親御さんの不安から、お子さんの課題を奪っていませんか?【追記】 | 不登校・ひきこもりを根本解決する方法

不登校・ひきこもりを根本解決する方法

不登校・ひきこもり、ゲーム依存、暴言、暴力、昼夜逆転、不眠、起立性調節障害などの心身の不調は、様々な原因があります。

親御さんとのカウンセリングで、潜在意識にある根本原因(メンタルブロック)を特定し、
お子さんに合った改善方法をお伝えしています。

● 親御さんの不安から、お子さんの課題を奪っていませんか?【追記】

 

 

こんにちは^^ 不登校カウンセラーの野田まどかです。

 

 

これまでの記事にも書いてきましたが、

 

不登校の親御さんとお話をすると、

 

親や世間の価値観に合わせてきた、いわゆる「いい子」をやってきた方が

 

とても多いように感じます。

 

※無意識のうちにやっていて、自覚のない方もとても多いです。

 

 

本当は周囲を気にせず、自分らしく過ごしたかったのに、

 

どうして、それを諦めて、「いい子」をやってきたのでしょうか?

 

 

「いい子」でいないと、

 

親から受け入れてもらえない、

 

世間の基準での、自分の評価が低くなる

 

自分の居場所がなくなる

 

将来困る など…

 

不安を感じないように、無意識で「いい子」をやっていたのですね。

 

 

7期のマスターコースの投稿でも、そのような出来事がたくさん投稿されています。

 

 

ご自分のことは、不安を感じないように、無意識で「いい子」をやっているので、

 

目立った問題として認識されないのですが、

 

お子さんのことでは、「いい子」を強要し続けることができないので、

 

不安を感じる出来事が起こってしまいます。

 

 

そして、ご自分が我慢して「いい子」をやってきたので、

 

それをやらないわが子に、イライラしてしまうのですね。

 

(まさにUMI受講以前の私のことです><)

 

 

以下過去記事になります。

 

 

~~~~~

 

 

お子さんが「学校に行きたくないな…」と言ってきた時、どんな気分になりますか?

 

 

不安になったり、またグズグズ言っていると思ってイライラするなど、

 

いい気分がしない方が多いのではないでしょうか?

 

 

そうすると、そのイヤな気分を感じないように、「行きなさい!」、「行けるなら行ったら?」とか、

 

お子さんを安心させるために「行かなくてもいいよ。」、「行くのやめたら。」

 

などと言う方もいらっしゃるかもしれません。

 

 

私も、以前にお世話になっていた不登校カウンセラーの先生から、

 

「学校に行きなさい!」というより、「学校に行かなくても、わが家の大事な子どもだ。」

 

と伝えて、安心させた方がいいと教えてもらったり、

 

別の先生には、子どもの気持ちを受け止めて、「ふ~ん、そうなんだ。」

 

と言うといいと教えてもらいました。

 

 

私の場合は、どちらも、「本当は学校に行ってほしい。」という気持ちとは、チグハグな

 

テクニックだけの受け答えになってしまい、なかなか上手くいきませんでした。

 

 

 

 

師匠の川相ルミさんは、勉強会でも、それぞれが自分の人生を生きるには

 

「他人の課題を取り上げないこと」と、「自分で選択する」と言われてきました。

 

 

こちらの記事に、分かりやすい具体例が書かれていますよ。

 

 

特に不登校の親御さんは、相手の課題を取り上げて、先回りをする傾向があり、

 

お子さんは自分で選択できずに、無力感を感じているケースが多いと言われていました。

 

 

このお子さんが、「学校に行きたくない」と言っている場合は、

 

お子さんが学校に行こうか、休むか迷っている状況です。

 

 

「学校に行った方がいい。」とか「学校に行かなくていい。」などと親御さんが言うのは、

 

お子さんが「自分のことを選択するという課題」を取り上げてしまうことになってしまいます。

 

 

そんな時は、お子さんが学校に行くか、行かないかに意識を向けるより、

 

お子さんが、自分で学校に行くか、行かないかを選択しているか、

 

日常のことを、親や世間の価値観などではなく、自分の意志で選択しているかに

 

意識を向けると、親御さんの心も落ち着きますし、お子さんも充電できるようになります。

 

 

とは言っても、お子さんが学校に行ったり行かなかったりすると、

 

日々心を揺さぶられて、しんどいと感じる方には、こちらでその方にあった

 

意識の向け方をお伝えしています。

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村

 

応援ありがとうございました^^

 

 

■カウンセリングメニューのご案内■