わが子の不登校や心身症が教えてくれること | 不登校・ひきこもりを根本解決する方法

不登校・ひきこもりを根本解決する方法

不登校・ひきこもり、ゲーム依存、暴言、暴力、昼夜逆転、不眠、起立性調節障害などの心身の不調は、様々な原因があります。

親御さんとのカウンセリングで、潜在意識にある根本原因(メンタルブロック)を特定し、
お子さんに合った改善方法をお伝えしています。

● わが子の不登校や心身症か教えてくれること

 

 

 

こんにちは^^ 不登校カウンセラーの野田祐佳里です。

 

 

昨日の記事、

 

不登校のお子さんの不眠や過敏性腸症候群などの心身症にお悩みの方へ

 

を読まれた方からは、不登校の一番辛い時期のことを思い出した

 

とか、

 

また、あの時のようになってしまったら…と思うと不安がある

 

などの気づきのコメントをいただきました。

 

 

やはり、親御さんにとって、

 

わが子が原因不明の体調不良で苦しんでいるという状況は、

 

どうしたらいいか分からず、親御さんも苦しいですよね。

 

 

この記事では、お子さんの心身症は、言葉でうまく伝えられない

 

モヤモヤしたネガティブな思いを出しているものだから、

 

周囲の人が、症状を無理に抑えない方がいい

 

(感情を抑圧しない方がいいのと同じですね。)

 

と症状についての対処方法を書かせてもらいました。

 

 

そして、お子さんの心身症の根本に対してのアプローチについては、

 

心身症が出ているお子さんの心の奥には、

 

毎日学校に行かなければならない

 

勉強して良い成績を取らなければならない

 

友達と上手くやらないといけない

 

親の期待に応えなければならない

 

などという自分に対する要求水準が、

 

今の自分には高すぎて、できない、難しい

 

それをこなすことは、心身ともに限界だけど、

 

それができないのは、とても不安という気持ちが潜んでいます。

 

 

そして、お子さんが自分に対する要求水準が高すぎて苦しんでいる

 

ということは、

 

潜在意識の深い部分で繋がっている親御さんも、

 

自分に対する要求水準が高くて、生きづらい、しんどい

 

ということなのですね。

 

 

お子さんのプレッシャーは、潜在意識の深い部分で繋がっている親御さんの価値観を受け継いでいるので、

 

お子さんの症状をどうにかしようと懸命になるよりは、

 

親御さんの心の奥を掘り下げて、価値観や思い込みを見直していった方が、

 

遠いようで近道になります。

 

 

 

 

9期マスターコースを受講したKちゃんは、

 

息子さんのチックの症状にとても悩んで、苦しい思いをされていました。

 

 

病院の先生からも、

 

周りが症状が出ていることを指摘すると、余計にストレスになるから、

 

気にし過ぎない方がいい

 

と言われても、どうしても気になってしまい、自己嫌悪に陥っていたそうです。

 

 

引き寄せの法則などを知っていたKちゃんは、

 

自分がわが子の心配をしたり、自己嫌悪の思いが出てくると、

 

こんなことを思ったら、ネガティブな出来事を引き寄せてしまう!

 

とネガティブな感情にフタをして、さらに苦しかったそうです。

 

 

マスターコースを受講して、Kちゃんの思いを掘り下げると、

 

チックなどの見た目に分かりやすい症状は、

 

他人から変に思われたり、友達から外されるのでは…

 

という不安や心配が出てきました。

 

 

さらに書き換えに取り組んでいくと、幼少期の家庭環境から、

 

普通(以上)じゃないと受け入れてもらえない

 

という思い込みを作って、

 

親に愛されるように、受け入れられるように、必死に普通(以上)になろうと頑張っていました。

 

 

シングルマザーになった後も、お父さんがいない家庭だから

 

親子でみじめな思いをしないようにと、必死に普通(以上)になろうと頑張っていましたが、

 

かなりお疲れ気味でした。

 

 

そんなタイミングでの息子さんのチックだったのですね。

 

 

 

Q どうしてUMIマスターコースを受けようと思いましたか?

 

息子のチック症状を目にすると、心配や不安を通り越して、得体の知れない恐怖を感じるようになり、日常生活も、恐怖や圧迫される不快感でいっぱいになり、とても苦しく生きづらさを感じるようになり、この苦しさから抜け出したいという思いで受講しました。

 

 

Q UMIマスターコースを受けているあいだ、どのような変化がありましたか? 

 

変化を感じたのは私自身からでした。とても生きやすくなりました。

【怖い】という感情を感じても、【怖い事】は何も起こらなく、子どもにも影響はありませんでした。

 

怖いと思うと怖い事が起こりそうで怖かったので、怖いという感情を必死に感じないように我慢していました。我慢する事が余計に自分を苦しめているという事にも気がつけました。

 

どんな感情も、湧いてくる感情は、そのまま感じても大丈夫だと分かったので、とても楽になりました。

 

我慢して閉じ込めておく方が、その閉じ込めた感情を気づかせて解放させるような出来事が起こってくるという事も分かりました。

 

ここが分かっただけでも、とても楽になりました。安心して、誰にも遠慮なんかしないで、自分の湧いてくる感情を感じて、自分の思いを自分が分かってあげる、という事が安心感へ繋り、自分を癒して労れるという事を実感しました。

 

 

Q 全体的な感想をお願いします。 

 

私は私の課題があって、子どもは子どもの課題があり、それぞれに与えられた課題を乗り越えていって、人生を豊かにしていけるようにシナリオが出来ているという事も分かりました。

 

プラスもマイナスも、ネガティブもポジティブも全部が必要なものなのですね。全部◎なのですね。

必要じゃないものなんて何一つ無いんですね。


あんなに苦しかった生き地獄のような日々から抜けられたのは、自分の本当の思いが分かったからだと思います。

 

今まで生きてきた環境の中で、育ってきた環境の中で、つくり上げてしまった自分の思い込みやフィルター。価値観。先入観。


これらを見直すとても良いきっかけになりました。

 

【本当にそうなのかな?】自分に問うことをしてみる。

 

今まで自分を守ってきたものだけど、苦しく辛く感じた時は、見直したり、手離したり、自分を見つめ直してみたりする事が大切なんだな‥と気づかせてもらえました。


とても濃厚な深い深い学びになりました。この3ヶ月は宝です。

 

自分ひとりでは、ここまで来れなかった。

ゆかりさんや皆さんのスレやコメントがあって、色んな方向から物事を見る事ができた事がとても大きな気づきになったと思っています。

 

 

Q UMIマスターコースを迷ってる方にひと言。

 

今、苦しくて辛くて、以前の私のように生き地獄で日々を過ごしている方がいるとしたら、是非、マスターコースを受講される事をお勧めします。
【本当の自分へ出逢っていく旅】のような感覚です。


マスターコースは、講師や仲間のサポートが充実していて、どんな時も、どんな事も、話しても大丈夫な安心できる場所です。

 

安心安全な場所で、自分を表現できる事は、自分を守って、癒していける事にも繋がってくると思います。


自分を大切にすると、人からも大切にされていきます。


唯一無二の自分を大事にしてください。自分を粗末にしないでください。愛される光溢れる存在という事を思い出して下さい。

 

私もマスターコースを受講して救われたひとりです(^-^)

 

 
 

Kちゃん、ご感想を掲載させていただくことにOKしてくださり、ありがとうございました^^

 

 

Kちゃんの例からも分かるように、

 

お子さんの心身症や問題行動を見て親御さんが辛くなるなら、

 

それは、潜在意識の深い部分で繋がっている親御さんへの【サイン】ということになります。

 

 

親御さんが自分とお子さんの課題を切り分けて、自分の課題に取り組むと、

 

お子さんは安心して自分の課題に取り組めるようになりますよ^^

 

 

 

 

 

【関連記事】

 

 

不登校のお子さんの不眠や過敏性腸症候群などの心身症にお悩みの方へ

 

 

不登校のわが子の睡眠障害や体調不良が、親がUMIを受講するとなぜ改善されるのでしょうか?

 

 

昼夜逆転や不眠のお子さんは、潜在意識にこんな抵抗があるかもしれません

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村

 

 

応援ありがとうございました^^

 

 

 

長南華香さんから聞く、不登校などの問題行動を通じて、わが子が教えてくれるメッセージとは

 

6/29(土) 11時~15時(予定)

大阪市 オックスフォードクラブ

 

遠方で会場に来れない方にもお話を聞いていただけるように、

zoom参加もできるようにしました。

 

 

 

【UMI10期マスターコース 5/27(月)20時先行案内開始!】

 

★UMIマスターコース10期、基礎講座日程決定しました!

 

【大阪】 7/6(土)

國本ひろみ 山本八栄子 サラサまみ 安藤しずき

 

【東京】7/7(日)

かせゆき 野田祐佳里 倉橋あづさ

 

全会場ともに、10:30~16:30の開催です。

 

【ZOOMでの自宅受講】

7月6日(土)10:30~16:30 大阪会場からのライブzoom
7月7日(日)午前
7月8日(月)午前
7月9日(火)午後
7月10日(水)夜間
7月11日(木)午前


全日程とも、午前は9:30~13:00、午後は13:00~16:30、夜間は20:00~23:30です。

 

7/6(月)は、大阪の基礎講座の会場からLIVE配信で受講できます!

 

※Zoom基礎講座の時間が合わない方は個別対応します。

 

 

■カウンセリングメニューのご案内■