お子さんが不登校を繰り返さないために親にできること【追記】 | 不登校・ひきこもりを根本解決する方法

不登校・ひきこもりを根本解決する方法

不登校・ひきこもり、ゲーム依存、暴言、暴力、昼夜逆転、不眠、起立性調節障害などの心身の不調は、様々な原因があります。

親御さんとのカウンセリングで、潜在意識にある根本原因(メンタルブロック)を特定し、
お子さんに合った改善方法をお伝えしています。

● お子さんが不登校を繰り返さないために親にできること【追記】

 

 

 

こんにちは^^ 不登校カウンセラーの野田祐佳里です。

 

 

不登校やひきこもりの問題の解決、ゴールってどんな状況だと思いますか?

 

 

私もUMIを受講するまでは、

 

子どもが安定して学校に行くようになれば、

 

息子の不登校問題は終わる~♪

 

と思っていました。

 

 

UMIで、意識のエネルギーについて学んで気づいたのが、

 

息子が学校に行かなくなる前から、

 

私は、他のことでも息子を心配しイライラし続け、息子のエネルギーを奪い、

 

その延長線上にあるのが、息子が学校に行かなくなる(不登校)

 

という出来事だっただけなんですよね。

 

 

なので、息子のことを心配したりイライラしてしまう、

 

息子を見る価値観(フィルター)、根本を変えないと、

 

学校に行ったとしても、結局別のことで心配したりイライラしてしまって、

 

また不登校をひきよせてしまう…

 

ということなんですね><

 

 

 

 

お子さんが再登校しても、また不登校になってしまう…

 

こんな時には、親御さんがどんな意識でお子さんに接してきたか

 

をチェックしてみるとヒントがありそうです。

 

 

不登校だったお子さんが不登校前に通っていた学校に再登校したり、

 

高校進学を機に自分のペースで通い始めたけど、

 

親の自分の意識が、まだ以前のようにイライラしたり、

 

心配し続けていると気づいて、

 

わが子の不登校を繰り返さないため、自分がラクに楽しく生きるために

 

UMIマスターコースを受講される方も結構いらっしゃいます。

 

 

以下、過去記事になります。

 

 

~~~~~~~~~~~~

 

 

娘さんは前に進み始めたけど、自分は、以前と同じ視点で娘さんを見ていることに

 

UMI受講前に気づいて、マスターコースを受講されたMちゃん。

 

 

娘さんは、親元を離れて全寮制の学校で再登校するようになりましたが、

 

たまに娘さんと会うとケンカになったり…

 

と娘さんとの関係は、このままでいいのか?と疑問を頂くようになったそうです。

 

 

 

Q. どうしてUMIマスターコースを受けようと思いましたか?


娘の不登校がきっかけです。

 

学校は転校という形をとることで、この4月から通えるようにはなっていましたが、

 

娘との関係(会えば喧嘩など)がしっくりきていなかったこと、

 

また、自分はこのままでいいのかと疑問を抱くことが多くなってきました。


そんな中、祐佳里さんの UMIマスターコースの募集の記事がやたら目に入ってきて…


よくわからないけど、神様がやれっとおっしゃっているのだと勝手に理解して申し込みました。

 


Q. 具体的に解決したかったお悩みはどのようなことでしたか?


・娘との関係(表面的ではなく、心から娘を信頼できるようになりたい)


・家族や友人との関係など(本当に信頼できる人が欲しい)

 


Q. UMIマスターコースを受けているあいだ、どのような変化がありましたか?


・娘との喧嘩の回数は減りました。

 

そして、娘は私によく相談してくるようになったのですが、

 

娘の話を聴いていると勝手に娘が自分の中で答えを見つけられるようになってきた。


・上記に関連して、私と娘の境界線がひけるようになってきました。

 

娘の問題は娘の問題とだいぶ(まだ全部ではないですが)割り切れるようになってきました。


・信頼できる友人ができた。


・姉との関係がよくなった。

 

お互い言いたいことを言え、頼んだり頼まれたりを嫌な気持ちを持つことなくできるようになってきた。


・職場での人間関係が良くなった

 

(元々悪くはなかったのですが、なんとなく線を引いてる感じがあったのですが、

 

色々な人から声をかけられたり、直接雇用(今は派遣)のお話を頂いたりと)。



Q. 全体的な感想をお願いします。


同期の仲間たちに恵まれたな の一言です。

 

多分ですが、私の場合は講師の方と1:1でやっても成果は出なかったのではと思います。


同じような悩みや苦しみを持つ同期がいて、お互いに励ましつつできたこと、

 

そして同期の皆様の投稿で気づきを得られたことがすごく多かった気がします。


もちろんブロック解消できたこともすごいことですが、

 

私は同期の仲間の皆様+素敵な講師陣に出会えたことが

 

本当にこれからの人生を支えていく宝になったなと感じています。



Q. UMIマスターコースを迷ってる方にひと言。


私は UMIって何?というレベルでこのコースに申し込みましたが、後悔等は全くしていません。


迷っているということは、どこかにやりたいと言う気持ちが隠れているのだと思いますので、

 

是非怖がらず一歩を踏み出されたらいいかと思います。

 

 

 

Mちゃん、ご感想と変化の掲載をOKしてくださり、ありがとうございます^^

 

 

Mちゃんが娘さんを信頼できるようになってきたから、

 

娘さんもMちゃんに相談しながら自分の答えを見つける

 

(答えを出した自分を信頼できる)ようになったんですね。

 

 

Mちゃんの制限が緩んで、娘さんを受け入れられるようになったから、

 

娘さんが相談してくるようになって、

 

娘さんが相談しながら、自分で答えを見つけることができるようになったから、

 

Mちゃんが娘さんを信頼できるようになってきたのが、とても分かりやすいですね。

 

 

娘さんとの関係だけでなく、お姉さんとの関係が良くなったこと

 

UMIの仲間を信頼することで、以前からのお友達を信頼できるようになったこと

 

本当に私もうれしく思います^^

 

 

お子さんが再登校したけど、また不登校になるかと思うと心配になってしまう

 

お子さんに不登校を繰り返してほしくない

 

お子さんを信頼したいけど、なかなかできない

 

お子さんの心配から解放されて、自分の人生を充実させたい

 

そんな方、こちらで でお手伝いさせて頂きますね^^

 

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村

 

応援ありがとうございました^^

 

 

 

 

【関連記事】

 

 

・お子さんの不登校やひきこもりを繰り返さない秘訣の1つとは…

 

 

・宇宙の法則で考えるお子さんとのトラブル回避方法 【追記】

 

 

 

 

 

 

気になることを無料で聞ける!

 

11/20(火)20時~UMI、不登校・ひきこもりZoomで無料質問会

 

詳しくは、こちらから^^

 

【残1席

11/18(日)東京・大國魂神社参拝&不登校・UMI何でも質問ランチ会のお知らせ

 

詳しくは、こちらから^^

 

【UMI9期マスターコース11/26(月)20時先行案内開始!】

 

★UMIマスターコース9期、基礎講座日程決定しました!

 

【東京】1/15(火)田村奈美 かせゆき
【大阪】1/16(水)國本ひろみ 山本八栄子

【大阪】1/19(土)サラサまみ 野田祐佳里 安藤しずき

【東京】1/20(日)高橋ゆりこ さいとうかおり 倉橋あづさ

 

全会場ともに、10:30~16:30の開催です。


私は1/20(日)東京会場にも顔を出す予定です。

 

【ZOOMでの自宅受講】

1/17(木)、1/18(金)

1/19(土)、1/20(日)は、初の試み!東京・大阪の基礎講座の会場からLIVE配信予定です!

 

 

■カウンセリングメニューのご案内■