毎日お子さんをほめると不登校が改善すると思っていませんか?【追記】 | 不登校・ひきこもりを根本解決する方法

不登校・ひきこもりを根本解決する方法

不登校・ひきこもり、ゲーム依存、暴言、暴力、昼夜逆転、不眠、起立性調節障害などの心身の不調は、様々な原因があります。

親御さんとのカウンセリングで、潜在意識にある根本原因(メンタルブロック)を特定し、
お子さんに合った改善方法をお伝えしています。

● 毎日お子さんをほめると不登校が改善すると思っていませんか?【追記】

 

 

こんにちは^^ 不登校カウンセラーの野田まどかです。

 

 

今日は1年ほど前の過去記事に追記させてもらいますね。

 

 

お子さんが不登校になった時、最初にどんなことをしましたか?

 

 

私のことを振り返ってみると、

 

学校に行かないと大変なことになる!と思って、

 

嫌がる息子を学校に行かせようとしたり、

 

息子が日に日に元気がなくなっていったので、

 

元気になるように、息子のいいところを探してほめたり、

 

生まれた頃のアルバムを見せて、みんなに歓迎されて生まれてきたよ。

 

というような、今思うと、とってもちぐはぐなことを必死にやっていました。

 

 

親自身の心が整わないと、不安から どうにかしようと必死になってしまい

 

息子のエネルギーを奪っているのか、充電しようとしているのか

 

分からないことをやってしまうのですね><

 

 

息子からしたら、ただでさえ、学校に行けなくなって、

 

混乱したり、しんどい思いをしているのに、

 

さらに、親の感情の波が激しかったり、ちぐはぐなことを言ってきたりと、

 

辛かっただろうな…と思います。

 

(不登校を受け入れられなかった私もですが…)

 

 

 

以下は、過去記事です。

 

~~~~~

 

「お子さんのいいところを見つけて、毎日ほめると、心のエネルギーが充電できます。」

 

「お母さんに自分のいいところを認めてもらうと、お子さんは自分に自信を持つことができます。」

 

などとという、不登校改善方法を聞いたことはありませんか?

 

 

私も息子の登校しぶりが始まったころに、本やネットなどで、そのような情報を知り、

 

不登校ママ友と一緒にやってみましたが、息子や息子の友達の精神状態が良くなることはありませんでした。

 

 

当時の私はその理由が分からず、どうすればいいのか分かりませんでしたが、

 

UMIを受講して、私自身の思い込みや制限を手放していく過程で、やっとその理由が分かりました。

 

 

不登校やひきこもりの状態のお子さんは、親や世間の価値観に合わせようとして

 

疲れきってしまって、親や世間の価値観、その価値観で判断されることに対して

心と身体がNO!と言っている状態
です。

 

 

※ お子さんが学校に行こうとするけれど、行けないという状態は、

 

お子さんの頭では、親や世間の価値観(学校には行くべき)に合わせようとしているけど、

 

心と身体は「もう無理!」と言っています。

 

 

こんな時に、親の価値観で見た良いところを、

 

「学校に行かなくても、勉強を頑張っているね…」

 

「兄弟に優しくしてくれて、うれしいな…」

 

などとほめたら、どんな気持ちになるでしょうか?

 

 

感受性の強い彼らは、

 

「親が望んでいることは分かるけど、それに応えるのは、もう無理。」

 

「親は子どもが自分の理想通りじゃないと、結局認めてくれないのかよ!」

 

「どうせ学校に行かせるために、急にほめたりしてんだろう。」

 

などと感じたりして、ほめられたから自信がつくといった単純なことになりません。

 

(私自身も、中学生辺りから、このようなことを考えていたと、最近思い出しました。)

 

 

 

 

おこさんは、親や世間の価値観にNO!と言っているので、そもそも、その価値観のフィルターで

 

判断されている(ほめられる・注意される)こと自体が不快なんですね。

 

 

お子さんの無意識レベルでは、親や世間の価値観に従っていたら、

 

自分の価値観で選択をすることで、自分の人生を生きることができない

 

という危機感を感じているのですね。

 

 

なので、私達 親がこれまでの経験で身に着けた、今の子どもに対して不要な

 

思い込みや制限などを外して、良い・悪いとジャッジしない。

 

 

「親の私はこう思うけど、子どもは違う考えでもいい」などと、親子の間の境界線を

 

作り、お子さんの感じ方や考え方を尊重する。

 

どの選択肢を選択するかは、子どもにゆだねる。

 

 

ということを親御さんが心がけていくと、お子さんは「親や世間と違う価値観の自分でも、

 

自分はこれでいいんだ。」

 

と自分自身を肯定することができて、心のエネルギーを充電することができます。

 

 

とは言っても、具体的にどうしたらいいのか分からないと感じる方には、

 

こちらで、親御さんの過去の辛い経験からの思い込みを外すところから

 

お手伝いをしています。

 

 

 

【関連記事】

 

・お子さんのどんな部分を認めてますか?

 

・お子さんのどんな部分を認めていますか?②

 

・不登校のお子さんの春休みの充電方法

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村

 

応援ありがとうございました^^

 

 

■カウンセリングメニューのご案内■