不登校の子どもの言動に振り回されたくないのですが、どうしたらいいでしょうか? | 不登校・ひきこもりを根本解決する方法

不登校・ひきこもりを根本解決する方法

不登校・ひきこもり、ゲーム依存、暴言、暴力、昼夜逆転、不眠、起立性調節障害などの心身の不調は、様々な原因があります。

親御さんとのカウンセリングで、潜在意識にある根本原因(メンタルブロック)を特定し、
お子さんに合った改善方法をお伝えしています。

● 不登校の子どもの言動に振り回されたくないのですが、どうしたらいいでしょうか?

 

 

こんにちは^^ 不登校カウンセラーの野田まどかです。

 

 

昨晩はZoomの無料質問会を開催させていただきました。

 

ご参加いただいた方、ありがとうございました。

 

 

昨晩はZoomに上手く繋がらなかった方、ご都合が合わなかった方は、

 

5/16(水)9時~ UMI、不登校・ひきこもりZoomで無料質問会

 

こちらのご参加をご検討くださいね^^

 

 

 

さて、昨日の質問会やそれ以外でも、

 

~~~~~~

 

不登校のわが子が、学校でみんなと同じことをすることを強制されるのが苦痛ということが分かり、

 

そんな学校に行くエネルギーがなくなって、家に居るのは理解できるようになった。

 

けれど、家でゲームやYoutubeばかりで、そんな様子を見ていると、

 

イライラしてしまい、つい余計なことを言ってしまって、子どもとの関係が上手くいかなくなってしまう。

 

そんな自分をどうしたらいいのか分からない。

 

~~~~~~~

 

子どもが気分良く過ごしてくれると、私もうれしくなって舞い上がってしまうし、

子どもが機嫌悪くてイライラしているのを見ると、自分も気分悪くなって落ち込んでしまう。

 

感情の起伏の激しいわが子に振り回されて、感情のジェットコースターに乗っているようで、しんどい。

 

子どもが再登校してから、振り回されているようで、とても疲れてきたけど、どう自分と付き合えばいいのか分からない。

 

~~~~~~~

 

というような ご質問をいただきます。

 

 

どちらのご質問にも共通のキーワードがありますので、そのあたりを書かせてもらいますね^^

 

 

 

 

どちらの方も、お子さんの言動や態度が気になってしまって、しんどいという

 

「境界線」が薄くなっている状態です。

 

 

そもそも、親や世間の価値観に合わせて生きてきた他人軸の方は、

 

境界線が薄い、自分軸ができていない状態ということになります。

 

(いわゆるいい子をやってきた方は、皆さんそうなので、悲観しないでくださいね。)

 

 

UMIのマスターコースでは、

 

これまでお子さんの様子にフォーカスしていた親御さんの意識を

 

ご自分の心にフォーカスするように、3ヶ月間日々訓練します。

 

 

単発のセミナーなどではなく、3ヶ月間毎日facebookなどでフォローさせていただくのは、

 

日々の習慣にするためなのですね。

 

 

ご自分がどのように感じるのか という部分を掘り下げて、

 

抑え込んでいたネガティブな感情を開放し、

 

ご自分のこれまで気づかなかった心の奥の思いに気づく

 

ということをやっていくと、ホッとしたり安心することができます。

 

 

このあたりの様子は、7期のカウンセラーコースで勉強中のYokoちゃんが具体的な例を書かれています。

 

エネルギーが溜まってくると①

 

 

この状態になると、宇宙の法則から、起こった出来事を客観的に

 

当事者間で、どんなエネルギーのやり取りをしたかを

 

見ることができるようになるので、

 

私は子どもに振り回されている被害者という視点と、

 

お子さんとのマイナススパイラルのやり取りから抜け出せます。

 

 

このように日々自分の感情に向き合うと、

 

ネガティブな感情も自分の心のナビゲーションとして必要なもので、

 

それを溜め込んで見ないようにするのではなく、昇華、解放する必要のあるもの

 

ということが腑に落ちてきます。

 

 

すると、不機嫌な人が近くに居ても、必要以上に機嫌を取ろうとしたり、

 

自分のせいで機嫌を悪くしているのではないか?

 

などと自分を責めることがなくなります。

 

 

自分の心にしっかり向き合うことと、

 

他人の不機嫌を必要以上に気にしなくてもよい

 

の両方が腑に落ちることで、他人軸から自分軸になっていきます。

 

 

この状態までになると、自分が自分の専属カウンセラーとなる状態なので、

 

心揺すられる出来事が起こっても、やるべきことを淡々とやっていけばいいので、

 

苦しい思いを引きづらなくて済むようになります。

 

 

さらに、家でダラダラしているお子さんが気になる場合は、

 

学校に行ったり、勉強しないで、ゲームやYoutubeばかりでは、将来大変なことになる

 

という思い込みは、本当なのか?

 

を見ていきます。

 

 

親御さんが、子どもの頃に

 

勉強しないと大変なことになると感じた出来事や

 

やりたいことを我慢して勉強をした出来事などを書き換えていくことで、

 

その思い込みを客観的に見ていくことができるようになります。

 

 

すると、お子さんが学校の集団生活や勉強からだけではなく、

 

ゲームやYoutubeなどからも必要なことを学んでいることが分かるようになり、

 

必要以上に心配することから解放されます。

 

(わが家の息子も、「オレはゲームから色々学んでいる。」と言っていますし。)

 

 

心のことは、本などの知識でも学ぶことができますが、

 

ご自分の感情に向き合わない手法は、封印した感情が解放されていないので、

 

頭で分かっていても、ついイライラ、モヤモヤしてしまうということが起こりがちです。

 

 

さんざん学んできたけど・・・

 

という方、こちらの質問会でお待ちしていますね^^

 

 

 

 

【関連記事】

 

 

不登校になってから、なかなか動き出さないわが子にどう接したらいいのでしょうか?②

 

 

毎日お子さんをほめると不登校が改善すると思っていませんか?【追記】

 

 

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村

 

応援ありがとうございました^^

 

 

 

 

【UMI8期マスターコース5/28先行案内開始!】

 

★UMIマスターコース8期、基礎講座日程

 

【東京】7/1(日)かせゆき 田村奈美

【東京】7/2(月)高橋ゆりこ さいとうかおり

【大阪】7/4(水)山本八栄子 國本ひろみ サラサまみ

【大阪】7/8(日)横山実加 野田まどか

 

全会場共に 時間は、10時半~16時半です。

 

オンライン講座】

7/3(火)午前・午後
7/5(木)午前・午後
7/7(土)午前・午後

全日程共に、午前は9時半~13時、午後は13時~16時半です。

 

担当講師:そのまり 他 人数によって調整します。

 

・ご都合が合わない方は、ご自宅にてZOOMで受講できます。

 


手紙 ご質問、お問合せは、こちらからどうぞ

 

虹 UMIマスターコースについて詳しくはこちらから

 

 

【5/9募集開始!】

 

5/16(水)9時~

GW明けUMI、不登校・ひきこもりZoomで無料質問会

 

Zoomをダウンロードしてきただければ、どなたでも参加できます。

※UMI受講経験者の方もOKです^^

 

詳しくは、こちらから^^

 

【残3席!】

 

5/20(日)東京開催

「かみさまとのやくそく」「ひかりの国のおはなし」上映会&お茶会のお知らせ

 

桜上水 ねこカフェ ふしぎねこんち で開催します。

 

詳しくは、こちらから^^

 

■カウンセリングメニューのご案内■