腸活バンザイ | Ririnあっこのアメリカ暮らし with Simple Life

Ririnあっこのアメリカ暮らし with Simple Life

いつの間にか溜まってしまった持ち物。
物を減らして、脳も心もスッキリさせることを目標にしています。
シンプルなのが一番♪

皆さん、こんにちは。あっこです。ニコニコ

 

 

お料理上手なブロ友、seiraさん酒粕汁を作っていらしたのですね。下矢印

 

 

 

酒粕は魚を漬けるときくらいしか使わないので、消費できなくて、

冷凍庫に入ったままでした。

 

 

なるほど〜粕汁か・・ひらめき

ということで、早速作ってみました!

 

 

 

 

ごぼうや白菜もあったので一緒に。


 

昨夜は気温がどんどん下がり、寒い夜だったけど、これは身体が温まるわ〜

とても美味しいドキドキドキドキ

優しい甘さは、野菜から出た甘みなのかな。

 

 

そして、今日のお通じもヨシ指差し

 

 

ちなみに、粕汁のレシピはいろいろありそうですけど、

豆乳は入れなくても良さそうです。(あったから入れたけど)

 

 

腸活、バンザイ!!

 

 

 

ついでに、seiraさんが紹介されていた豆乳マヨネーズも。

 

これもブロ友のccさんが記事にしていたもので(→ )、

作ろう作ろうと思い、豆乳の在庫がなくて忘れていましたあせる

 

 

 

 

もちろん、市販のマヨネーズとは違うけど、

とても美味しい。簡単に作れます。

 

 

seiraさんの基本レシピをアレンジしました。

 

豆乳マヨネーズ

    

・無調整豆乳 50ml

・米油 100ml(私はオリーブ油を使用)

・酢 大さじ1

・塩・砂糖 少々

 

 

 

上記のレシピに加えたものがあります。

 

 

・白胡椒

・ターメリック粉

 

 

ターメリック粉はトレジョで購入していたものを。

 

 

 

 

ターメリック粉をすこーしだけ入れることで黄色く色付いて、

卵黄が入っているような色になりましたよ。

からし粉でも良いかも。(味が変わるので、入れ過ぎ注意)

 

 

二重丸 おそらく、油は少しずつ加えて乳化させていくのがポイントかと思います。

 

 

思い出したのですが、お味噌作りで残った大豆の煮汁、アクアファバ

使ってマヨを作ったことがあるのですね。

 

 

そのときは、全ての材料を合わせてブレンダーでガーッとしたのですけど、

マヨネーズの硬さにはならず、ドレッシングのようになってしまいました。

(seiraさん、なので、結果が変わること思い出しました!!

 

 

ちょっとした一手間なのですけど、自家製は安心ですね気づき

 

 

 

クローバー 今日捨てた物 クローバー

(一日一個捨てるのが今年の目標 → )

 

・ダイソーで買った椅子の脚用パッド

 

 

 

 

家の椅子には小さ過ぎました。。。

 

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。ニコニコ

良い日をお過ごしくださいね。キラキラ虹