不登校のお子さんの春休みの充電方法 | 不登校・ひきこもりを根本解決する方法

不登校・ひきこもりを根本解決する方法

不登校・ひきこもり、ゲーム依存、暴言、暴力、昼夜逆転、不眠、起立性調節障害などの心身の不調は、様々な原因があります。

親御さんとのカウンセリングで、潜在意識にある根本原因(メンタルブロック)を特定し、
お子さんに合った改善方法をお伝えしています。

こんにちは^^ 野田まどかです。

 

 

多くの学校の卒業式も終わり、本格的に春休みが始まりましたね^^

 

 

不登校のお子さんの親御さんは、学校から解放される春休みに充電して、

 

新学期に備えてほしいと感じている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

 

 

外に行って、太陽の光を浴びたり、身体を動かすと体に良い。

 

規則正しい生活をすると、健康に良い。

 

などと聞いて、以前の私は、息子を元気にしたいと思って、あれこれやってきましたが、

 

息子の状況が改善することはありませんでした。

 

 

そんな時に、過去に旦那さんがうつになったママ友から、こんな話を聞きました。

 

~~~

 

よく、うつになった人を元気にさせるために、周囲の人が旅行に連れて行ったりするけど、

 

本人が休みたい時に、連れて行こうとすると逆効果なんだよね…

 

 

うちは、旦那さんに気を遣わずに、特別なことをしないで、相手に任せて

 

好きなようにさせていたら、自然と良くなったよ~^^

 

~~~

 

これって、うつの方や、うつに似た状態の不登校のお子さんへの接し方の極意なんですよね。

 

 

気を使うというマイナスの意識や、どうにかしょうとコントロールするという

 

マイナスの意識をで接していないので、相手はエネルギーを奪われずに、

 

充電することができます。

 

 

でも、「旦那さんがうつで、このまま働けなくなったらどうしよう…」などと

 

不安や焦りがあると、このような接し方ができずに、ついあれこれ言ったりやったり

 

してしまい、充電させてあげることができません。

 

 

 

 

お子さんが春休みに充電できるようにするには、お子さんをどうにかしようと、

 

あれこれ言わずに、お子さんが自分の意志で選択し、行動するように見守ることです。

 

 

そして、お子さんの選んで行動したことを、信頼し、尊重すると、自己肯定感を育て、

 

お子さんのエネルギーを充電することができますよ。

 

 

とは言っても、お子さんの選ぶものが理解できない、お子さんの行動が信頼できない

 

と感じる方は、こちらで親御さんのブロックからくる思い込みを外して、

 

お子さんを信頼、尊重できるようにお手伝いをしています。

 

 

 

 

【関連記事】

 

不登校の症状改善は○○にヒントがあるかもしれません

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村

 

応援ありがとうございました^^

 

 

■カウンセリングメニューのご案内■