お子さんの不登校やひきこもりを繰り返さない秘訣の1つとは… | 不登校・ひきこもりを根本解決する方法

不登校・ひきこもりを根本解決する方法

不登校・ひきこもり、ゲーム依存、暴言、暴力、昼夜逆転、不眠、起立性調節障害などの心身の不調は、様々な原因があります。

親御さんとのカウンセリングで、潜在意識にある根本原因(メンタルブロック)を特定し、
お子さんに合った改善方法をお伝えしています。

●お子さんの不登校やひきこもりを繰り返さない秘訣の1つとは…

 

 

こんにちは^^ 不登校カウンセラーの野田まどかです。

 

 

11月は学芸会や展覧会、文化祭を開催する学校も多いのではないでしょうか。

 

 

昨日、今日と、息子の学校では音楽会が開催されていますが、

 

息子は参加する気がないようで、

 

昨日はフリースクールに行っていました。

 

 

フリースクールでは、買い物を頼まれたそうで、

 

近くのドンキに買い物に行くと、なかなか面白いものを見つけたようで、

 

こんな写真が息子のLINEから送られてきました。

 

 

IMG_20171110_150011263.jpg

 

 

頼まれたボックスティッシュの売り場ではなく、エアガンの売り場に真っ先に行って、

 

FPSゲーム(戦争ゲーム)が共通の趣味の大学院生の先生と、

 

楽しく武器談義したり、ジュースを買ってもらったりして、

 

帰ってきたそうです。

 

 

息子は、大学生(院生)がどんな事を考えて、どんな生活をしているのか、

 

身近で見て、色々感じ取っているようです。

 

 

UMIを受講した今でこそ、

 

みんなと同じように音楽会に参加しなくても、

 

今の息子にとってベストなことが学べている

 

と思って、送られてきた写真を微笑ましく見ることができますが、

 

2年前の学芸会の時は、「せめて見学だけでも行ければ…」

 

という思いで、必死に参加させようとしていました。

 

 

私の不安な気持ちを、息子を学芸会に見学に行かせることで

 

どうにかしようとしていたのですね…(汗)

 

 

お子さんに対する不安や心配は、「毒ガス」などというくらい、

 

お子さんの将来へのマイナスのイメージの引き寄せを

 

後押ししてしまう「不安や心配」ですが、

 

具体的にどのように取り除いていけばいいのか分からない方も

 

多いのではないでしょうか?

 

 

 

 

UMI6期のマスターコースをお申し込みくださったTちゃん。

 

 

お振り込みのご連絡をいただいたのですが、

 

「申し込んだけど不安で仕方ない」とメールには書かれていました。

 

 

不安感がとても強そうだったので、講座の開講前でしたが、

 

「どうなると思って不安なのか、お時間のある時に考えてみてくださいね。」

 

とお返事しました。

 

 

そんなTちゃんが3ヶ月間のマスターコースを終了されて、

 

このようなご感想と変化のご報告をくださいました。

 

 

 

Q どうしてUMIマスターコースを受けようと思いましたか?

ルミさんのブログを拝見していて、苦しい時期に何度も助けられていたからです。

Q 具体的に解決したかったお悩みはどのようなことでしたか?

息子の不登校と、高校進学です。

Q UMIマスターコースを受けているあいだ、どのような変化がありましたか?

自分の気持ちを客観的に見てみるなんて、めんどくさい、正直なんの成果があるのかわからないし、意味があるのかと思ってました。


もっと手っ取り早く、現実がかわる方法はないものかとも思ってました。


でも、受講していくうちに自分の心を見つめるのは大事なんだと思いました。


自分でも驚くような本音が出てきた時に、一番納得できるのは自分です。


例え、最後の答えを知ることが出来ていても、頭だけでは意識を変える事や行動を起こす事って、とてもやりにくいです。


無理やりには出来るんだろうけど、心から納得するというのがどういう事なのか。
を知るとてもよい機会でした。


また、講師の方々や仲間への信頼感はとっても大きなものでした。


安心して心の中をさらけだす。
って苦しいとなかなか出来ない事もあるけど、ここでは仲間のみんなとやりとりしていると、思った以上に自分の本音を引き出しあえたのではないかと思ってます。(笑)


苦しい時の仲間はとっても頼もしいですよ。


とても楽しい(まあ大変もあるけど)、あっという間の受講期間でした^ ^

Q 全体的な感想をお願いします。

自分の気持ちを客観的に見るようになっていき、自分の本当の気持ちを見るようになっていったことと、感情に翻弄されることが減りました。


たとえ翻弄されても、自分がなぜそう思ったかを掘り下げて見るようになりました。


これはね、本当にとても気持ちが楽になります。


問題解決よりも、こっちが大事だと思いました。(笑)


そうすると、本当の自分がどうしたいかがわかるからです。


はじめはうまくいかなかったりもするけど、そこを学ぶところなんだものと、皆んなに甘えてました^ ^


まずは私。


家族の関係も良くなったし、気づかないうちにお金も入ってきています。


時給上がりました^ ^


商品券見つけて、親から子供への財産贈与もありました^ ^


職場の嫌いな人が、今ではなくてはならない方に変わりました。


自分の本当の課題も見つかりました。


また、この課題を助けてくれる方とも出会えましたよ。


息子の事は、本人の気持ちを待っているところです。

線引いて。ですね^ ^

Q UMIマスターコースを迷ってる方にひと言。

私は、迷って迷って受講を決めました。


お金を払う時には、手が震えました(笑)


金額のより、受講したら大変なことになるのではないかと不安が出てきたからです。


まあ、そんな事なく受講して良かったと思える事ばかりでした^ ^


講師の方々と仲間への絶大な信頼感は、とても大切な宝物です。


金額も、覚悟に変わります。


ご自分が今だと思ったら、思いきって受講してみて下さい。


私は、私のベストタイミングでした^ ^


この方法を学べるという事は、人生において、とても大きいです。

 

 

 

Tちゃん、ご感想と変化のご報告、ありがとうございます^^

 

 

Tちゃんがマスターコースを受講された当初は、

 

ご主人や息子さん、職場の人などに不安感を抱えていて言いたい事が言えず、

 

たくさんの怒りを抱えて爆発してしまう…

 

という状態でした。

 

 

Tちゃんが溜め込んだ思いを解放させながら、

 

書き換え作業を進めていく中で、ご主人に境界線を引けるようになると、

 

息子さんもお父さんに対して、言いたい事が言えるようになったそうです。

 

 

家族関係が良くなったということは、家で息子さんも

 

充電できるようになったのですね。

 

 

Tちゃんのように、不安や恐怖の感情を客観的に見ることができると、

 

不安や恐怖の感情を慢性的に抱え込まずにすむようになり、

 

マイナス引き寄せのスパイラルから抜け出せるようになりますよ。

 

 

これが、お子さんの不登校やひきこもりを繰り返さない秘訣になります。

 

 

お子さんの不登校やひきこもりだけでなく、職場の人間関係も含め、

 

様々な人間関係の改善にに効果的なUMIですが、

 

マスターコース7期の募集 が間もなくはじまります。

 

 

自分のことは自分ではなかなか分かりにくいですが、

 

一緒に学ぶ仲間は、「自分の鏡」なので、

 

仲間からの気づきで、自分のことが見えてくるようになりますよ^^

 

 

辛い時も励まし合える仲間がいるのも、Tちゃんが書かれている通り

 

心の支えになります。

 

 

Tちゃんのように、受講してみたいけど、とっても迷っている方、

 

まずは、

 

12/28の名古屋ランチセミナー、1/8(予定)の東京初詣ランチ会に

 

遊びに来てみませんか?

 

 

ランチセミナーには、UMIマスターコースをすでに受講された方も、

 

多く遊びに来てくだるので、直接、受講した感想などを聞くこともできますよ^^

 

(勧誘することもしませんので、安心していらしてくださいね(笑)

 

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村

 

応援ありがとうございました^^

 

 

【11/13(月)20時先行案内開始!】


12/28(木)名古屋開催!3学期を親子ともにベストコンディションで迎えるランチセミナーのお知らせ

 

名古屋ミッドランドスクエア41F

中国飯店 「麗穂」で開催します。

 

詳しくは、こちらから^^

 

【UMI7期マスターコース11/27(月)20時先行案内開始!】

 

★UMIマスターコース7期、基礎講座日程決定しました!

 

【大阪】1/17(水)山本八栄子 そのまり
【東京】1/19(金)サラサまみ かせゆき 高橋ゆりこ

【大阪】1/20(土)國本ひろみ 横山実加

【東京】1/21(日)さいとうかおり 野田まどか

 

全会場共に 時間は、10時半~16時半です。

 

【スカイプ】

 

1/13(土)午前/午後、1/14(日)午前/午後

1/15(月)午前/夜間、1/16(火)午前/午後

1/19(金)夜間、1/20(土)午前、1/21(日)午前

 

全日程共に、午前は9時半~13時、午後は13時~16時半、夜間は19時半~23時、担当講師は人数によって調整します。

 

・ご都合が合わない方は、ご自宅にてスカイプ(もしくはZOOM)で受講できます。

 

 

■カウンセリングメニューのご案内■