子どもをコントロールする不登校改善方法はいけないと思っていませんか? | 不登校・ひきこもりを根本解決する方法

不登校・ひきこもりを根本解決する方法

不登校・ひきこもり、ゲーム依存、暴言、暴力、昼夜逆転、不眠、起立性調節障害などの心身の不調は、様々な原因があります。

親御さんとのカウンセリングで、潜在意識にある根本原因(メンタルブロック)を特定し、
お子さんに合った改善方法をお伝えしています。

● 子どもをコントロールする不登校改善方法はいけないと思っていませんか?

 

 


こんにちは^^ 野田祐佳里です。

 

 

お子さんが不登校やひきこもりになって、

 

お子さんを必死に学校に行かせようとしても、

 

お子さんの身体や心の状態が悪化したり、

 

親子関係が上手くいかなくなったりして、

 

学校に行かない、行けないお子さんを受け入れるという方法に

 

たどり着いた方は多いかと思います。

 

 

じゃあ、この方法にたどり着けば、学校に行かないわが子を、

 

心穏やかに見守れるのか?というと、

 

様々な親御さんを見ていると、必ずしもそうではないのかな…

 

と思います。

 

 

昨日のマスターコースの勉強会でも話題に出ましたが、

 

わが子の不登校やひきこもりを心配した、

 

両親や義理両親などから、心配されたり、あれこれ干渉されたり、

 

学校に行かせたり、勉強させた方がいいという、

 

カウンセラーやママ友などと話すと、ザワザワしたり…

 

なんていう話をお聞きします。

 

 

こんな時はどうしたら、こんな状況から解放されるのでしょうか。

 

 

 

 

 

 

お子さんが不登校になって、親御さんが心の学びをする前は、

 

学校に行かなければならない(そうしないと、将来大変なことになる)

 

勉強しなければならない(そうしないと、将来大変なことになる)

 

という制限があったと思うのですが、

 

親御さんが心の学びをして、お子さんを受け入れる不登校改善方法を知ってからは、

 

子どもを無理に学校には行かせてはいけない

 

(そうしないと、不登校が改善しなくて、このまま大人になってもひきこもりになってしまう)

 

子どもをコントロールしたり、過干渉してはいけない

 

(そうしないと、不登校が改善しなくて、このまま大人になってもひきこもりになってしまう)

 

となっているのですね。

 

 

内容は変わっていても、

 

○○しなければいけない

 

△△してはいけない

 

という制限になっているのに、お気づきでしょうか?

 

 

自分の価値観や思いこみの枠に入っているものはOKで、

 

そうではないものは、あってはならないと排除しているのですね。

 

 

そうすると、どんなことになりやすいか…と宇宙の法則で考えると、

 

子どもをコントロールしてはいけない、

 

そうすると不登校やひきこもりが悪化する

 

と強く思えば思うほど、

 

子どもをコントロールしようとする人に反応してしまいます。

 

 

あなたは、こういうことをあってはならないとか、

 

排除しようとしていますよね?

 

と周囲の人が鏡となって教えてくれているのですね。

 

 

いづれにしても、必死になってどうにかしよう、改善しようという意識になってしまうと、

 

余裕がなくなって、自分の考えと合わないものを排除しようと戦ってしまいます。

 

 

親の私達が、周囲の人と戦っているということは、

 

潜在意識の深い部分で繋がっているお子さんも、

 

無意識レベルで、自分の周りは安全ではない

 

と感じてしまいます。

 

 

私達が必死になったり、余裕がない時というのは、

 

それだけ不安や焦りを抱えている時なのですね。

 

 

UMIの講座やカウンセリングでは、親御さんの思い込み(ブロック)を緩めたり、

 

その原因になっている親御さんの不安や焦りを解放し、

 

書き換えていくことをやっています。

 

 

 

 

 

【関連記事】
 

 

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村

 

 

応援ありがとうございました^^