わが子が不登校になったのは、自分や旦那さんの親達のせいと感じていませんか? | 不登校・ひきこもりを根本解決する方法

不登校・ひきこもりを根本解決する方法

不登校・ひきこもり、ゲーム依存、暴言、暴力、昼夜逆転、不眠、起立性調節障害などの心身の不調は、様々な原因があります。

親御さんとのカウンセリングで、潜在意識にある根本原因(メンタルブロック)を特定し、
お子さんに合った改善方法をお伝えしています。

● わが子が不登校になったのは、ご自分や旦那さんの親達のせいと感じていませんか?

 

 

こんにちは^^ 不登校カウンセラーの野田まどかです。

 

 

これまで開催したZoom質問会では、メールやお話の中で、

 

多くのご質問をいただきました。

 

 

ご参加して頂いた方、ありがとうございました^^

 

 

思い出した中で、皆さんの参考になりそうなご質問をシェアさせていただきますね。

(適当ですいません(汗)

 

 

親や祖父母の世代間の影響が、子どもの不登校にどのように反映されるのか教えてください。

 

というご質問をいただきました。

 

 

UMIに辿りつかれる方は、様々なカウンセリングを受けたり、

 

心の学びをしてきた方が多いので、

 

価値観や思い込み、制限などが、世代間で引き継がれていることを

 

ご存知の方も多いかと思います。

 

 

例えば、

 

人に迷惑をかけてはいけない

 

時間を守らなければならない

 

やるべきことは、きちんとやるべき(責任を果たすべき)

 

などなど…

 

元々不安感が強く、その不安感を埋めるために

 

制限(ブロック)が強いお母さんに育てられたお子さんは、

 

親や世間(親を世間に投影します)は、ちゃんとしていないと受け入れてくれない

 

という不安な意識が伝わって、

 

受け入れてもらえるように、自分にも厳しい制限(ブロック)

 

を自分にも課しがちです。

 

 

そして、そんなお子さんが今度は親になると、

 

頭(顕在意識)では、自分の子ども時代は楽しく自由でなかったから、

 

子どもには楽しく自由に過ごしてほしいと思っていても、

 

心(潜在意識)が、そんなに自由に好き勝手にしていたら、

 

世間に受け入れてもらえなくなって大変なことになる!

 

と焦って、結局はお子さんにも厳しい制限を課してしまいます。

 

(まさにわが家のことですね…><)

 

 

恐るべき、95%を占めると言われている無意識のパワーです。

 

 

親御さんが、子どもの頃不登校にならず、いい子で頑張ってきたなら、

 

その厳しい制限に必死に耐えてきた方で、

 

お子さんが不登校になったなら、その厳しい制限に耐えられなくなって、

 

頑張るエネルギーが電池切れになってしまった

 

ということになります。

 

 

 

 

私も、UMIを受講する前の不登校カウンセリングで、このことを知り、

 

私の両親に 「親だけでなく、祖父母も変わらないといけない。」

 

と話すと、大変な状況でも一生懸命私を育ててくれた両親は、

 

ショックを受けたようで、息子の不登校について話すのは

 

タブーのような感じになってしまいました。

 

 

このように、親の育て方のせいで…と考えると、

 

どんどん遡って、ご先祖様を責めることになってしまいます。

 

 

宇宙の法則で考えると、

 

私の心のどこかで、「親のせいで…」と思って、責めているので、

 

私の両親は責められたと感じています。

 

 

これでは解決の方向へのプラスのエネルギーにはならないのですね。

 

 

現実的な心理学の視点のみで考えると、このようなことになりがちですが、

 

UMIで使う、宇宙の法則の視点で考えると、

 

・子どもは、生まれる前に自分の課題を解消できる親(環境)を選んでくる

 

・自分が問題と感じる出来事は、自分への課題で、次のステージに上がるために必要なもの

 

ということになります。

 

 

すると、自分や親、子どもを含めて、その家系は、共通の課題を学び合う仲間

 

ということになるのですね。

 

 

目の前の問題だけ見ると、苦しい気持ちしか出てこないと思いますが、

 

広い視野で考えると、感謝の気持ちすら湧いてきますよね。

 

 

でも、苦しい気持ちを心の奥に押し込んで、無理に感謝しようとしても、

 

発するエネルギーは、心の奥の苦しいエネルギーになってしまいます。

 

 

UMIのマスターコースやカウンセリングでは、

 

その苦しい思いを解放して、真の感謝のエネルギーになるように書き換えていきます。

 

 

お子さんや不登校になった出来事に、心から感謝できるようになると、

 

お子さんに対して感謝を感じる現実になっていきますよ^^

 

 

お子さんが不登校やひきこもりになって、

 

様々な心の学びをして知識は増えたけど、苦しい状態が続いている。

 

こんな状態から、早く抜け出したいという方、

 

こちら でお待ちしていますね^^

 

 

 

 

【関連記事】

 

 

多くの不登校のお母さんの共通点とは 【追記】

 

 

不登校のお子さんの不安感が強い理由 ~不登校と愛着の問題について~

 

 

 

親御さんが子どもの頃、家でくつろぐことはできましたか?

 

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村

 

 

応援ありがとうございました^^

 

 

 

【UMI8期マスターコース5/28先行案内開始!】

 

★UMIマスターコース8期、基礎講座日程

 

【東京】7/1(日)かせゆき 田村奈美

【東京】7/2(月)高橋ゆりこ さいとうかおり

【大阪】7/4(水)山本八栄子 國本ひろみ サラサまみ

【大阪】7/8(日)横山実加 野田まどか

 

全会場共に 時間は、10時半~16時半です。

 

オンライン講座】

7/3(火)午前・午後
7/5(木)午前・午後
7/7(土)午前・午後

全日程共に、午前は9時半~13時、午後は13時~16時半です。

 

担当講師:そのまり 他 人数によって調整します。

 

・ご都合が合わない方は、ご自宅にてZOOMで受講できます。

 


手紙 ご質問、お問合せは、こちらからどうぞ

 

虹 UMIマスターコースについて詳しくはこちらから

 

 

【5/19募集開始!】

 

5/26(土)20時~

UMI、不登校・ひきこもりZoomで無料質問会

 

Zoomをダウンロードしてきただければ、どなたでも参加できます。

※UMI受講経験者の方もOKです^^

 

詳しくは、こちらから^^

 

【残3席!】

 

6/17(日)皇居・和田倉噴水公園散策&ランチ会のお知らせ

 

パレスホテル直営 和田倉噴水公園レストランで開催します。

 

詳しくは、こちらから^^

 

■カウンセリングメニューのご案内■