不登校・ひきこもりを根本解決する方法

不登校・ひきこもり、ゲーム依存、昼夜逆転、不眠、起立性調節障害などの心身の不調は、様々な原因があります。
そのお子さんに合った対策をすると、必ず改善されます。

親御さんとのカウンセリングで、根本原因を特定し、お子さんに合った対処法をお伝えしています。

NEW !
テーマ:

● 子どものDS壊しました。間違いだったのでしょうか?

 

 

こんばんは^^ 不登校カウンセラーの野田まどかです。

 

 

yahoo知恵袋で、お子さんのゲームにお悩みの方の投稿がありました。

 

 

子どものDSを壊しました。…しかしやはり間違いだったのか葛藤しています。



小学校高学年の子ども、何年か前からDS依存症状態です。



周りのお友達は時間など制限なしに遊んでいる子もいますが、

 

我が家ではDSを与えると凝り性で永遠に遊び続けるし、

 

視力なども気になり、それに何よりDS以外の趣味が何もない

 

運動も全くしない… などなど色々懸念もあり、

 

1週間のうち2日はお友達と遊べるので、その日に遊んでいる間は無制限、

 

他の5日のうち日3日は1日30分まで、残る2日間は習い事もあるしナシで過ごそう、

 

約束を守れなかった時はDSバキバキ、と親子で話し合って決めていました。

 


しかし、最近親のいない時や休日の早朝などにこっそり部屋で隠れて1時間や2時間、

 

かなり頻繁にやっていたことが分かりました…

 


一定期間隠れてやっていたのは今回で3度目。


その都度守れるように話し合って決まりを緩めたりしてきていました。


本人も絶対守る、次やったらバキバキで大丈夫と言っていました。

なのに….…


先ほどみんなの前でバキバキしました。


しかし後味があまりにも悪いです。


子どもは、その時はうっときていましたが、今は普通です。


でもお友達と遊ぶときに遊べないだろし、じわじわ来るはず…


旦那も上の子も明らかに引いている様子。

 


親の本気を見せたくて、自分なりに覚悟してやったことではありますが、、


やはり私はやり過ぎたのでしょうか。

 

 

 

お子さんが男の子の場合、ゲームとの付き合い方に悩んでいる方も

 

多いのではないでしょうか。

 

 

UMIの5期のスレッドでも、お子さんのゲームについての投稿は

 

結構見かけます。

 

 

まずは、親御さんがゲームは良くないものとして、制限すると、

 

お子さんは、ますます執着してしまいます。

 

 

質問者の親御さんのように、約束を守れないとペナルティーがあったりすると、

 

罪悪感を感じながらゲームをすることになります。

 

 

罪悪感を感じながらゲームをしても、純粋に楽しめないので、

 

満たされず、どんどん依存するようになってしまいます。

 

 

知恵袋の回答欄には、約束を守れない子に育ててしまった、

 

質問者さんが悪いといったコメントもありましたが、

 

人間の心と頭の仕組みで考えると、

 

ゲームをやりたいという欲求、心(95%の潜在意識)と

 

ゲームをやってはいけないという理性、頭(5%の顕在意識)が

 

綱引きをしても、到底5%の理性はかなわないのですね。

 

 

頭(顕在意識)と心(潜在意識)が戦っている状態は、

 

車に例えると、アクセルとブレーキを同時に踏んでいる状態なので、

 

車は動いていないのに、エネルギーだけが消耗してしまいます。

 

 

制限を無くし、罪悪感を感じずに純粋にゲームを楽しんで

 

心を満たすというのが、早くゲームから卒業できる近道になります。

 

 

ですから、ゲームの制限時間を守れなかったといって、責めたりすると、

 

さらに罪悪感を感じて、悪循環になります。

 

 

そして、UMIでは、親御さんはなぜゲームを制限するのか?

 

というご自分の内面に向き合っていただきます。

 

 

>視力なども気になり、それに何よりDS以外の趣味が何もない

 

>運動も全くしない… などなど色々懸念もあり、

 

と書かれているので、

 

視力が下がると、どうなると思って不安なのか?

 

放課後に運動をしないと、どうなると思っているのか?

 

そこに隠れた、親御さんの思いや感情を掘り下げていくと、

 

親御さんの思い込みや制限などが見えてきます。

 

 

いくらゲームを制限しない方がいいと聞いても、

 

親御さんが方針を変えられないのは、

 

親御さんの思い込みや制限が原因なので、それを解除します。

 

 

子どもは、こういった日々の些細なやり取りの不満から、

 

充電不足になる場合が、結構あります。

 

 

不登校も、ある日突然なるケースよりも、こうした充電不足の積み重ねの上に、

 

大きなきっかけが重なって、気力の限界がきて、学校に行けなくなる

 

ケースが多いように思います。

 

 

日本人は我慢が美徳と考えがちですが、心が抱えきれないほどの我慢や不満は、

 

心や身体の健康を害してしまうのですね。

 

 

最近、子どもが無気力で心配…と感じている方には、

 

5/16(木)のランチセミナーでも、個別にご相談に乗らせていただきますね^^

 

明日の27日締め切り、残りのお席は1名様なので、

 

ご興味のある方はお早めに!

 

 

 

お子さんの無気力の根本を解消し、良好な親子関係を作るために

 

3ヶ月間じっくりとご自分と向き合いたいという方は、

 

5/25募集開始の、UMI6期マスターコースをご検討くださいね。

 

 

 

★明日締切!★

 

「親の意識のエネルギーで、不登校・ひきこもりを改善する

ランチ
セミナー」

 

を少人数で、東京で開催します。

 

※残り1席となっておりますので、ご検討中の方はお早めに!

 

【日時】

5月16日(火)11:30~15:30 

途中参加、早退可能です。

 

【場所】

レストラン トライベックス 

新宿 小田急ホテルセンチュリーサザンタワー  20F

 

【内容】

・ミニセミナー (1時間程度)

・ランチコース (メインはお肉、お魚からお選びいただけます)

・グループカウンセリング (お1人20分程度)

 

【参加費用】

7,000円 (ミニセミナー、ランチコース、グループカウンセリングを含む)

※事前のお振込みをお願いします。

 

 

ミニセミナーの内容は、お子さんの状況や年齢に関係なく取り組める、宇宙の法則、意識エネルギーの出し方で、親子関係を改善する方法、

お子さんの心のエネルギーを充電する方法をメインにお話ししたいと思います。

 

グループカウンセリングでは、現在お困りのことの改善方法を、

宇宙の法則、意識エネルギーの出し方からお伝えします。

 

グループカウンセリングは、お仲間のお悩みの解決方法から、

ご自分のお悩みの解決のヒントが見つかりますので、とても参考になりますよ。

 

お申込みの締め切りは、4/27(木)です。

 

UMIや宇宙の法則に興味がある方、不登校やひきこもりの親御さんと交流したい方、お待ちしてますね^^

 

大人のひきこもりの親御さんも、お子さんが不登校になりそうで心配な方も大歓迎です^^

 

 

詳しくはこちらから♪

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村

 

応援ありがとうございました^^

 

 

★6期UMIは、5月25日募集開始、7月開講です!

 

☆UMI6期希望開催地アンケート実施中☆ 先行案内同時受付(全講師共通)です。こちらからどうぞ♪

 

 

■カウンセリングメニューのご案内■

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
NEW !
テーマ:

【不登校・ひきこもりの根本原因を解消するカウンセリングのご案内】

 

◆5月枠モニター価格にて募集中!◆

 

 

お子さんの不登校やひきこもり、反抗期、親子関係でお悩みの方。

 

様々な不登校、ひきこもり改善方法や親子関係改善方法を試したけど、うまくいかなかった方。

 

 

様々な不登校、ひきこもり改善カウンセリングやセミナーなどを受けても

 

なかなか改善しなかった方からも、

 

・ 不登校で、昼夜逆転がなかなか治らなかった息子が、学校への復帰を目指して

 

 毎日フリースクールに通うようになった。

 

・ 高校、大学と、ほとんど家から出なかった息子が、フルタイムで働くようになった。

 

・ 頻繁に学校を休むほどの不安やストレスからくる体調不良から息子が解放され、

 

 学生生活やイベントを積極的に楽しむようになった。

 

・ 家から出ることのできなかった娘が2年ぶりに外出できた。

 

 

など、続々と変化の報告がある【UMIプログラム】を使ったカウンセリングを行っております。

 

 

 

どんな不登校・ひきこもりでも、解決策は必ずあります

 

 

不登校やひきこもりを解決しようと、様々な方法を試しても、

 

なかなか解決できずに、時間だけが経過してしまった

 

と感じている方もいらっしゃるのではないでしょうか?

 

 

私も息子の不登校を解決しようと、不登校専門カウンセラーや

 

不登校以外のカウンセラー、霊能者、ヒーラーなど、

 

様々な方に相談してきました。

 

 

その中で、息子へのプラスの言葉がけ、ヒーリング、風水、掃除、

 

パワーストーンなどのグッズ、身体に良いとされる食品、

 

アファメーションを唱えるなど…

 

 

多くの方法を試しましたが、一時的に良くなっても、また後戻りする…

 

ということを繰り返していました。

 

 

今、振り返ると、息子の不登校の根本原因を理解せずに、

 

表面の出来事だけに意識を向けて、解決しようとしていたので、

 

上手くはいきませんでした。

 

 

お子さんの不登校・ひきこもりなどの問題行動の根本原因は様々で、

 

お子さんに合った対策をすると、必ず改善されます。

 

 

UMIカウンセリングでは、親御さんがどのようなブロックを持っているかを丁寧に探し、

 

潜在意識でつながっているお子さんの不登校・ひきこもりの根本原因を特定します。

 

 

※ブロックとは、誰もが持っている思い込みや制限です。

親御さんのブロックが強すぎると、無意識にお子さんをコントロールしたり、心配して、お子さんのエネルギーを奪います。

 

 

お子さんの不登校・ひきこもりの根本原因を、親御さんに知っていただき、

 

親御さんがブロックを解放することによって、お子さんの不登校・

 

ひきこもりの根本原因を解消します。

 

 

そして、宇宙の法則、意識エネルギーの法則から、お子さんに合った

 

対処方法をお伝えします。

 

 

【UMIプログラム】はブロック解消と宇宙の法則の両方からアプローチするので、

 

早い段階から変化のご報告を頂いています。

 

 

 

◆ UMIプログラムでブロックを解消した方の変化です。

 

 

不登校の息子が学校に行くようになりました。

 

2年半お風呂に入れない 爪も切らない 服も着替えなかったのが、普通にお風呂に入れるようになりました。

 

爪きりや着替えも気にするようになり、今はセンスのいい服を買ってというようになりました。

 

学校に行っても 体調を 崩すことなく 楽しんで 帰ってきます。

 

 

 

・不登校初期から始まった、病院でも原因が分からず、

治療できなかった頭痛・腹痛、脚の痛みがなくなりました。
 

 

悪夢を見たり、不眠(なかなか寝付けない)がなくなりました。
 

 

ひどい時には、昼の12時に眠り、夜の10時頃に起きていた昼夜逆転がなくなり

朝8時頃に起きて、夜は12時には眠れるようになりました。
 

 

気に入らないことがあると部屋の扉を閉めて、家族をシャットアウトしていました。

 

そういったこともなくなり、家族が帰宅した時も、「おかえり~」と言って出迎えてくれるようになりました。
 

 

息子の不登校を改善しようと、気を遣って接していると 

どんどんわがままになり手が付けられない状態でした。


どうにかしたいと思って、様々な講座を受講しながらも、なかなか改善できませんでしたが、

UMIを受講して、子供へのコントロールをやめると、親に対する反抗的、高圧的態度がおさまりました。
 

 

・お小遣い稼ぎが目的ですが、決まったお手伝いを毎日するようになり
自分の欲しいものを自分で手に入れる達成感を感じられるようになりました。
 

 

・フリースクールに、毎日通うようになり、放課後は学校に行って、先生方との交流を楽しんでいるようです。
 

 

・学校に行く目的を見つけ、復帰を目指して、勉強に取り組むようになりました。

 

 

 

・家から出ることのできなかった娘が2年ぶりに外出できた。

 

娘と横浜ドライブと散歩が出来ました。ショッピングモールで買い物も!

 

その1ヶ月後に、大好きな宝塚を観に、旅行に行けました。

 

・対人恐怖のあった娘が、店員さんと話すことができた。

 

家に家具屋さんなどの業者が来た時は、隠れていた娘でしたが、
 

お店で靴を買うときに、店員さんとやり取りしたり、
 

私がトイレに行っている間に、娘が1人になることもありましたが、大丈夫でした。

 

 

 

ブロックを解消すると、ご主人との関係、友人関係、仕事、お金など、子育ての悩みが解消されることだけにとどまらず、あらゆる面での変化が見られるようになります。

 

 

 

私の不安の元になっているブロックを外すと、

「息子を○○させなくても大丈夫。」と自然に思えるようになり、

息子を信用することができるようになり、とても楽になりました。
 

 

私が息子をしつける必要がないと分かってから、

しつけに積極的でない主人への不満がなくなり、

私達が息子の要求をニュートラルに受け止められるようになると、

息子の不満がなくなり、主人をバカにしなくなりました。
 

 

主人はこの春から、以前より責任の重いポストになり、残業や、

週末の出勤、家に持ち帰る仕事が増えましたが、
 

不登校の子どもをどうにかしようとするのをやめると、

仕事に専念できるようになり、夏の賞与は過去最高額でした。

 

 

「不登校を解決するためには○○させなくてはいけない。」

という思い込みから解放されると、家族がお互いをコントロールすることがなくなり、

家でそれぞれが好きなことをしてくつろげるようになりました。

 

 

野田まどかのカウンセリングを受けてくださった方の、ご感想と変化を紹介しますね。

 

 

まどかさんのカウンセリングを受けてみて、

 

「こういう風にした方がいいって聞いたから、そんな風にやってるんですけど、 でもそれってしんどくて・・」

 

って私が話した時に「わかりますー、私もそうでした」と共感してもらえた時、

この人になら、話しを聞いてもらえるという安心感に包まれて、

思っていることを充分に話すことが出来たと思います。

 

まとまりのない私の話を、まとめるのは、大変だったのではないか・・と思うのですが、

グダグダな私の話を、焦らすことなく、丁寧に聞いていただけたことも、 とても有難かったです。

 

お陰で、自分の気持ちを整理することができて、 問題と感じていたことについても、

少し前までは、前方からしか見てなかったものが、 違った方向から見れるようになり、

 

その結果、まどかさんからのたった一言の問いかけで、

 涙が溢れるほどの感情の解放が起こり、

それまで不安でいっぱいだった緊張していた心の中の塊が溶けて、 スッキリとすることができました。

 

【追記】

 

・2年以上不登校で、家にいた息子さんは、カウンセリングの2ヵ月後に


自動車学校に通い始め、運転免許を取得することが出来ました。

 

 

・自動車学校に通い始めた3ヶ月後に、専門学校に進学して、

1人暮らしをはじめました。

 

 

 

カウンセリングの前日から息子ちゃん学校に行きだし(別室登校)、

3日連続で給食を食べ最後まで学校にいます。


こんなことは不登校になってから1度もないかも!

 

たまに学校に行くことはあっても2時間くらいで帰ってきてたので…

 

そして、息子ちゃんが「疲れた~」ってずっとボヤいてても

「そっかそっか」とイライラしていない私がいるんです。

 

両親の愛を、でも…でも…いいながらまだ受取り拒否してますが、

それでもこの変化…実はすごい変化なんじゃないか?って書いてて今ワクワクしています。

 

 

 

不登校の息子が毎日お風呂に入るようになった。

以前は殆ど入らず、髪の毛もベタつき気味で入ったかと思ったら髪の毛洗わなかったり、

下着だけ交換しなかったり。何の我慢大会やねん。って感じでした。

 

完全に昼夜逆転だったのが起きるのがゆっくりぐらいになった。


昼間に寝てる長男を見ても私の心がざわつかなくなりました。

 

前の高校の友達に誘われて朝から遊びに行った。


前日から私は泊まりで出掛けて不在だったので自分で起きて。
私がどれだけ起こしても朝起きられなかったのに。

 

昔の母と今の私、昔の私と今の息子の思いがリンクしてる事に気付いた。

この事に気付いた事で自分と息子を縛り付けていた思いを緩める事が出来ました。


母への思いを解放すると共に息子に対する思いも解放出来ました。


まどかさんからカウンセリングを受けた時に、同じ行動でもどういう意識でするかが

とても重要だと教えて頂いた事が衝撃的で、あれからその事をずっと心に留めながら

息子と向き合ってきました。


その事も今回の変化に繋がっているのだと思います(^^)

 

 

 

不登校・ひきこもりだったお子さんは、目標を持って生きる力を取り戻します。

 

親子関係にお悩みの方は、関係が悪くなる原因を知っていただき、

さらにそうなってしまう心のブロックを解放していきます。

 

ブロックを解消することで、あなたが望んだ以上の未来が待っていますよ。

 

 

 

【不登校・反抗期のお悩みを解消するカウンセリングのご案内】

カウンセリングメニュー(どちらかお選びください)

【単発コース】120分 

今問題となっていることの原因となるブロックの解消と(不安の解消)と、問題解決策(宇宙の法則)をお伝えします。

※途中から3回コースに変更可能です。

 

【3回コース】 計270分

・初回カウンセリング 120分
・ 2回目 90分
・ 3回目 60分

今問題となっていることから深く探っていき、大元となるブロックを解消、書き換えていき、問題解決策(宇宙の法則)をお伝えします。

カウンセリング方法
・Skype、LINE通話、電話 (通話料無料)

 対面(都内のカフェ、ラウンジ等、ご相談ください)

 

〉〉パソコン・スマホををお持ちの方は、こちらからダウンロードできます。


カウンセリング料 

【全3回セッション】お悩みの根本のブロック解消カウンセリング

通常¥60,000 → ¥30,000(Skype、LINE通話、電話)

   ¥65,000 → ¥35,000(対面)

【単発セッション】 今現在のお悩み解消カウンセリング

通常¥30,000 → ¥15,000(Skype、LINE通話、電話)

   ¥32,000 → ¥17,000(対面)

 

●お支払い方法
・銀行へのお振込み(ゆうちょ銀行、信金)
・クレジットカード決済(ペイパル)

※ご入金後、本予約とさせて頂きます。

 

●カウンセリングの流れ
フォームよりお申込み → ご予約日決定 → メールにて ご入金のご案内 → ご入金確認 →カウンセリングとなります。

ご予約日のご都合が急遽悪くなった場合は、日程調整致します。

 

カウンセリング可能日程

ご希望の日時を第3希望まで、お申込みフォームにご記入してください。

例)3/14午前中

※3回コースについては、2回目以降の日時はご相談の上で決めさせていただきます。

 

モニター条件

・次回のセッションまでに宿題をしていただける方

(3回コースの方のみ)

 

・ブログでご感想を公開できる方

(個人が特定できないように配慮いたします)



●キャンセルについて
ご予約日の1週間前までにメールかお電話にてご連絡ください。

 

ベルお申し込み・お問い合わせはこちらからどうぞ


ご検討いただき、ありがとうございました。

 

野田まどか

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(3)

テーマ:

● 不登校、ひきこもりのお子さんが望んでいること

 

 

こんにちは^^ 不登校カウンセラーの野田まどかです。

 

 

お子さんの気持ちが分からない。

 

お子さんが望んでいることが分からない。

 

と感じている親御さんはいらっしゃいませんか?

 

 

私もUMIを受講するまで、息子の気持ちが分からず、

 

子育ては困難を極めていました(泣)

 

 

親御さんが、お子さんのことで強い不安や心配を抱えてしまうと、

 

ご自分の不安や心配を解消することに集中してしまい、

 

お子さんの気持ちに意識を向けることが、難しくなります。

 

 

なので、UMIではご自分の不安や心配を解消するために、

 

どうなると思って不安なのか。

 

それは起こったとしても、本当に困ることなのか。

 

を一つ一つ検証していきます。

 

 

ご自分の思い込みだったことに気づくと、安心できるんですね。

 

 

すると、お子さんの気持ちに意識を向けることが出来るようになってきますよ。

 

 

 

 

次に、親御さんのブロックを見つけていくと、

 

そこからお子さんの望んでいることが分かってきます。

 

 

以前の私の場合でしたら、「理解してほしい」、「認めてほしい」という

 

ブロックがありましたので、先に自分を理解してもらおうと、

 

認めてもらおうと無意識にしていました。

 

 

すると、相手を理解したり、認めるということに意識を向けにくくなります。

 

(どうせ、理解してもらえないと、諦めて拗ねている方を含め、

 

このブロックをもっている方は、結構多いと思います。)

 

 

なので、息子は、お母さんは自分のことを

 

「理解してくれない」、「認めてくれない」と感じていました。

 

 

裏をかえすと、息子の望みは、過去の私と同じ

 

「理解してほしい」、「認めてほしい」なんですね。

 

 

親の価値観と合う時だけ、理解して、認めればいいのではなく、

 

親の価値観と合わない時でも、理解してほしいし、認めてほしいのですよね。

 

 

ここを緩めることができると、お子さんはどんな自分でも

 

無条件に受け入れられている、愛されていると感じて、

 

しっかり充電できます。

 

 

お子さんのことで、不安や心配が頭から離れない。

 

お子さんと価値観があまりにも違って、衝突してしまう。

 

という方には、5/16(火)のランチセミナーでも対処法を詳しくお話しますね^^

 

 

締め切り間近となりましたので、気になる方はお早めに^^

 

 

 

★締切間近!★

 

「親の意識のエネルギーで、不登校・ひきこもりを改善する

ランチ
セミナー」

 

を少人数で、東京で開催します。

 

※残り1席となっておりますので、ご検討中の方はお早めに!

 

【日時】

5月16日(火)11:30~15:30 

途中参加、早退可能です。

 

【場所】

レストラン トライベックス 

新宿 小田急ホテルセンチュリーサザンタワー  20F

 

【内容】

・ミニセミナー (1時間程度)

・ランチコース (メインはお肉、お魚からお選びいただけます)

・グループカウンセリング (お1人20分程度)

 

【参加費用】

7,000円 (ミニセミナー、ランチコース、グループカウンセリングを含む)

※事前のお振込みをお願いします。

 

 

ミニセミナーの内容は、お子さんの状況や年齢に関係なく取り組める、宇宙の法則、意識エネルギーの出し方で、親子関係を改善する方法、

お子さんの心のエネルギーを充電する方法をメインにお話ししたいと思います。

 

グループカウンセリングでは、現在お困りのことの改善方法を、

宇宙の法則、意識エネルギーの出し方からお伝えします。

 

グループカウンセリングは、お仲間のお悩みの解決方法から、

ご自分のお悩みの解決のヒントが見つかりますので、とても参考になりますよ。

 

お申込みの締め切りは、4/27(木)です。

 

UMIや宇宙の法則に興味がある方、不登校やひきこもりの親御さんと交流したい方、お待ちしてますね^^

 

大人のひきこもりの親御さんも、お子さんが不登校になりそうで心配な方も大歓迎です^^

 

 

詳しくはこちらから♪

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村

 

応援ありがとうございました^^

 

 

★6期UMIは、5月25日募集開始、7月開講です!

 

☆UMI6期希望開催地アンケート実施中☆ 先行案内同時受付(全講師共通)です。こちらからどうぞ♪

 

 

■カウンセリングメニューのご案内■

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

● 締切間近!親の意識のエネルギーで、不登校・ひきこもりを改善するランチセミナー ※残1席

 

 

こんにちは^^ 野田まどかです。

 

 

・近所に不登校やひきこもりの辛さを共有できるママ友がいない。

 

・UMIや宇宙の法則に興味があり、お子さんの不登校やひきこもりの

解決のヒントを探している。

 

・UMI6期のマスターコースの受講を検討しているので、直接話を聞いてみたい。

 

・自分へのご褒美に、素敵な場所で、美味しいお料理を食べたい。

 

という方は、いらっしゃいませんか?

 

 

私自身も、ありがたいことに、近所に不登校の悩みを共有できる

 

ママ友はいますが、様々な不登校関連のセミナーやランチ会に参加し、

 

多くの方とお友達になることができました。

 

 

皆さんから様々な解決方法を試した結果や、

 

フリースクールの情報などを教えていただき、

 

その中で自分でピンときたものを実践してきました。

 

 

その中でも、特にUMIは効果が高く、息子の状態は徐々に改善しました。


皆さんとの交流の中で、子どものことではなく、自分自身の目標を見つけ、

 

子育てに悩む方のお役に立ちたいという、共通の目標を持つ

 

仲間ができました。



私にとって、息子の不登校は辛い出来事でしたが、

 

皆さんとの出会いは、それ以上の大きなギフトになりました。

 

 

悩み事でとても辛い時は、外出する気分にもならないかもしれません。

 

 

そんな時でも可能なら、お母さんが外に出て、楽しい気分で帰ってくると、

 

お母さんのエネルギーが変わり、お子さんにもいい影響が必ずありますよ。

 

 

知らない方達の集まるところに、一人で出かけることに抵抗がある方も

 

いらっしゃるかもしれません。

 

 

比較的人見知りをしない私でも、初めてランチ会に参加する時は、

 

ドキドキでした。

 

 

でも、共通のお悩みやテーマのある集まりなので、お互いに共感しやすく、

 

すぐに仲良くなれますよ^^

 

 

そして、不登校やひきこもりという、共通のテーマのお友達は

 

情報共有だけでなく、大きな心の支えにもなりますので、

 

是非、お待ちしておりますね^^


私も、ブログでは公開しづらいお話も、させて頂きたいと思います(笑)

 

 

サザンタワーHPより

 

今回は、お集まりいただく方に、できる限りのおもてなしをしたいと思い、

 

ボリュームいっぱいの3点セットを、お手ごろ価格でお届けしたいと思います。

 

 

【ミニセミナー】(1時間程度)

 

宇宙の法則、意識エネルギーの出し方で、親子関係を改善する方法、

 

お子さんの心のエネルギーを充電する方法をメインにお話ししたいと思います。

 

 

【ランチコース】

 

新宿の小田急ホテルセンチュリーサザンタワー  20Fからの眺めを楽しみながらのレストラン トライベックス のフレンチのコース料理

 

※前菜、メイン(お肉、お魚よりお選びください)、サラダバー、パン、
デザート、コーヒーまたは紅茶

 

 

【グループカウンセリング】(お1人様20分程度)

 

グループカウンセリングでは、現在お困りのことの改善方法を、

宇宙の法則、意識エネルギーの出し方からお伝えします。

 

 

サザンタワーHPより

 

 

★締切間近!★

 

「親の意識のエネルギーで、不登校・ひきこもりを改善する

ランチ
セミナー」

 

 

【日時】

5月16日(火)11:30~15:30 

途中参加、早退可能です。

 

 

【場所】

レストラン トライベックス 

 

新宿 小田急ホテルセンチュリーサザンタワー  20F

(新宿駅南口 徒歩3分)

 

アクセス・地図はこちらから

 

 

【内容】

・ミニセミナー (1時間程度)

・ランチコース (メインはお肉、お魚からお選びいただけます)

・グループカウンセリング (お1人20分程度)

 

 

【参加費用】

7,000円 (ミニセミナー、ランチコース、グループカウンセリングを含む)

※事前のお振込みをお願いします。

お支払方法につきましては、お申込みいただいた方にメールで

ご連絡します。

 

 

【お申込み締め切り】

4/27(木)まで

ご検討中の方はお早めに!

 

 

ミニセミナーの内容は、お子さんの状況や年齢に関係なく取り組める、宇宙の法則、意識エネルギーの出し方で、親子関係を改善する方法、

お子さんの心のエネルギーを充電する方法をメインにお話ししたいと思います。

 

グループカウンセリングでは、現在お困りのことの改善方法を、

宇宙の法則、意識エネルギーの出し方からお伝えします。

 

グループカウンセリングは、お仲間のお悩みの解決策から、

ご自分のお悩みの解決のヒントが見つかりますので、とても参考になりますよ。

 

 

※ 残1席となりましたので、ご検討中の方はお早めに!

 

 

ベル お申し込み・お問い合わせは、こちらからどうぞ^^

 

 

 

UMIや宇宙の法則に興味がある方、

 

現在のお悩みの解決のヒントをお探しの方、

 

不登校やひきこもりの親御さんと交流したい方、

 

お待ちしてますね^^

 

 

大人のひきこもりの親御さんも、お子さんが不登校になりそうで心配な方も大歓迎です^^

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村

 

応援ありがとうございました^^

 

 

■カウンセリングメニューのご案内■

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(3)

テーマ:

● 学校行け!っていう親は、理解がないダメ親ですか?

 

 

こんにちは^^ 不登校カウンセラーの野田まどかです。

 

 

yahoo知恵袋に、不登校の親御さんから、以下の投稿がありました。

 

 

中学不登校児の親です。


朝起こしてご飯食べさせて、前向きな言葉かけて笑顔で「いってらっしゃい」と声かけても、

玄関先で「やっぱり無理」とこわばるムスコをどうしたらいいのでしょうか。

 

そんなに行きたくないなら「じゃ休めば?」と言うと

「行かなきゃダメなんでしょ?」と言う。

 

「じゃ、行ったら?」「やっぱり無理」で、結局行かない。

毎朝繰り返されるゴタゴタで、私も仕事に遅刻してしまいます。


私の仕事はともかくとして。


親として、カウンセリングも適応指導教室も行き、できる限りの支援をしてます。

 

送迎もしました。

 

送迎したら別室登校は何回か行った。


でも自分では行かない。

どうしても本人が学校に行かない場合は、行かせなくてもいいのでしょうか?


確かに中学校卒業はできます。


でも、卒業できればそれでいいんでしょうか?

学校行けないことで落ち込んで、勉強も手につかなくて、始終イライラしてて、そんな3年間でいいのでしょうか?

ダメだと思うから「学校行ったほうがいいよ」と背中を押すんです。


学校行かなくていいんですか?


親の為に行くんじゃなくて、自分の為に行ってほしい。

先生方も「無理させないで、本人が回復するまで待ちましょう」とか。

 

そしたらそのまま卒業になっちゃうでしょ?

 

気分が乗らないから行きたくないで、行かなくていいんですか?

学校行け!っていう親は理解がないダメ親ですか?

 

 

 

学校に行く、行かないで、毎朝のゴタゴタ、バトルがある状態は、

 

親子共に、かなりしんどい状態ですよね(涙)

 

 

私も、息子の不登校生活で一番辛かったのは、この時期でした。

 

 

当時の私は、「学校には行くべき!」と思っていましたから。

 

 

親は、「子どもが学校に行った方が、将来幸せになれる!」

 

と信じているので、ダメ親ではなく、これも愛情なのですよね。

 

 

でも、この状況だと、親の愛情は、残念なことに

 

子どもには、愛情として伝わっていません。

 

 

わが家の息子も、無理やり学校に行かされたことは、相当イヤだったようで、

 

しばらく恨み言として、事あるごとに延々と言ってきました。

 

 

親が辛いと感じている親子のやり取りは、お子さんも辛いと感じていて、

 

親子共にエネルギーを消耗しています。

 

 

充電とは逆に、残りわずかの電池を激しく消耗している状態で、

 

前向きな気持ちになる気力もない状態です。

 

 

親子共に大きなダメージを残さないためには、

 

この「不登校の混乱期」と言われている状態を、

 

出来るだけ短期間で抜けることが必要です。

 

 

 

 

>玄関先で「やっぱり無理」とこわばるムスコをどうしたらいいのでしょうか。

 

とありますが、息子さんは、頭では「学校に行かないと。」と思っていますが、

 

心と身体は、「もう無理!」と悲鳴をあげていて、こわばるという身体の反応になっています。

 

 

お子さんの、不登校期間を長引かせないためにも、

 

まずは、お子さんの心と身体の悲鳴を受け入れてあげて、

 

ゆっくり休ませてあげてくださいね。

 

 

しかし、ただ学校を休むことを許可すれば、お子さんが充電できる訳ではありません。

 

 

お子さんが学校を休むことに罪悪感があると、見た目は家で休んでいるように見えても、

 

心の中では、学校に行けない罪悪感や劣等感と闘っていて、

 

なかなか充電できません。

 

 

>先生方も「無理させないで、本人が回復するまで待ちましょう」とか。

 

この言葉を、お子さんを学校に行かせることをやめて、

 

親御さんが何もしなくて良いと捉えると、お子さんの回復に時間がかかります。

 

 

親御さんがこの時期に出来ることは、心の学びなどをすることで、

 

お子さんが、どんな自分でも安心して家に居られる環境を用意することです。

 

お子さんの心の充電がスムーズにできれば、学校に戻れる日が近くなりますよ^^

 

 

まずは、お子さんの心の充電方法を知りたい!という方には、

 

5/16(火)のランチセミナーでも、詳しくお話させていただきますね。

 

 

※締切日が間近になっておりますので、ご検討中の方はお急ぎくださいね。

 

 

お子さんの不登校の根本を解消し、良好な親子関係を作るために

 

3ヶ月間じっくりとご自分と向き合いたいという方は、

 

5/25募集開始の、UMI6期マスターコースをご検討くださいね。

 

 

 

★締切間近!★

 

「親の意識のエネルギーで、不登校・ひきこもりを改善する

ランチ
セミナー」

 

を少人数で、東京で開催します。

 

※残り2席となっておりますので、ご検討中の方はお早めに!

 

【日時】

5月16日(火)11:30~15:30 

途中参加、早退可能です。

 

【場所】

レストラン トライベックス 

新宿 小田急ホテルセンチュリーサザンタワー  20F

 

【内容】

・ミニセミナー (1時間程度)

・ランチコース (メインはお肉、お魚からお選びいただけます)

・グループカウンセリング (お1人20分程度)

 

【参加費用】

7,000円 (ミニセミナー、ランチコース、グループカウンセリングを含む)

※事前のお振込みをお願いします。

 

 

ミニセミナーの内容は、お子さんの状況や年齢に関係なく取り組める、宇宙の法則、意識エネルギーの出し方で、親子関係を改善する方法、

お子さんの心のエネルギーを充電する方法をメインにお話ししたいと思います。

 

グループカウンセリングでは、現在お困りのことの改善方法を、

宇宙の法則、意識エネルギーの出し方からお伝えします。

 

グループカウンセリングは、お仲間のお悩みの解決方法から、

ご自分のお悩みの解決のヒントが見つかりますので、とても参考になりますよ。

 

お申込みの締め切りは、4/27(木)です。

 

UMIや宇宙の法則に興味がある方、不登校やひきこもりの親御さんと交流したい方、お待ちしてますね^^

 

大人のひきこもりの親御さんも、お子さんが不登校になりそうで心配な方も大歓迎です^^

 

 

詳しくはこちらから♪

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村

 

応援ありがとうございました^^

 

 

■カウンセリングメニューのご案内■

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)