掃除大賞2015 予選会が行われました! | 掃除道でもっと人生を豊かに! 片付け・ハウスクリーニング 東京 杉並区

掃除道でもっと人生を豊かに! 片付け・ハウスクリーニング 東京 杉並区

ご自身のカラダやココロを大切にすると同時に
あなたの部屋 つまり環境を整える事がとても大事であると考えています。
ご褒美にエステに行くように、あなたのお部屋もキレイにしませんか?

白坂裕子です。

先日の17日に開催された『掃除大賞 2015 予選会』

北は北海道。南は佐賀県から16名(チーム)が集まり、それぞれの掃除の取組みが発表されました!

個人は私含めて4名、企業は12のプレゼンを聞きました。



少しずつブログでお伝えしたいなと思っています。

その中の1つに秋田工業高校のバトミントン部の生徒さんと先生がプレゼンをしてくださったのが特に印象的でした。

バトミントン部の生徒達が学校外の街そうじをするようになったら、地域とのつながりが深まったとのことです。




お掃除をしながら地域の人たちと交流。高校生はあまりそういう事は苦手だと思います(我が家も4人子供がいるのでわかるのですが)。でも掃除する事によって始めはおはようございます!の挨拶だけだったのに その後の話がはずんだりして部員全体のコミュニケーション脳力が凄く良くなったんだそうです。

それがチーム内のコミュニケーションが良くなりとても強いチームづくりにつながったんだそうです。

そしてプレゼンしてくれた高校生がさわやかで本当に見ていて気持ちよくなりました。

私もマンションの定期清掃していると ありがとうございますと声をかけてくださることがあります。とても嬉しくてこちらこそありがとうございます!ってお話してしまいます。

掃除ってそんな力があるんだな!って思った1日でした。

21日間のメール講座【1日1ヶ所!できちゃう!掃除】
「できちゃう!掃除」お申込みはコチラ