僕が第4クールの横浜FCに勝った理由(わけ)
・いやぁ、今日の雨はなんと表現したらいいんでしょうか。土砂降り?いやいや、そんなもんじゃ効かねーでしょ。バケツを引っくり返したかの様な、横殴りの様な、盆と正月が一緒に来た様な・・・あ、それは良い事が重なった時に使うのか。まぁ、つまり「土砂降り+バケツ返し+横殴り」が重なった時だと言いたい。まるで、そんな天候でしたよ。ポンチョも効きゃしないし。
横浜戦のポイント
1.ガムなんか噛んでるんじゃないヨ!
2.横浜FCとヴェルディの立ち位置の違い
3.雨降ってたしね。
4.横浜FCのやりたいサッカーをパクってみた
5.直線ドリブルをやり続ける事が得点に繋がった
1.「ガムなんか噛んでるんじゃないヨ!」とはフランスワールドカップのゲスト解説でどなたかが発した名言の一つ。名言? まぁ、それはおいといて。とにかく、横浜FCのやり方はハッキリしている。本人もコメントしている通り、チームは全体としてリトリート(自陣で引いて守る)し、奪ったら縦に早く城へ当ててタメを作りクサビを打つ。またはアレモンの近くへのスペースへ放り込み、好きにさせるというカタチ。ゲームも作れてチャンスも作れてゴールも取れるFW、それこそがJ1昇格への近道だと去年の京都が教えてくれた。前を向かせると恐いけど、背負ってさえいればさして恐くは無いアレモンには長野がビッタリとマーク。意外とこれが機能していたので、後は城だけをマークすれば恐くは無い・・・ただ、前半は城に仕事をさせてしまったのは頂けない。何だかんだで厄介な奴だ、でもお約束通りオフサイドになったGKと一対一で正面へ蹴るという病気は健在の様だ。うぅーん、恐いんだか恐くないんだか分からない2トップでした。
2.この試合、前半は横浜FCの内容でしたよ。ただ、お互いの立ち位置が自分達のサッカーをさせなかったね。立ち位置とはズバリ・・・お互いの順位。横浜FCは昇格争い真っ只中。自力で突破を決めるか、J1と入れ替え戦を行うかの瀬戸際の試合。つまり、横浜FCは勝ちたい試合だ。そんなのどこのチームだって同じじゃん!とお思いのアナタ。横浜FCはさっきも言ったけど、リトリートサッカーなんですよ。つまり、相手に攻めさせてナンボ。でも、勝つ為に先に先制したいのだ。そうなると、いつもの試合と違って0-0でも攻めないと行けないのだ。ポゼッションなんかどーでもいいのに、無駄にボールを持たされてしまった横浜FC。内容が良いというのも考え物だね・・・。
3.んで、こういう時に先制しちゃうと楽だったりもする。マルクスが地を這う弾道のFK。雨で変化するピッチでは効果抜群。ゴール右下に滑らせる様な見事なゴールでした。これで0-1。せっかく、雨で先制したのに前半終了間際に追い付かれてしまったのはマズかったね。これで振り出しに戻ってしまった。それでも、試合の展開は変わらずに持たされてる横浜FCとカウンターしようと伺うヴェルディの構図。
4.んでこうなってくると徐々にヴェルディも慣れてくる。そう、リスクをかけてまで攻め込んでくる横浜FCを凌いでみると、目の前には広大なスペースが広がっているではないか。こっちのスペースには夢が、あっちのスペースには希望が落っこちてるってな具合。なんのこっちゃ。高木琢也にも見透かされている守備をしないマルクスが突っ立っているだけで脅威に。その上、廣山がサイドを起点にしようと開く為にますますピッチ上は広くなる。こうなれば、ボランチも攻めあがってきて自由に攻め込める。いやぁ、昇格争いが消えた事で訪れた良質の試合内容。これで浮かれてちゃダメだぜ。この試合は来年に活かす試合にしたいのに、来年に活かす=来年も昇格争いが消えた試合って事になるので注意注意。
5.決勝点はまるで天皇杯の決勝の再現かとでも言いたくなる様な一樹の直線ドリブルでした。PA内直前で小村徳男を直角ドリブルでかわして左足ズドン。いやぁ、見事!と言いたくなるゴールだが、小村どうした? この程度をついて行けない選手じゃあるまい。だって、スーパーさぶっ劇場ではあんなに顔でかいのに。関係ないか。実はこの直前に布石が敷いてあったのさ。直線ドリブルでDF3人に囲まれた状態で縦を無理矢理突破して潰されたシーンがあった。あの際に一樹は左足じゃない方向へドリブルしたのだ。これで小村脳にインプットされていた情報にエラーが生じた。「一樹は左足のシュートしかゴール出来ない」という情報を疑ってしまった。そのせいで、さきほどのドリブルで前半までなら左足をケアしていたであろうシーンで、コンマ何秒先に動けなかったのであろう・・・失敗はしたが、最初の直線ドリブルが結果的に活きたのだ。今後も直線ドリブルはやり続けてくれぇー。
横浜FC 1-2 東京ヴェルディ
横:内田 / V:マルクス、平本一樹
MOM:平本一樹、マルクス、廣山 望
MVP:長野 聡、菅原 智、藤田泰成
・一樹とマルクスがゴールを評価。廣山はいつも地味な役回りさせてすまない。今日もよくピッチを動かしてくれた。長野は後半、アレモンに前を向かせてはしまったが及第点はあげられる。そもそも、前を向いたアレモンに勝てとは言わんよ。向かせなかったシーンが多かっただけで評価に値する。菅原と泰成はラモスの好きそうなスライディングタックルを連発し、来期への契約を掴むだけの気持ちを魅せたかと思う。あれで試合が荒れはしたが、引き締まった原因にもなった。
・最後に、みんな風邪は引かない様にね。風邪の諸症状には「鶏肉」「ニンニク」「ビタミン(果物か人参)」「鮭」。風邪を引いてダルくなった時には「牡蠣」「キノコ類」「ニラ」がいいらしいよ。んで、熱が出た時は・・・・「寝ろ」だってさ。○る○る大辞典の受け売りだけど、まぐが言ってたって言ってくれよな。
*明日はレッズランドで13:00からヴェルディユース vs 浦和レッズ戦がありますよー。FC東京じゃなかったです。
夜の三ツ沢・・・・
・そんな訳で家から三ツ沢までバスで数十分の距離なのに、国道1号線から何故か横浜新道に乗ってしまったり、気付いたら小机に出てきたり、あれぇーどこだよーとうろうろしていたら三ツ沢球技場の横を2度も通り過ぎていたり・・・・・ほんと、お約束は決して逃さないね。
・前に漫画を揃えたいからっていう理由で「町田街道」めぐりを楽しんだんですよ。あそこは本屋が腐るほど沢山あるんで。本は腐らないけど、この時も高速っぽいのに乗ったんだよなぁ。まぐが腐ってしまいそうだよ。
・張ってまいりましたシート。ってか、どこに張ったらいいのか分からないのですが・・・適当に張っちゃったよ。横浜マリノスさんは公式HPにはシート貼りの手順までしっかりと書いてあるんだけど。ま、違ってたらスマンという事で。
・さ、今度は帰りだ・・・うぅ、迷ったらどうしよ迷ったらどうしよ。なーんて、言ってる間にすぐに国道1号線へ乗れた。むむむ、何でだ。何で行きはいつも変な高速道路とかに乗ってしまうのに帰りはちゃんと帰れるんだ? まったくもって謎だ。とにかく、1時間もかからないと思っていたのに家に着いたら12時過ぎてるし・・・何やってんだろ。ちなみに帰りは早く帰れたんだけど、何台も連なって走るバイクの集団に先導されて一緒に帰りましたよ。普通なら恐いはずなんだけど、前に平塚地方でもっと凄いの見たしなぁ。
・はぁ・・・結局、横浜はまぐの庭じゃないな。家からランドまでしか車使ってないし。前向きに考えれば、カーナビに道案内を任せている昨今、道に迷うという事こそ必要なのではないだろうか。様々なハプニングを経験してこそ人は大きくなるのです。
・・・・・・・・課題を次に活かせて無い以上、あんま意味無いなぁ。結局、振り出しに戻る。
まぐWCCF05-06第14節/やっぱ、休日は混んでるわ。
トリコロールマグロンのメンバー
GK:グレゴリー・クペ(リヨン)
DF:ソル・キャンベル(アーセナル)
DF:ヨン・アルネ・リーセ(リバプール)
DF:ミカエル・シルベストル(マンチェスター)
DF:ヤープ・スタム(ACミラン)
DF:リオ・ファーディナンド(マンチェスター)
DF:ウィリー・サニョル(バイエルン)
MF:ミカエル・エッシェン(チェルシー)
MF:ゲルソン・マグロン(フェイエノールト)
MF:アンドレア・ピルロ(ACミラン)・・・キラ
MF:フランク・リベリー(マルセイユ)
MF:フィリップ・コク(PSV)
MF:スティーブン・ジェラード(リヴァプール)
FW:エルナン・クレスポ(チェルシー)
FW:サミュエル・エトオ・フィルズ(バルセロナ)
FW:ルドヴィク・ジュリ(バルセロナ)
FW:クインシー・オウスアベイエ(アーセナル)
DF:リオ・ファーディナンド(マンチェスター)
FW:ショーン・ライト・フィリップス(チェルシー)
GK:ジーダ(ACミラン)
DF:ファン・ブロンクホルスト(バルセロナ)
*七色はキラカード、太字は黒カード(強い)、青は新入団選手、赤は契約解除選手、それ以外は白カードね。いやぁ、キラカードの色の変えって難しいですね。わざわざ、一文字づつ変えてるのが面倒くさいや。あ、携帯の人には見えないのかしら?
-第1試合-
大会名:REGULAR LEAGUE Division1 第6シーズン第2節
対戦相手:ミスト・ヴァイオFC
クレスポ コ ク エトーー ピルロ ジェラド エシェン リーセ リ オ キャンベ シルベス ク ペ ↓↓↓↓↓↓↓↓ クレスポ コ ク ジュリ ピルロ サニョル エシェン リ オ スタム キャンベ シルベス ク ペ 結 果=2-0 ○ 得点者=ま:エトオ(ジェラード)、クレスポ(ジェラード) カード=FW:ピーター・クラウチ(リバプール)・・・白
・使ってる人多いと思うんだけど、エトオって使いづらいね。なんだろ、スタンスが大きくてそのままGKへ突っ込んじゃうんだよね。っていう話を先週言いましたね。ところが、この試合ではエトオがゴールを決めました。GKのすぐ近くをグラウンダーで通すんだけど、最初GKにセーブされたかな?ってな感じのゴールが多いですよね。リアルに再現してるので何か気に入りました。
-第2試合-
大会名:REGULAR LEAGUE Division1 第6シーズン第3節
対戦相手:DCリアソール
クレスポ リベリー エトーー ピルロ ジェラド コ ク エシェン キャンベ シルベス スタム ク ペ ↓↓↓↓↓↓↓↓ クレスポ リベリー エトーー ピルロ ジュリ コ ク リーセ エシェン サニョル シルベス ク ペ 結 果=1-3 ● 得点者=ま:リベリー(シルベストル) / D:トリスタン3 カード=DF:クリスティアン・パヌッチ(ローマ)・・・白
・3バック+スイーパーを久々にやってみたんだけど、トリスタンをしっかりとマークはしてくれませんでした。シルベストルはポジショニングにやや難有りなんだけど、一対一には強いんですよ。スイーパーの仕事もそこそこやるんですよ。ただ、居て欲しいとこにいなかったとかが多いですね。ふらふらっと別のとこに居ちゃって。実際でもこうなんでしょうか・・・。
-第3試合-
大会名:ENTERPRISE CUP
対戦相手:ボトム・ユナイテッド
クレスポ リベリー エトーー ピルロ コ ク ジェラド エシェン スタム キャンベ シルベス ク ペ ↓↓↓↓↓↓↓↓ クレスポ リベリー ジュリ ピルロ コ ク サニョル エシェン リ オ キャンベ シルベス ク ペ 結 果=3-0 ○ 得点者=ま:クレスポ(リベリー)、エトオ(クレスポ)、ジェラード(ピルロ) カード=FW:ロナウジーニョ(バルセロナ)・・・黒
・前半だけで3-0と楽勝ムード。ジュリとかサニョルとかも入れたんだけど、後半になったら雲行きが悪くなってきました。上記のエッシェンとかスタムとかの位置がややズレているのはわざとやってるので気にしないでね。相手のトップ下対策のためにおいたのさ。
-第4試合-
大会名:ENTERPRISE CUP SEMI FINAL
対戦相手:アマラント・トスカーナ
クレスポ ピルロ エトーー コ ク ジュリ エシェン リーセ リ オ キャンベ シルベス ク ペ ↓↓↓↓↓↓↓↓ クレスポ エトーー ピルロ ジュリ コ ク ジェラド リーセ サニョル キャンベ シルベス ク ペ 結 果=3-0 ○ 得点者=ま:エトオ(クレスポ)、ピルロ(ジェラド)、クレスポ カード=DF:コロ・トゥーレ(アーセナル)・・・黒
・うんうん、ここまでエトオにもゴールが出来る様になってきたぞ。経験だけじゃなく、連携もだいぶ繋がったし。そして、手に入ったコロ・トゥーレ。次に構想してるカードで使うので今は大事に取っておきましょ。さてさて、いよいよ次は決勝戦ですよ。
-第5試合-
大会名:ENTERPRISE CUP FINAL
対戦相手:フォルツァ葛飾U5
クレスポ ピルロ エトーー エシェン ジュリ ジェラド コ ク キャンベ リ オ シルベス ク ペ 結 果=2-0 ○ 得点者=ま:クレスポ2(エトオ、コク) カード=MF:シャルル・ヌゾグビア(ニューカッスル)・・・白
・この試合に関しては動画で1試合まるまるお伝えしてます。まぁ、先に結果を言うと優勝しましたよ。R2リーグ以来、久々の優勝です。それにしても、この決勝戦は良く勝ったね。相手が7-0-3(動画では5-2-3?とか言ってる)だと気付いた途端にガックリしちゃいましたよ。店舗大会とか、全国大会とか見ると7-0-3は当たり前ですからね。今回の7バック対策の戦い方は、幾ら7バックでも隙間は必ずあるので合間にカードを押し込んでみました。相手がU5ってのも手伝って、一対一ぐらいは勝てたのも勝敗に左右したね。それにしても、動画の試合会場が日陰と日向があるので、見づらいですね。ゲーム画面では見づらくないんだけど・・・ま、動画では雰囲気だけ楽しんでください。
・優勝ーーーーーーっ!!!って、結構賞金低いのね。それでも、これでようやく2冠です。R1リーグの賞金で何とか食いつないでますけど、カップ戦は出来ることなら毎回優勝したいですね。こっから、カップ戦のレベルもあげたいし。U-5大会は無理としても、それ以外の試合は全部取ったるぞーっ!もう、カード獲得しても交換しないからね。今なら滅茶苦茶強いっすよ。