は、自然な流れで良かったと思いましたキラキラ

ちなみに質問はこちら











スタッフ1人1人をとっても
根っこは同じでも、色んな考えがある
置かれている環境やお子さんの状態にもよりますよね


祖父母への対応、我が家は夫の親と同居なので
否が応でもバレましたが、離れて住む実母には
聞いて欲しくて、泣きながら電話かけてました泣き笑い
離れてたら、あえて伝えなかったスタッフが多かったですね☝️


まさに『正解はないし、答えも1つではない』
そういうお話なんですよね


なので、参考になる部分だけ 
お持ち帰り頂けたらなぁと思っています


それからは、グループに分かれてのトーク
私はタンポポのお部屋でした
黄色いお花じゃなくて、わた毛なのも深いなぁ😌



今回、お子さんが不登校になって1ヶ月足らずの
ホヤホヤさんが来て下さいました


まだまだ、親も子も混乱の真っ只中であろう時に
未来地図を見つけてくれて、勇気を出して
ポチッとご参加下さった事に拍手拍手


そして、少し先ゆくお二人が
ご自身の経験した事や想いをお話して下さいました


みんな、自分もその時を経験したからこそ
しんどさが痛いほどわかるんですよね


当事者同志のお話、ピアサポートの大切さを
改めて痛感しました


「高校はどうやって調べたの?」

「ご主人との関係性は?」

「『学校に行かなくても良い』って
いつ頃思える様になるの?」


皆さんがそれぞれ質問を出してくれて
自由に語り合える雰囲気が
とても心地よかったです


学校へ行かないという選択を
『自分で決められた』


そんな我が子の変化を
「良かった」と思える様になったママのお話
本当に素晴らしかったですおねがい


自分で決めて、自分で動く
その力強さは何にも変えられません


65分が、ホントにあっという間でした
ご参加下さった皆さん
ありがとうございましたにっこり飛び出すハート


メインルームに戻ってからは
各お部屋のシェアタイム流れ星
それから、お知らせコーナーへ

それから、5月のmiraicafeは
4周年記念のSpecialmiraicafeですニコニコ
詳しくは、後日コラムでお知らせしますので
どうぞ、お楽しみにラブラブ


そして、次回は4月14日(日)に開催します


miraicafeは私も大好きな温かい空間ですハート

皆さんのご参加、お待ちしておりますうさぎのぬいぐるみ