赤ちゃんもママも幸せになる

寝かしつけアドバイス

現役3児のママ みわこ です。

 

 

♡ママ・プレママ向け♡

お茶会開催決定〜寝かしつけ・生活リズム〜

ママのためのちいさなお茶会♡ 〜寝かしつけ・生活リズムの整え方〜の参加申し込みはこちら

お気軽にご参加ください!

 

 

 

母乳のあげ方についてですが、

前回の記事で

おっぱいがが空になるまで長めにね〜♡と

お伝えしました。

寝かしつけのコツ6♡授乳編〜母乳の種類〜

 

 

まず母乳の復習です^^

吸い始め   

 ・・・前乳。水分の割合が高く脂質が少ない。

授乳時間が進むと

 ・・・後乳。赤ちゃんの吸い方がゆっくり。

    吸う間隔も長い。腹持ちがいい。

    授乳間隔を空けることができる。

 

 

では

なぜ授乳は長めに、かというと

 

 

片方のおっぱいが完全に空になる前にもう片方のおっぱいを飲むと、

二つのおっぱいから前乳ばかり飲むことになってしまいます

 

 

 

腹持ちのよくない、水分の多いサラサラおっぱいばかり飲んでいても

2時間後にはまたお腹をすかせて泣くことになってしまうんです。

(あと、ジーナさんいわく、黄昏泣き・コリックの原因になるとか)

 

 

3番目の長女の時、

わたしはこの流れにハマってしまいました・・・

 

 

授乳間隔が開かず、

ちょこちょこ飲みを繰り替えすのです〜。

 

そして夜起きるのです〜。

 

 

 

 

これって、

 

昼も夜も頻回授乳だと

ママは疲労とストレスで母乳の出が悪くなり、

少量ずつ何度も母乳をあげなくてはならなくなる悪循環・・・

 

 

一方赤ちゃんの方も

少量ずつのちょこちょこ飲みでは

日中の間に一日に必要なだけの母乳を飲みきることできず、

夜も何度も起きて母乳を欲しがります。

 

その結果睡眠不足で疲れていて、

授乳の時間がどんどん短くなってしまうというループ。

 

 

なんですって!!!

 

ジーナ先生、納得です。

 

 

長男の時もそうだったんだろうな〜。

だってこんなお話知らなかったからな〜。

 

 

だから世のママに教えてあげたいよー。

 

ぜひお友達などにもシェアしてあげてください♡

 

リブログなど大歓迎ですのでね^^

 

 

♡現在募集中♡

ママ・プレママ向け

お茶会開催決定〜寝かしつけ・生活リズム〜

ママのためのちいさなお茶会♡ 〜寝かしつけ・生活リズムの整え方〜の参加申し込みはこちら

お気軽にご参加ください!

 

ココナラ にてオンラインで

寝かしつけや生活リズムの整え方をシェアします。

こちらから♥

モニター様価格にて受付中!

 

LINE@はじめました♡

ぜひ気軽にお友達になってください^^

こちら↑をクリックか

@484gruux

で検索してください♫

 

 

♡寝かしつけ関連記事♡

ジーナ式寝かしつけ法のススメ

1、赤ちゃん子供用お部屋の整え方

2、生活リズムの整え方

3、寝かしつけのクセをつけない

4、赤ちゃんが自分で寝られる練習とは

5、ねんねがスムーズになる授乳間隔