受験シーズンが近づいてザワザワしたら…【追記】 | 不登校・ひきこもりを根本解決する方法

不登校・ひきこもりを根本解決する方法

不登校・ひきこもり、ゲーム依存、暴言、暴力、昼夜逆転、不眠、起立性調節障害などの心身の不調は、様々な原因があります。

親御さんとのカウンセリングで、潜在意識にある根本原因(メンタルブロック)を特定し、
お子さんに合った改善方法をお伝えしています。

●受験シーズンが近づいてザワザワしたら…【追記】

 

 

 

こんにちは^^ 不登校カウンセラーの野田祐佳里です。

 

 

このところ、インフルエンザが猛威を振るっていますよね。

 

 

受験生の親御さんは、お子さんの体調や様子だけでなく、

 

試験の日の天候なども、とても気になるのではないでしょうか?

 

 

なぜ、そこまでハラハラ、ドキドキして気になるのか?

 

と言うと、その試験に受からないと、お子さんの人生が上手く行かないと、思い込んでいるからなのですよね。

 

 

仮に受からなかったとしても、そこにその人にとって、必要な学びや経験があるから、

 

最適な、最善な結果になっているのですが、

 

渦中にいると、そのようにはなかなか思うのは、難しいと思います。

 

 

以下、過去記事になります。

 

~~~~~~

 

先週末のセンター試験にはじまり、受験シーズンが本格的にはじまりましたね。

 

 

わが家は、とある国立大学の正門の近くなので、

 

センター試験の日には、多くの受験生を見かけます。

 

 

その近所の国立大学で、私も現役の時にセンター試験を受けたので、

 

寒空の中、受験会場に向かう受験生を見ると、

 

色々と思うことがあります。

 

 

受験生をやっていた当時の私は、

 

志望校に入学しないと、自分の人生の先が見えない

 

と強く思い込んでいました。

 

 

そして、その先の見えない不安に、押しつぶされそうになっていたのですね。

 

 

自分で自分を追い込んで、胃痛や目まいが慢性化し

 

受験会場で体調不良で医務室のお世話になって、

 

低血圧と低血糖でブドウ糖注射をしてもらったりしていました。

 

 

UMIを学んだ今、振り返ると、

 

志望大学に行かないと将来がない!

 

と、他の道が見えない、とても視野が狭い状態になり、

 

ストレスが限界に達していたんだと思います。

 

 

今こうして書いていると、

 

「志望大学に入らなければならない!!」

 

と強く思えば思うほど、執着すればするほど、

 

ストレスが強くなって、体調不良になり、受験当日に力を発揮できず、

 

志望大学に入れない

 

という宇宙の法則、そのものですね(苦笑)

 

 

当時の宇宙の法則に気づいてない私は、本当に痛々しい人だったのですね~(涙)

 

 

「どっちに転んでも、人生どうにかなる」

 

ということが腑に落ちていたら、ここまで自分を追い込むことはなかったなと思います。

 

 

 

 

集中講座の受講生さんや、カウンセリングを受けてくださった皆さんのお話を伺っていても

 

この受験シーズンを迎えて、ザワザワしている方は、

 

とても多いように思います。

 

 

受験の準備をしようとしているけど、なかなか重い腰を上げない

 

 

受験勉強の途中で、一旦お休みを選択したお子さんが、

 

TVなどで受験関係の話を聞くと、受験できない自分を責めたり、劣等感を感じるのではないか…

 

など、親御さんが色々なザワザワを抱えていらっしゃいます。

 

 

そして、親御さんのザワザワは、潜在意識の深い部分でつながっている

 

お子さんにも伝わっています。

 

 

ザワザワしている親御さんは、以前の私と同じように

 

受験に受からないと、先に進めない、停滞したまま

 

という認識になっているのですね。

 

 

それって、本当でしょうか?

 

 

UMIの先輩講師のそのまりさんが、

 

~~~~~


 望み通りの結果が出たときは、努力が報われ周りに感謝と自己肯定の自信になります。

出なかったときでもちゃんと得るものはあって、前に進む勇気と優しさを学べると思います。


どちらもそこに行かなければ見えなかった景色がありますよね。

 

どんな結果になろうと、最善だということは間違いないようですね。

 

~~~~~

 

 

と書かれていますよ。

 

 

ちょうど、ゲームでスランプに陥っている息子にも必要なメッセージだったようです^^

 

 

私も皆さんとお話させていただき、

 

多くの方の人生について学ばせていただく中で感じるのは、

 

どちらの道を選択しても、その人に必要なことは学べる

 

ということです。

 

 

今、お子さんが家でダラダラしていて、親御さんからすると生産的に見えなくても

 

その中で、お子さんは悩み葛藤しながら、

 

お子さんにとって、必要な事を学んでいるということですね。

 

 

そんなことは必要でなくて、早く前に進んでほしいと親御さんが感じるなら、

 

それは、親御さんの視野が思いこみ(ブロック)で狭くなっているのかもしれません。

 

 

 

【関連記事】

 

 

・○○を感じる勉強は、あまり身につかないかもしれません。

 

 

・お子さんが動き出した時に来る宇宙からのお試しとは…

 

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村

 

応援ありがとうございました^^

 

 

 

 

 

不登校カウンセラー 守田ひろみさんとのコラボ企画


長南華香さんから聞く、不登校などの問題行動を通じて、わが子が教えてくれるメッセージとは

 

4/27(土) 11時~15時(予定)

神奈川県 海老名市 カフェ くろすぽいんと 

 

6/29(土) 11時~15時(予定)

大阪市内 場所未定

 

 

遠方で会場に来れない方にもお話を聞いていただけるように、

Zoom参加もできるようにしました。

 

詳細が決まりましたら、ご案内しますね^^

 

■カウンセリングメニューのご案内■