お子さんが動き出した時に来る宇宙からのお試しとは… | 不登校・ひきこもりを根本解決する方法

不登校・ひきこもりを根本解決する方法

不登校・ひきこもり、ゲーム依存、暴言、暴力、昼夜逆転、不眠、起立性調節障害などの心身の不調は、様々な原因があります。

親御さんとのカウンセリングで、潜在意識にある根本原因(メンタルブロック)を特定し、
お子さんに合った改善方法をお伝えしています。

● お子さんが動き出した時に来る宇宙からのお試しとは…

 

 

こんにちは^^ 不登校カウンセラーの野田まどかです。

 

 

お子さんが、不登校になって、

親御さんが、お子さんがお家生活(YouTubeなどでは自宅警備員ともいいますね(笑)

 

をすることを受け入れられるようになると、

 

(ここも難関ですが…)

 

一時期は、学校に行く、行かないで葛藤していて、落ち着かなかった家族も、

 

穏やかに過ごせるようになります。

 

 

これまでの子育て期間で、一番穏やかに過ごしている

 

なんて言われる方もいらっしゃいます。

 

 

そんな穏やかな、充電できる環境で、充電したお子さんは、

 

徐々に将来のことを考えたり、自分の決めた道に進みだします。

 

 

クライアントさんや周囲の不登校ママ友の話を聞いていると、

 

ここで、親御さんにとってのお試しが来ることが、

 

とっても多いように思います。

 

 

それは、どのようなお試しでしょうか?

 

 

 

 

お子さんがやはり、大学に行きたいから受験をしたいと言ってきたり

 

高校受験をしたいから、願書を書きはじめたり…

 

このような時、お子さんがやっと動き出したことをうれしく思ったり、

 

そんなお子さんを応援したいと思いがちですよね。

 

 

すると、お子さんより先に周囲の人が予備校を探してきて、

 

お子さんを見学に行かせたり、

 

写真を撮られるのに恐怖心があり、願書の写真がなかなか撮れなかったら、

 

お子さんがいつでも写真が撮れるように、周到に準備をしたり

 

など…

 

そして、それが上手くいかないと親御さんが落胆したり…

 

それを敏感に感じている、お子さんも期待に応えられない自分を責めたり…

 

という流れになりがちです。

 

 

お子さんからすると、自分がやりたいからやる ではなくて、

 

周囲の期待に応えるためにやる にすり替わってしまい、

 

自分の人生が歩けなくなってしまいます。

 

 

不登校を経験することで、学ぶべき課題

 

子ども: 自分で選択する

 

親: 他人の課題を取り上げない

 

がクリアできなくなってしまうのですね。

 

 

お子さんが動き出した時は、

 

本人がベストタイミングで、ベストな選択をするから、大丈夫!

 

失敗したとしても、この子なら乗り越えられるし、人生の糧とできるから大丈夫!

 

と本人に任せられるといいですね^^

 

 

 

 

【関連記事】

 

・不登校のわが子が受験を決めてから、ザワザワするようになりました。

 

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村

 

応援ありがとうございました^^

 

 

カウンセリングメニューのご案内■