お子さんをいい子にしようとすると、陥りがちなこととは… | 不登校・ひきこもりを根本解決する方法

不登校・ひきこもりを根本解決する方法

不登校・ひきこもり、ゲーム依存、暴言、暴力、昼夜逆転、不眠、起立性調節障害などの心身の不調は、様々な原因があります。

親御さんとのカウンセリングで、潜在意識にある根本原因(メンタルブロック)を特定し、
お子さんに合った改善方法をお伝えしています。

● お子さんをいい子にしようとすると、陥りがちなこととは…

 

 

こんにちは^^ 不登校カウンセラーの野田祐佳里です。

 

 

今日は、終業式の学校が多かったかと思います。

 

 

お子さんの持ってくる通知表のどこに目が行きがちでしょうか?

 

 

息子が学校に行っていた頃の私は、息子の苦手なところを無くす

 

という考え方でした。

 

 

私が中学生の頃に、高校受験の為に通っていた塾では、

 

得意な科目を伸ばすより、苦手科目を無くした方が、

 

内申点の平均が上がりやすい

 

という考え方で、

 

私も5教科平均で勝負する

 

という受験スタイルが染み込んでいました。

 

 

なので、息子のできない、分かっていないところをどうにかしようと、

 

無意識に思ってしまうのですね。

 

 

勉強ができない、分からないということで、息子を叱った記憶はないのですが、

 

感受性の強いタイプの子は、できない部分や分からない部分があってはダメ

 

と刷り込まれていたかもしれません。

 

 

そして、

 

人には親切にするべき、気を使わないといけない

 

人を不快にさせてはならない

 

我慢しなければならない

 

という思い込みを持っていた私は、自由奔放な息子に対して、

 

最低限のことはやろうよ。

 

という意識で、私の思い込みに反することをすると、

 

必死にどうにかしようとしたり、良くないことだとジャッジしていたのですね。

 

 

そんなことを続けていると、息子は心の奥に不満を溜め込みながら、

 

日に日に元気がなくなっていきました。

 

 

 

 

UMIの師匠である川相ルミさんの記事に、

 

なぜ、犯罪がなくならないのかを宇宙の法則で考えて見る という

 

とても興味深い記事がありました。

 

 

~~~~~~~~

 

宇宙的にみるとそれ(犯罪)があることで
 
何かのバランスがとれている
 
はずなのです。
 
私なりに対極を考えてみましたら…
 
あ、これはあくまでも現在の私が
たどり着いた考えですが
 
悪を裁く思いや行動(意識)
 
この意識の対極が
犯罪なのではないかと思ったのです。
 
あの報道を見て、私が感じた
 
心の底から沸き起こる怒り
 
それは「悪を裁く意識」であるわけです。
 
~~~~~~~~
 
 
悪を裁こうとすればするほど、宇宙はバランスを取ろうとして、
 
悪(犯罪)は、なくならない、増えてしまう…
 
ということなのですね。
 
 
心理学的に言うと、シャドーと、とても似ていますよね。
 
 
自分の中から排除しようと努力しても、他人の中に見つけると腹が立つ
 
排除しようと思えば思うほど、許せない気持ちも強くなり、
 
抑えつければ、抑えつけるほど、暴れる…
 
 
少し前の、北朝鮮との外交にも、似たようなことが言えるのかな…
 
と思います。
 
 
話を、お子さんのことに戻しますね。
 
 
これまでに何度も書いてきましたが、不登校やひきこもりの親御さんは、
 
子どもの頃に、いわゆる「いい子」をやってきた方が多くいらっしゃいます。
 
 
その価値観は他人と比べる機会もなく、それまで安全に生きてこれたので、
 
その価値観をお子さんに押し付けがちだったりします。
 
 
「いい子」であることを押し付けるということは、
 
「いい子」でないとダメだと、ジャッジしてしまいがちです。
 
 
敏感なお子さんは、本来の自分がダメだとジャッジされると、
 
とたんに気力をなくしてしまいます。
 
 
お子さんの不登校やひきこもりは、親御さんのその制限、
 
ジャッジしたくなる価値観を緩めませんか?
 
 
そうしたら、親御さんも生きやすくなりますよ。
 
というお知らせという意味合いもあります。
 
 
お子さんの課題は、お子さんに任せて、親御さん自身の課題に取り組んでみませんか?
 

 

 

 

【関連記事】

 

 

お子さんの不登校やひきこもりが、親御さん自身のシャドゥ(影)だったとしたら?

 

 

不登校だと犯罪を起こしやすい? 東海道新幹線殺傷事件を考える

 

 

多くの不登校のお母さんの共通点とは 【追記】

 

 

親御さんの不安から、お子さんの課題を奪っていませんか?【追記】

 

 

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村

 

 

応援ありがとうございました^^

 

 

【残5席!】

 

8/12(日)東京開催

「ひかりの国のおはなし」上映会&どいしゅうさんお話ランチ会のお知らせ

 

銀座 リゾートダイニングCascadで開催します。

 

映画「ひかりの国のおはなし」に出演されている どいしゅうさんにお会いできる絶好のチャンスです^^

 

詳しくは、こちらから^^

 

■カウンセリングメニューのご案内■