下関マグロの日記 -7ページ目

わにわに新聞について書いております。

重版しました。ありがとうございます。


ども、マグロでございます。
2016年夏に書いた単行本が、2018年に文庫化され、その後、ずいぶんと年月が経過して、重版されることになりました。
ありがとうございます。


先日、誕生日だったので、吉野家でふだんは注文しない「鰻重牛小鉢セット二枚盛り」を食べました!

先日、お誕生日だったので、ちょっと贅沢をしちゃおうかと、吉野家。

いつもは牛丼だけど、きょうはね、

鰻重牛小鉢セット

コールして、少し逡巡。そして、
 
二枚盛りでお願いします!
 
と注文。うっきー。鰻が二枚でございまする。
で、やってきたのがこちら。
お大尽メニューやぁ。
食べ終える頃、やってきた30代くらいの男性客が、
同じく、「鰻重小鉢セット二枚盛り、大盛りで」と注文していた。
あの人も、誕生日なのかなぁって思ったけど。まさかね。

何年かぶりに松屋に行ったよ

土曜日はストレッチ教室が7時からあるので、早めに夕食をとるのだが、今回は久しぶりに松屋を訪問。券売機がめんどくさい感じがして敬遠してたんだけど、今回は妻と一緒なので大丈夫かと入店。

結論から言うと大丈夫でした。まったくスムーズ。paypayでもちゃんと支払えました。

食べたのは牛焼肉定食。久しぶり。やっぱうまいね。

生野菜もいいぞ。ああ、やっぱり自分は松屋が好きだね。よくわかんないけど、大根おろしもつけた。ってか、鬼おろしだけど。

富久町に住んでたときは、住んでるとこの斜め前に松屋があってよく行ってたんだけど、いまもさほど遠くはないので、ちょいちょい行くよ。

 

 
注文から提供までがとてもシステマティック。16時という時間帯だけど、お客さんは若い人を中心にいっぱい。女性1人のお客さんも多い。あ、男女限らずみなさんおひとり様。
また来よう、松屋。食べたいメニュー、いろいろあるぞ。
帰りに妻がスマホでも注文できるようだと言った。あ、それならひとりでも大丈夫かも。今度チャレンジしたい。
 

くすぐり男爵

写真を整理している話を書いたけれど、これはと思う写真は捨てる前にデジカメで撮影したりしている。機会があれば当人に送ってあげようなんて思ったりするのだが、まあ、それで、くすぐり男爵の写真。

たぶん、なにかのイベントの時に楽屋で撮らせてもらった写真。

この時期に紙焼きの写真にしているのは、仕事で使おうとしていたのかしら。

くすぐり男爵は、くすぐリングスというキャットファイトの団体を主催してて、何度か取材をさせてもらった。本当にお世話になったよ。

で、くすぐり男爵は別名、北条鼎(ほうじょう・かなえ)という名前を使っていて、てっきりSNSにいるのかと思ったのだけれど、ツイッターにもインスタグラムにもFacebookにもいなかった。いなくなってずいぶん時間が経過しているのかもしれないが、周辺の方々に聞いても、その消息はよくわからない。さらに気がついたのはくすぐり男爵だけではなく、昔は普通にSNSにいた人たちもいなくなっている。

それまでの人間関係を断っているんだろうね。僕が写真や名刺を整理したように人間関係も整理しているのかもしれない。

スマホに残っていたくすぐり男爵の携帯番号に電話をしてみたら、知らない人だった。いや、最初は知らない人だとは思わなくて、声が同じだと思い、「またまたぁ、冗談はよしてよ」なんて言ってしまったが、その人は山梨県で製麺所をやっていて、半年前にこの番号を取得したんだそうだ。まったくべつじんだった。なるほど、もう連絡の取りようもないね。残念。

さよなら、くすぐり男爵。