下関マグロの日記 -5ページ目

やっと行けたよVortex Cafe

言問通りに新しくカフェができたのは知っていたんだけれど、なかなか行けなかったんですけど、やっと先日行くことができました。

中入谷の交差点近くです。以前はこのあたりでよくせんだみつおさんをおみかけしたのですが、最近はまったく見ません。

Vortex Cafeは居酒屋「道」と釣具店の間にあります。

もはや、以前はどんな店があったのか思い出せません。

うかがったのは午前10時くらい。

メニューはこちら。

モーニングプレートとドリップコーヒーをいただきました。コーヒーは3種類あって、

イルガチョフG-1というのをいただきました。

トーストにスクランブルエッグ、サラダにヨーグルトです。

モーニングプレートは550円。

そして、コーヒーが450円で合わせて1000円。

いいかんじ。

コーヒーは癖がなく飲みやすく、結構好き。

またきますね。

そういえば、セイヤング聞いてたねぇ。

先日、谷村新司さんが亡くなってから、メディアでは追悼に関する番組や記事がたくさん出てたんだけど、それも落ち着いた今日このごろ。

僕にとっての谷村新司は、アリスとか昴なんかではなく、セイヤングなんだよね。

僕は山口県に住んでいて、文化放送とかニッポン放送は、昼間は入らないんだけど、深夜になると、聞くことができた。で、よく聞いていたのが、谷村新司のセイヤングで、なかでも「天才秀才バカシリーズ」をよく聞いていた。燃えよドラゴンの音楽とともに、谷村新司がリスナーから届いたはがきを読み上げるコーナーだった。天才、秀才がフリで、バカが落ちになるという形式のものなんだけど、これ、中学から高校にかけてよく聞いていた。

ただただ懐かしいね。

 

 

 

乗継券、元のサイズに戻っておりました!

先日、めぐりんに乗り、乗継券をもらったら、サイズが元に戻っていました。

あのときだけ小さいサイズだったみたいです。

なんだか不思議な気持ち。狐につままれたような気分ですw

この日、めぐりんに乗っていたら、ある停留所で降りようとした高齢の女性に、運転手さんが「お客さん、ここで降りるのなら乗継券を返してください」と言っている場面に遭遇。乗客は、ああと返していました。これ自分も以前にあって、そのときは、乗継券を返さず、乗り継ぎの停留所まで乗りました。それまで何も言われなかったので、乗るときだけで、降りる場所はどこでもいいと思っていたわけですが、降りるのも乗り継げるバス停でないとダメなんですよね。

めぐりんの乗継券が小ぶりになっていました。

特発性大腿骨頭壊死症になってからよく乗るようになった台東区のコミュニティバス、めぐりん。

人工関節の手術をして、普通に歩けるようになったけれど、相変わらずめぐりんには乗っています。

移動にも使うけど、ドラクエウォークやりながら乗ることが多いので、乗継券は必ずもらいます。

その乗継券が、先日小ぶりになっていました。

これまではなに感じなかったけど、小さくなってみると、こっちのほうがいいなってかんじ。

ちなみに前はこんなかんじ。

ちょっとわかりづらいか。ま、小ぶりになったってことでありまする。

 

老舗弁当店「ホット亭」が41年の歴史に幕!

ホット亭さんがひっそり閉店していました。

とても残念です。

いろいろお世話になりました。

たしか、このブログで、まささんに教えていただいたお店。

 

 

そして、テレビ番組で紹介させていただいたり、

 

 

取材させていただいたりもしました。

 

本当にいろいろお世話になりました。

そして、41年間、お疲れ様でした。