● 不登校改善に必要なことは、お子さんに何かをすることではなく、親御さんがどんな意識でいるかです。
こんにちは^^ 不登校カウンセラーの野田まどかです。
こちらのブログをお読みの方は、
様々な不登校・ひきこもりの対処法を学んできている方が、多いのではないでしょうか?
私自身が、様々な不登校改善方法を学びながらも、
UMIを学ぶまでは、上手くいかずに苦労してきました。
最初は、何とか学校に行けるように、勉強をするように、それとなく仕向けたり、
健康的な生活ができるように、入浴や歯磨き、就寝するように促したり、
それで上手くいかないと、
言葉がけで、学校に行かなくてもいいんだよなどと言ったり、
子どもの良いところを探して、ほめてみたり。
私の場合は、どれも上手くいかずに、八方塞がり状態でした。
不登校の親御さんは、愛着に問題があることが多く、
不安感が強いので、その不安感を払拭するために、
自分への要求基準が高く、自分に厳しい人が多いです。
だから、〇〇するべきなどといった制限が多いのですね。
すると、わが子に対しても無意識に要求基準が高くなってしまい、
お子さんのダメなところが、より気になってしまい、
わが子は問題児…と思いがちです。
親御さんが、その意識のまま、お子さんに不登校改善のためのテクニックとして色々やっても、
わが子のダメなところや、不登校を直すために、親の私が頑張っている…
私は、子どものせいで苦労している…
という意識がお子さんに伝わってしまうのですね。
すると、潜在意識の深い部分で繋がっているお子さんは、
罪悪感や劣等感を感じてしまい、なかなか充電できません。
不登校やひきこもりを改善するのに、色々な方法を試したけど、上手くいかない
という方は、お子さんに対して、これまでどのように感じていたか
を振り返ってみるとヒントが見つかると思います。
これまでお子さんに対して、厳しかったかな…
と思われた方は、これまで生きてきた中で身に付けてきた
ご自分に対する高い要求基準や、
〇〇するべきといった制限や思い込み(ブロック)を緩めていくと、
お子さんの問題点が気にならなくなります。
すると、お子さんの良いところを無理して探さなくても、
お子さんの個性がギフトとして受け入れられるようになりますよ。
このような状態になると、親御さんがお子さんのエネルギーを日常的に奪うことがなくなるので、
お子さんは充電できるようになります。
お子さんの問題点がどうしても気になってしまい、
どうしたらいいのか分からない
長年の習慣をどう変えたらいいのかが分からない
という方、こちら でお待ちしていますね^^
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