掃除道でもっと人生を豊かに! 片付け・ハウスクリーニング 東京 杉並区 -18ページ目

掃除道でもっと人生を豊かに! 片付け・ハウスクリーニング 東京 杉並区

ご自身のカラダやココロを大切にすると同時に
あなたの部屋 つまり環境を整える事がとても大事であると考えています。
ご褒美にエステに行くように、あなたのお部屋もキレイにしませんか?

白坂裕子です。

先日の17日に開催された『掃除大賞 2015 予選会』

北は北海道。南は佐賀県から16名(チーム)が集まり、それぞれの掃除の取組みが発表されました!

個人は私含めて4名、企業は12のプレゼンを聞きました。



少しずつブログでお伝えしたいなと思っています。

その中の1つに秋田工業高校のバトミントン部の生徒さんと先生がプレゼンをしてくださったのが特に印象的でした。

バトミントン部の生徒達が学校外の街そうじをするようになったら、地域とのつながりが深まったとのことです。




お掃除をしながら地域の人たちと交流。高校生はあまりそういう事は苦手だと思います(我が家も4人子供がいるのでわかるのですが)。でも掃除する事によって始めはおはようございます!の挨拶だけだったのに その後の話がはずんだりして部員全体のコミュニケーション脳力が凄く良くなったんだそうです。

それがチーム内のコミュニケーションが良くなりとても強いチームづくりにつながったんだそうです。

そしてプレゼンしてくれた高校生がさわやかで本当に見ていて気持ちよくなりました。

私もマンションの定期清掃していると ありがとうございますと声をかけてくださることがあります。とても嬉しくてこちらこそありがとうございます!ってお話してしまいます。

掃除ってそんな力があるんだな!って思った1日でした。

21日間のメール講座【1日1ヶ所!できちゃう!掃除】
「できちゃう!掃除」お申込みはコチラ



白坂裕子です。

今日も視覚障がいのある方に学ぶ掃除術 第五回目です。

ダイニングテーブルに、ついつい郵便物だったり色んなものを置いてしまったりしがちです。
気がついたら積み重なったりして。。




あとで読もう。確認しよう。とりあえずここに置いておこう。
と。

先延ばしの癖が現れています。

視覚障がいの方はテーブルの上には、モノを置かないように気をつけています。
置くとしても決まったものしかおきません。

それはなぜか。

テーブルにモノを置いてあると テーブルを拭く時、テーブルに置いてあるものを落としてしまうからです。

落としてしまったらモノが無くなったり、壊れたりしてしまうことにつながってしまうからです。

21日間のメール講座【1日1ヶ所!できちゃう!掃除】
「できちゃう!掃除」お申込みはコチラ






白坂裕子です。

今日は視覚に障害がある方から学ぶ掃除術④です。

ある視覚に障がいを持った友人が教えてくれました。

以前に掃除サービスを頼んだところ、包丁の位置がいつもと違うところに置かれてしまい、それを探すのに何日もかかったと。
包丁なので、恐怖との戦いだったようです。





視覚に障害をもった方は、元に戻すことを徹底しています。

晴眼者はうっかりモノをもとに戻さなくても、あとで瞬時に見つける事ができますが、視覚に障がいを持った方は、もとに戻さないと永遠に探し続けることになります。

つまり元に戻す習慣は生きる術なのです。

本当にすごいなって思います。


21日間のメール講座【1日1ヶ所!できちゃう!掃除】
「できちゃう!掃除」お申込みはコチラ




白坂裕子です。

昨日は掃除道二級講座を開催しました。

4名の方が参加いただき、たくさんの気付きがあったと感想を頂きました。
また受講生の方からの感想については、明日記事にかきたいと思います。

来月の開催は2月12日です!!
場所は東京の国分寺駅すぐちかくです。

詳しくはコチラ!

21日間のメール講座【1日1ヶ所!できちゃう!掃除】
「できちゃう!掃除」お申込みはコチラ



白坂裕子です。

今日も視覚障がいのある方から学ぶ掃除術の第三回目です。

視覚障がいの方にとって、掃除機かけはなかなか難しく思うことが多いようです。

掃除機をかける前に床に何か落ちていないかをチェックするとのことなのです。

何かあると掃除機で吸い込んでしまったり、吸い込んでしまって掃除機が壊れてしまう可能性があるからです。

なので掃除機などはヘルパーさんに頼んだり、掃除機ロボットを活用している方もいらっしゃいます。

それは掃除機ロボットを活用する事は、どんな事を意味するのか。。

①床にモノが落ちていない。
②床に余計なモノがない。

を表しています。

お掃除ロボットは床にモノがたくさん散らかっていると動けませんね。なので自分の目となって掃除機をかけてくれるロボットが最大限効果を発揮するためにモノをおかねいのです。

モノを置かない理由は転倒するなどの理由もあります。

だから視覚障がいのある方のお宅はあまりモノが床に置いてないのです。

本当にすごいなって思います。

21日間のメール講座【1日1ヶ所!できちゃう!掃除】
「できちゃう!掃除」お申込みはコチラ









白坂裕子です。

『視覚障がいのある方に学ぶ掃除術』今日は二回目です。

ただいま~!って家に帰ってきて、カバンをドン!って玄関に置きっぱなしにしていませんか?

収納の中が満杯で、とりあえず廊下に荷物を置いたりしていませんか?

視覚障がいのある方のお宅の廊下はこんな感じです。



廊下には何も置いていません。すっきりですね!
片付けのサービスにお伺いしますが、いつも余計なものは置いていません。

私達晴眼者はついつい廊下にものを置いたり、階段があれば階段にも置いてしまうことがよくあります。

しかし視覚に障害がある方はそういう事はしません。無造作にモノを置いたりしないのです。

なぜなら転倒してしまうからです。

転倒すると大変です。大けがもあり得ます。

なので視覚に障害のある方は廊下などの通路にものを置きません。晴眼者もつまずいたりしてしまいます。

それに階段や通路にものが置いてあると、風の通りもよくありません。
気の流れもよくないかもしれません。

21日間のメール講座【1日1ヶ所!できちゃう!掃除】
「できちゃう!掃除」お申込みはコチラ







白坂裕子です。

私はバンバンクラブという伴走クラブに所属しています。

視覚障がいの方や盲ろうの方は、一人で走れないので伴走者とロープを持って歩いたり走ったりします。

目が見えなくとも フルマラソンやそれ以上の距離(100キロ)のマラソンレースにチャレンジしているのです。

みなさん、とても底抜けに明るく参加すると、わたしのほうが元気をたくさんもらってしまう伴走クラブなのです。

そんなわけで、視覚に障害をもった友人が何人かいるのですが、楽しくつきあっていくうちに晴眼者より、整理整頓術が当たり前のようにされていることに気がつきました。

例えば お財布を見てみると


入れてあるカードがスッキリしています。

女性に多いのですが、様々なポイントカード・サービス券がたくさん入れてあったり、レシートがずいぶん前の分まで入っていたり(しかも忘れられている)します。

そして見るも無惨な大きなお財布になってしまうのです。そして使わないカードをたくさん入った重いお財布をいつも持ち歩いています。

でも必要なカードは必要な時に、探そうと思えば時間はかかるけど探すことはできます。

ただ視覚障がいのある方は、たくさんのカードを持っていると大変です。普段つかうカードは一枚一枚点字で印を付けているからです。

こんなふうに。




こういった手間があるので、本当に必要なカードしかお財布にもっていないのです。
なのでスッキリしています。

しかも 点字の印の位置はちゃんと考えられています。
お財布を取り出して、お財布を広げて、すぐに点字を読める位置にあるようです。

よく私達がレジの前でお金やポイントカードやメンバーズカードを出す時に、時間がかかって後ろの人に迷惑をかけてしまっている時があります。

そうならないようにカードは本当に使うものだけ、しかも使う頻度によってカードのしまう場所も考えてあるし、点字の印の位置も考えつくされています。

本当にすごいなって思います。

21日間のメール講座【1日1ヶ所!できちゃう!掃除】
「できちゃう!掃除」お申込みはコチラ



白坂裕子 です。

今日は少し私の事。

4人の子育てで忙しくしていた頃、
部屋もどうしても散らかってしまい、
やはりいつもバタバタと精神的にも落ち着かない時間をすごしていました。

しかし掃除道と出会い、
家の中のものを減らしたり掃除したりすると、
なぜか気分も軽くなっていくのを感じました。

そうしたら。。

走りはじめていました!
「走ってみょうかなっ」って。

結婚してから20年も運動をいっさいしていなかったのに。

不要なものを捨てたりキレイにしたら、

部屋と自分が軽くなっていったのです。

それから

私の所属する日本そうじ協会 今村理事長に
目が見えない方を伴走するクラブ
バンバンクラブを紹介していただき
伴走する事が楽しくなり、そのお陰で
100キロのレースにまでチャレンジ出来たり
24時間睡眠時間をいっさいとらない富士山の周りを走る
トレイルランニングレース(80キロ)に出て完走したり。

掃除ってそんな効果というか魅力があるんだな!
って思った実体験でした。

21日間のメール講座【1日1カ所 できちゃう!掃除】
「できちゃう!掃除」
お申込みはコチラ







白坂裕子 です。

部屋を片づけると、その結果たくさん捨てることに直面して、たくさんゴミ袋をみる事となります。

それを見て スッキリ!って思うでしょう。

それと同時にこころに痛みを感じる人も多いです。

でも これを経験すると、モノを買う事に慎重になります。

{722FCE88-4E4F-47BD-89A6-0355590D26A8:01}


・買っても どうせ捨ててしまうのかな。。

・本当に使うのかな。。

・同じのがあったか確認してから買う事にしよう。

・置く場所あるかな

というように慎重になります。

本当に必要なものやお気に入りのものしか買わなくなります。

以前のように衝動買いなどが減っていきます。

モノを買わなければ、家の中のモノは増えない。

つまり家がすっきりしていきます。
そして掃除がしやすい環境がつくられます。

家がごちゃごちゃして散らかっているなって思っていたなら、思い切って捨てる・手放す・人に譲ることをおすすめします。










21日間のメール講座
「できちゃう!掃除」
お申込みはコチラ





白坂裕子 です。

キッチンにはたくさんの道具がありますね。
鍋・フライパン・おたま・菜箸・・・などなど。

掃除や片づけって、一度にやるとどっと疲れてしまう事が多いです。

そうすると「また やろう!がんばろ!」
って思う気持ちがチーン、わいてきません。

なので10分とか時間を決めて レッツトライ!!

今日はキッチンのザルやボウル。



ついつい多くなりがちなものですね。

料理していてたくさんあると便利は便利だけど
洗って使えば何とかなるかも。




こうして少し減らしても
料理した時、意外に困らないものです。

今日は ボウルとザルを少し見直してみてくださいね。

21日間のメール講座
「できちゃう!掃除」
お申込みはコチラ